某リンゴのマークのコンピュータ企業の駐車場でリス発見

| コメント(16)


というわけで,サンノゼ観光^H^H出張の3日目はモントレーベイ水族館→夜7:00からは再びサンフランシスコ交響楽団と激しく移動しましたが(※ここ写真整理まだですので近いうちに…),最終日4日目は,朝からIT企業を見て回る(中は入れなのでビルだけね)ということで,まずは某リンゴのマークのコンピュータ企業から突撃です.

朝7:30にマック(※注:このマックはアノMacではありません)でホットケーキと玉子焼き(塩・コショウ・パセリではない)を食べて,飛行機の出発時刻16:25まで まだ8時間以上あるし,余裕だね…って思っていたら,思わぬトラップがっ!
なんと,第1目的地某リンゴのマークのコンピュータ企業の駐車場でリス発見!しかも2匹も! というわけで2時間近くもリスに費やしてしまい,気がついたらお昼近くに…まぁ,特にどこか行かなきゃいけないところがあったわけでもないので,かまいませんけどもね.


Apple Computer, Inc.本社ビル ここでリス発見!


リス! 緑がいっぱいリンゴ街
リスがいたのは正確にはリンゴのマークの本社ビルの通りを挟んで向かい側にある別棟らしきビルの裏の駐車場です.本社ビルの向かいにはリンゴのマークがついた小さめのビル(小さめのビルといっても,もちろん某ゲイツさんのことではありません)がたくさんあってリンゴ街を形成しています.見ての通り,緑がいっぱい,まるでヨーロッパの大学の中歩いてるような(ぼくはヨーロッパはいったことないですけども)気持ちのよい街でした.いやはや,こんなところで仕事してると,さぞ前向きーな思考が某ポッドのホイールのようにクルクルなめらか~に回転することでしょうね.

ねばった甲斐あって,なんとかリスのムービーも撮れました.リスは小さい上にウサギ以上にすばしっこくて,しかも木の上に逃げるから,まぶしいし,超逆光で写真はとれないし,首は痛いしで,なかなかたいへんでしたよ.

squirrel.wmv
※自動再生しませんので 再生ボタンを押してください.

ちなみに,26日は日曜日.リンゴ街には誰もいなくて,気兼ねなくムービー撮影できてラッキーでした.普通のジョブ日だと複数形のジョブみたいな感じの人とかが たくさんいて,リスを追い掛け回したりしてると不審者と間違えられかねませんからね.
リスに気をとられて車のカギをするのを忘れてましたし(^_^;)

ほかにも,adobeとか,シリコンバレーのIT企業いろいろ見て回りましたけど,他は特に面白いことはなかったので省略(バッサリ).

コメント(16)

おいおい人の玉子焼きをネタに・・( ̄  ̄;||ウサたんは諦めてリスたんに乗り換えたの^m^

やっぱ玉子焼きといえば,ラベンダーさんですね. ☆いやいや,さすがにしょっちゅうサンノゼとかいけませんので,リスは今回だけです.サンフランシスコの方はロサンゼルス側とちがって かなり湿潤で緑も深く(日本ほどではないにしても)アパートとかでも普通にリスがいるんだそうです.LAだとちょっと厳しいかなぁ. ☆しかし,ウサたんとリスたん,毛の色が似てたな…姉妹?て思うくらいに.

ほほ~ここで少し禿げた黒いタートルネックの男性が活躍しているのですね。リスと言えばかわいいですが、鎌倉等ではかなり電線をかじったりして悪さをしているようです。昔バトルオブシリコンバレーというapple-M$戦争みたいな映画を見ましたが、少し禿げた黒いタートルネックの男性の方はスピリチュアルとかドラッグ的とか子供を認知しないとか激情するとか恨まれるとか危ない感じで、超富豪の小さいビルの方が案外庶民的な感覚を持っている様に描かれていたのを思い出しました。(うろ覚えですが。)

そうなんですよ,ここなんです.☆最近刊行された“iCon:偶像復活”だっけ?日本語のタイトルあんまりよく覚えてませんけども,あの本も同じような話を紹介しています.実際,映像を見ても彼やSunの方なんかは発言も乱暴だし粗暴なイメージがあって,値段が高いビルの方は物腰も柔らかく,明らかに紳士というか,優しいおじさんっていう雰囲気がします.たぶんその辺が例の映画とか本とかにも影響与えてるのかもしれませんね.

褒められてるのか、けなされてるのか解らないけどありがと^^;日本に帰ってきたらリス飼う?ウサたんより楽かもよ^m^

リスさんかわいいですね。写真の方のリスさんはデカい気がするんですが、どれぐらいの大きさなんでしょう?

ナルホド、アップルマークをかじったのはリスだったのでありますね(`・ω・´) 車を運転中、目の前に突然とびだした動物。随分大きな犬ですね!と思ったらシカだったことがありましたね。近くに動物がいるのはイイでありますが共存するのには色々問題がありそでありますね。コチラはカラスが会社の駐車場で大暴れをしていまして、車の上に石を乗せて笑ったり、車のゴムの部分をひっぱって剥がしたり、それはもうアレなワケであります(`・ω・´)

ほめてますよー>ラベンダさん.なにしろ,玉子焼きらしきものがでてくるとラベンダさんを思い出すくらいですからーって,意味不明ですね.☆う~ん,日本ではウサもリスも無理っぽいかなぁ….住宅しだいですね.

atmosphereさん,よくお気づきになられました.日本人はリスというと,普通シマリス(chipmunk)のことを思い浮かべて,せいぜい体長10センチ(しっぽ含まず)というイメージなんですけど,こちらの普通のリス(squirrel)は日本のシマリスよりずっと大きくて,写真に写ってるのも18センチくらいあると思います.この写真はアップにしてるので さらに大きく見えますけど,実際けっこう大きいです.最初駐車場に走り出てきたのを見てウサギかと思いましたから(うちのアパートは子どもウサギもたくさんいて似たような大きさです)

ミィさん,そうですね.日本に比べると少ないですけども,こちらでも車にひかれてる動物とかはしばしば見かけます.捨てられた(または放し飼いの)イヌ・ネコが少ないのと,もともと砂漠で生態系が薄いのが幸いして日本ほど目を覆いたくなる状況という訳ではないですけども….難しいところですね. 生活に潤いをもたらす部分もあるけど,コントロールが効かなくて都市生活になじまない部分がでてきたりすることもありますからね.

やーん、かわいいかわいい~。hataiさんの絵もかわいい~と思ったらムービーまでご用意していただいて(^o^)今度チビサマと見に行くからね。金がたまったら(笑)

あはははっ、それは完全にとりつかれてるね(^_^;)そのうち玉子焼きがmiffyに見えてくるカモよ^m^

めぐさん,おひさ.サンノゼは,アメリカン航空が成田からの直行便を出してて格安航空券が往復6万円くらいで売ってると思いますよー.おすすめーって,でも,サンノゼより普通にロサンゼルスかサンフランシスコにいったほうがお得ですね.☆そいば,めぐさんは,ちびさまいるから,通訳はいらないのね.問題はお金かぁ…それは問題ですな….

そうなんスよ,ラベンダさん,朝マック(≠Mac)してると,トレーに強いてある紙が弁当をつつむミッフィーの黄色いハンカチに見えてくるという重症っぷりで….

そりゃ重症だわ^^;MIFFYハンカチプレゼントしようか^m^ハンカチ程度なら〒で送れるかしら・・・

送れるよー,重量さえオーバーしてなければ普通の封筒扱いで送れるはずだから,90円とかそのくらいで送れるんじゃないかなぁ.いやいや,送ってという意味ではなく….ラベンダさんのブログ行けばいつでも見られるので大ジョブです.