砂糖入りのお茶…

| コメント(14)


ひさしぶりにやられてしまいました.
近所のスーパーでリプトンのペットボトル入り緑茶を発見して,うわ,いいもの見つけたと思って買って帰って飲んでみたら…砂糖入りでした.まぁ,この国ではよくあることなんですけどもね.実は半年ほど前に とあるカフェテリアで“アイス グリーン ティー”なるものを注文して同じ目にあってたんですけど,なんだかやっぱりノドもとすぎると暑さ寒さも彼岸までといいますか,すっかり忘れてて,今度は1ダースほど(箱ごと)買ってしまいましたよ.ほんと,どうしよう….



問題の“Lipton Green Tea”.しかもよく見るとシトラスとも書いてある….ほんとちゃんとラベルとか成分表とか読まないと….

  • Liptonの緑茶のホームページ アメリカではリプトンが緑茶も含めてお茶類の最大のメーカーです.ホームページ見てもらったらわかるとおり,ほんとにいろんな種類があります.はちみつ&レモン入りとか,ミント入りとか…日本人の感覚だと本気なの?って感じの味付けです.



参考記事(2006年05月10日追記)
昔の東洋経済の記事でサントリーが中国に進出したときの話のメモが見つかりましたので,参考までに載せときます.中国でも砂糖入ってる確率高そうです.

ウーロン茶といえば中国だが,実は上海では緑茶がよく飲まれ,ウーロン茶を飲む習慣がほとんどなかった.しかも中国人は体に悪いと冷たいお茶をほとんど飲まない.サントリーは,従来のお茶とはまったく違う商品というイメージを鮮明にするため,宣伝でも飛行船を飛ばすなど先端的なイメージを演出した.高くても格好よいウーロン茶は,流行に敏感な10~30歳代の若年層にすぐに受け入れられた.味も上海人の嗜好に合わせ,すっきり感の強いものに仕上げた.
甘い飲料が好まれる中国では,缶・PETの緑茶にも砂糖が入っている.ウーロン茶も無糖と砂糖入りの2タイプをそろえ,中国人の嗜好にも配慮した.最初は砂糖入りが多くを占めたが,健康やダイエットへの関心が広まり,この数年は無糖タイプが逆転している.
(参考:週刊東洋経済2004年04月10日号,“特集 中国人民に売り込め!” メモなので たぶん抜粋・要約してます.正確な内容を知りたい方は図書館とかで読めるカモーと思いますけど,どうでしょう)

コメント(14)

その「本気なの?」って感じの緑茶、1本ずつならチャレンジしてみたいな。砂糖入り1ダース買っちゃったのね~大変だ(笑)

たいへんなんですよ.もはや緑茶とは思わずに飲んではいるのですけど,甘さがMAXな感じなので,いつまで続くことやら….そういえば,日本でも紅茶には砂糖を入れる人がいますね.しかし,こちらの甘いのって まったり こってり甘いので 日本人が使ってるグラニュー糖とは文字通り一味ちがうんですよね.

想像しただけで( ̄  ̄;||子供の時は甘~い麦茶を飲んでたけど、今では考えられないよねー^^;

砂糖入りのお茶はまだ飲んだことがありません. 普通のお茶を飲むのも大変ですね^^

私もやったでありますよー。ああ!ウーロン茶だ買おう!と思って飲んでみると甘甘でビックリヒャックリでありますよ(`・ω・´) よく見ると加糖と書いてあるワケですが、何処の加藤さんだ!という感じでございます。ハッハッハ

え~ちょっと甘いのかと思いきや違うのね!こってり甘い緑茶なの?わ~信じられない。。ゼラチン入れてお茶ゼリーなんていかが?うっやっぱりまずそう・・・

やった~!!コメント1000HITでしたよ(^◇^)/ 嬉しいな♪

だんごさん,ありがとー.実は昨日見たら,ちょうど999でとまってたので,ぼくはコメント書くのやめといたんですよね.さすがに1000を自分でゲットしてしまうのもどうかと思ったんで.☆今後も末永くよろしくお願いします.☆日本だとわりとスッキリした甘さていうのがウケてると思うんですけど,こっちはやっぱりガッチリ甘いのが普通ですね.あと,笑えるのが日本料理店でごはんを食べるときです.全員一斉にごはんにドバーと醤油をかけ始めるんですよ.

ラベンダーさん,麦茶に砂糖?入れてたんですか!それは また驚きの事実判明ですね.まぁ,若い頃は甘いものが好きですからね.ちなみに ぼくは甘いもの好きです(ケーキとか).

サニーさん,そうなんですよ,何しろカリフォルニア ロールな国ですからね,いろんな余計なことがやってあります.フライドポテトにケチャップをかけずに食べてると,同僚がケチャップをかけたほうがよいとしきりにすすめてくるし,場合によっては最初からかかってるし,たいへんなんです….

ミィさん,砂糖入りウーロン茶で思い出しましたけど,中国も日本の飲料メーカーが進出するまでは砂糖入りが普通だったって聞いています.ということは,むしろ砂糖が入ってないほうが世界的には圧倒的にマイナーなんですね,たぶん.しかし,日本では基本的にお茶には砂糖が入ってないのに,紅茶にだけは砂糖を入れる人がいるのは何でなんでしょう? ちょっと不思議ですよね.

小学校低学年の時まで母親が作る麦茶には砂糖が入ってたよ^^;はたいさんは甘党なのね♡そういえば、お酒飲まないもんね~

箱ごととは大変ですね、、。でも日本人から見れば間違いなく緑茶のパッケージですね、、。中国は経済超上向きで豊かになってくのにつけて甘い飲み物大好きだと肥満が問題になるのでしょうか。ベトナムでは肥満が問題で体の線が出るアオザイを着たがらない人が増えているようです。子供の時、麦茶に砂糖と牛乳を混ぜてコーヒー牛乳だと言って友人に飲ませたら気付かずに全部飲んでました、、。

そうなんですよね、これは驚きました。甘いお茶。。。