プレイやんMP4拡張モジュール

| コメント(6)

プレイやんMP4拡張モジュール



プレイやんおもちの方にGOOD NEWSです.プレイやんでMP4形式の動画ファイルが再生できるようになる新機能追加ファイルがリリースされました(7月11日月曜日).MP4形式の動画ファイルにすると従来のASF形式のファイルと比べて劇的に音質がよくなるようですよ!

ムービー(動画)の音声の音質が劇的に向上

以前プレイやんの記事を書いたときには,(MP3ファイルの再生時はいい音なのに)動画再生時は音が悪いとかいたのですけど,今回配布されたMP4拡張モジュールで再生できるようになったMP4形式の動画では音質が劇的に向上しています.任天堂のWebページでは「ステレオになった」くらいしか書いてないですけど,ステレオとかモノラルとか,そんなのどうでもよくなるくらいに音がよくなっています.
それもそのはず,今回のMP4拡張モジュールを使うと,MP3の最高音質である320kbpsまで使えるようになるんです.これで音楽ビデオクリップみたいな音質がよくないとつらい動画も大丈夫になったと思います.

MediaStage for Nintendoのプレイやん用のプロファイルで作成したASFファイルのオーディオは
コーデックG.726,ビットレート32kbps,サンプリングレート8kHz,モノラルになるようです.
さすがにこれではつらいですよね….

MP4ファイルをつくるソフトがなひ…

プレイやんを買ったときにいっしょにセット販売されていたPanasonicのMediaStage for Nintendoというのを買ったのだけど,MediaStageではMP4は(今のところ)つくれないのだそうです.canopusの“かんたん換太郎”ていうソフトでつくれるらしいけど,もってません.
DaViDeo4も調べてみましたが,MP4というのはつくれないようです.
というわけで,今のところMP4ファイルは,任天堂がWebページで配布しているサンプルムービー(何かのゲームのデモムービーらしい)しか見れていません….


任天堂配布のサンプルムービー

インストールはチョー簡単

プレイやんは最初から機能拡張ファイルを配布して新機能を追加することを想定していたらしく,新機能のインストールは機能追加ファイルをSDカードのルートディレクトリにコピーするだけでOKというシンプルな設計になっています.
なので,新機能追加モジュールのインストール手順は以下の3ステップだけです.

  • 新機能追加モジュールをダウンロード
  • ZIPを解凍→playan.fupができる
  • playan.fupをSDカードのルートディレクトリにコピー

単にコピーするだけでいいのでPCのBIOSアップデートみたいにドキドキすることもありません.とても親切な設計になっています.

簡単・気軽に試せますので,プレイやんおもちの方はぜひ試してみてください.

過去記事 トップの絵の説明
プレイやんでMP3聞いてるときにAボタンを激しく連打するとこんな感じに.



ソニー配布のMP4も正しく再生可能(2005年07月30日追加記事)

MP4形式(メモリスティック ビデオフォーマット形式)は,もともとソニーのPSP(プレイステーション ポータブル)で使われるビデオ形式ですので,普通に考えればソニーがPSP用に配布するビデオファイルであれば再生できるはずです.
が,よくある話でソニーのMP4ファイルは他社のMP4ファイルとは互換性がないなんてことだと困りますので,念のため,ソニースタイルが無料配布しているPSP用の映画の予告編ファイル(もちMP4形式)を使って検証してみました.実際に使用したのは,映画「皇帝ペンギン」の予告編(M4V03004.MP4)と同特別映像(M4V03012.MP4)です.
結果は見ての通り,正しく再生できています.というわけで,ソニーがPSP用に配布するMP4ファイルはプレイやんでもそのまま利用できると考えてよさそうです.また,MP4形式ファイルの作成には,ソニー製の動画変換ソフト“Image Converter”が使えそうです.ソニーのImage Converterは1,500円(ver.2.1時点)と安価なので,単純にMP4をつくりたいだけならカノープス“かんたん換太郎”(PRO版で3,990円)より利用しやすそうですね.


映画「皇帝ペンギン」予告編

コメント(6)

コチラは全然わからないワケですが、訂正「も」とんちんかんでありますが、「かんたん換太郎」というネーミングが親近感が沸きぁぃぁぃで、とても気に入りましたヨhataiさん(`・ω・´)

mi104cさんもHDDオーディオ+楽曲ダウンロードに手を出したわけで,1年後くらいにはポータブルプレーヤでパワーヨーガ(パワー動画)を見るようになってるかもしれませんよ~.☆canopusて,わりと硬派なイメージで売ってる会社だと思うんですけど(実際製品パッケージとかもクールな感じのが多いし),“かんたん換太郎”だけは冗談みたいな名前なんですよ.不思議ですね.

プレイやん、かなり高機能化していますね。昔のPDAジャンキーの血が騒いでしまいます。私は持っていないので判りませんが、四苦八苦すれば「携帯動画変換君」http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/で作れるかもしれません。

Sさん,こんばんは.SさんもPDAジャンキーでしたか.ぼくも日立PERSONA時代から激しくはまってますよ~.今はDELL Axim X3i(PocketPC)を使ってます.☆四苦ハックすればってところがポイントですね.プレイやんと同時発売のPanasonic MediaStage(*.asf対応)は1000円だったので,MP4もこれくらいで簡単ユースのものがでてほしいなぁ.四苦Hackするのもも楽しいですけど,時間がないからぁ….

ペルソナですか、懐かしい。 私はPilot1000から始まりE-55からiPaqを経てリナザウを最後に足を洗いました。 iPaq時代には超低ビットレートのDivXでニュースを予約録画してiPaqで見たりしていました。 あの当時、asf形式で録画するほうが簡単だったのですが、こんなに広まるとは思わなくて避けていたんですよね。 懐かしい~。 ちなみにこんな物もあります。 http://www.rockridgesound.co.jp/VRX02/VRX-02.html

ペルソナですよ~.おしゃれな筐体に16.5mmのキーボード+ATOKでビシバシうちまくれるペルソナです(ライバル機は ほぼ同じ仕様のNECモバイルギア.しかしモバイルギアはオシャレさが足りない).しかし,PDA分野に関しては日本はいつの間にか超後進国に落っこちてしまいましたよ.☆ロックリッジのレコーダなかなかいいですね.携帯電話で見られるasfをつくれるなら,それなりに需要はあるのかなぁ.いちばんありそうなのはDIGAでSDカードに録画→携帯電話で見るという使い方ですけど.