ミッフィーの かいがいりょこう

| コメント(14)


というわけで,今さらですけど,クリスマスに発注していたミッフィーグッズのご紹介です.実は かなり前に届いてたんですけど,あまりにもドタバタしてしまいまして,記事にするのが大幅に遅れました(かれこれ3週間…えっ,ほとんど4週?!)

で,発注していたのは,(1)アニメ版ミッフィー&フレンズのビデオCD全8巻組み(DVDではありません)と,ついでに見つけた(2)正体不明な ぬいぐるみの2点です.ビデオCDだとかいってる時点で すでにあやしさ満点ですけど,実はいずれもeBay(世界で一番大きいオークション サイト)経由で輸入したもので,(1)ビデオCDがシンガポール,(2)ぬいぐるみが香港から出展されていたものです(いずれも大手からの出展でホログラムつきの正規ライセンス品です).



(1)ビデオCD 全8巻組み (2)正体不明な ぬいぐるみ

なんで,わざわざシンガポールから取り寄せるのかというと,安かったから…ではなくて(まぁそれも多少はありますけども),このビデオCDにしか収録されていない作品がある(かもしれない)ことがわかったからなんです.
というのが,日本でポニーキャニオンから発売されているDVD『ミッフィー&フレンズ』全8巻は,各巻に8話ずつ収録していて,全部で64話になるのですけど,このビデオCDの収録リストを見ると78話になっているんです.ということは,78-64=14話多く収録されているわけで,これはたいへんです(たいへんか?) ビデオCDていうのは音楽CDと同じ媒体にテレビくらいの画質のビデオ映像を収録したもので,はっきりいってDVDを見慣れてしまうとあまりうれしくないのですけど,日本語版DVDには収録されていない作品が入っているとなると,話は別です.自分でも何でこんな細かい違いに気がついたか謎ですけど,偶然発見した違いに歓喜して,一発落札してしまいました.

で,謎の未収録映像14話は何だったかというと…わかりません!(・_・、) というのが,ポニーキャニオンさん,日本語版の1~4巻の収録内容を公開してないんです(5~8巻の分は公開しているのに).というわけで,だれか日本語版DVDの1~4巻もってる人がいましたら,収録内容をおしえてくださるとうれしいです.


ぬいぐるみの方は,めずらしいでしょうけど,日本のセキグチ製のものと比べると使っている生地とかポーズとか 今ひとつという感じで,まぁ,あまり どうということはありません.タグを確認したところ,豊明銀行(MEVAS Bank)という香港の銀行が配布したもので非売品のようです.たぶん たくさんお金を預けたりするとくれる粗品の類かと思われます.


おまけ
アメリカでは ほとんど知られていないミッフィーですけど(詳細こちら),最近になって,ひっそりとですけど,ミッフィー&フレンズのDVDシリーズの発売が始まったようです(まだ2枚だけですけどAmazon.comで買えます).
eBayでの,ミッフィー:ハローキティの出品数は,ミッフィー318点:ハローキティ14,300点と約45倍の差がっ(2006年1月31日0時現在;ちなみにキティで検索すると22,194点なので実際にはもっと差があるかも).しかもミッフィーはほとんどがイギリス,香港からの出品,あとシンガポールとオーストラリア,ドイツが少しって感じで,アメリカからの出品は ほんとに皆無…がんばれ,ミッフィー!

コメント(14)

だめだ。hataiさんの絵のミッフィーのタイタニックがどうも私の笑いを誘うようでありまして、オナカ痛いであります(`・ω・´)

X'masプレゼントってコレだったのね~ヽ(^o^)丿いいなぁーいいなぁー。ライオンちゃんのぬいぐるみ持ってない( ̄□ ̄;)!!

ふふふ、実は一昨日hataiさんもびっくりするようなmiffyグッズを手に入れたんだよ。週末記事にするのでお楽しみに( ̄~ ̄)v

miさんツボにはいっちゃいましたか? とりあえず,船に乗ったら やっとくでしょ?

そうです>ラベンダーさん,ビデオCDが日本で売られてるのより14話も多いことに気がついたときは ほんと宝くじでもあたったかのような(あたったことないけども)気分でしたよー.ぬいぐるみのほうは,ライオンの上にミッフィーが乗ってる構図で,たぶん日本では製品化されてないと思います.珍しいですけど,日本で売るときはもう少し高級な素材が必要かなーと思いました.週末の記事たのしみにしてます.

そうそう,肝心のアニメの内容ですけど,ぼくはミッフィーアニメ初めて見たんですけど,実はいわゆるアニメ形式ではなくて,人形劇というか紙芝居形式なんですね.どういうことかというと,ひとりの人が絵本を読み聞かせて,人形がそれにあわせて動いているという感じです.ひとりで複数人の役をやってるという意味じゃなくて,ほんとに絵本をそのまま読むみたいに「ミッフィーは『おなかがペコペコだぴょん』といいました」(はたい訳)みたいな感じで読み上げつつ人形を動かすって感じです.

( ̄□ ̄;)!!ライオンちゃんとmiffyの一体もののぬいぐるみなの?もちろん日本では売ってません(と思う)

そうです.ぼくが乗せたのではなくて,最初からライオンの背中にミッフィーが乗ってる状態で固定してあります(分離できません).めずらしいですよね(さすが香港向けだけはある…).上にも書いてるように,日本以外でもイギリス,ドイツ(たぶんオランダも),アジア(香港,シンガポール,マレーシア),オーストラリアなんかではミッフィーの人気が高いようですので,これらの国に旅行に行かれたら めずらしいもの探してみるといいかもしれません.

あはは!俺もミッフィーのタイタニックにはまりました^^しかし、ぬいぐるみのライオンちゃんが「ポンデライオン」に見えるのは俺だけでしょうか?ミスドの前を通る度にニヤリとしそうです^^

ポンデライオンてはじめて聞きましたけど,おお,コレのことですね. http://www.misterdonut.jp/lion/index.html ポンデライオンのフカフカ毛の部分はドーナツですか….

ミッフィー内でのキャラ関係は詳しくわからないのですが、とりあえずウサギとライオンは仲が良いみたいですね。ライオンの上にウサギが乗ってますし。ウサギがライオンに食べられるという、弱肉強食な恐ろしい光景はなさそうなので、安心しました(笑)

ミッフィーのキャラて いまいち謎が多いんですよね.ミッフィーは見た目はウサギっぽく見えるような気がするけど,役どころとしては いちおう人間なんじゃないかと思います.クマのボリスとかブタのポピーとかも人間役…レギュラーキャラでほんとに動物なのは犬のスナッフィーだけなんじゃないかなぁ.ライオンてどの話で出てきたのかも知らなかったりします,主にぬいぐるみしか見てないもので.

ミッフィーはいつ見ても可愛いですね^^ そういえば、我が家に30年前(兄が生まれた時)のうさぎの絵のベビータンスがあります。最近になって、それがミッフィーだということに気がつきました。 ほんと根強い人気なんですね~☆

chocoliさん,おひさしぶりーです.髪切ったんですね?(違った?)☆おおーお,30年前というと1976年?ということは貴重な63年版ミッフィーに近い絵柄になっていて,まだ「うさこちゃん」と呼ばれていたころの逸品ですね(耳の先っぽ とがってますか?).すばらしいです.オークションに出したら いくらの値がつくか想像もできないくらいの逸品に違いありませんよー.