メインマシン更新

| コメント(0)

大幅にダウンサイジングして,ミドルタワー型のデスクトップ+21インチ ディスプレイ→ ウルトラブック DELL XPS 13(新型プラチナ/フルHDモデル) にした(というかしようとしてる)わけですけど,意外と悩みどころ多いなぁって感じです.

詳しくは明日以降に書きますけど… とりあえず,メインマシンの ubuntu の方は問題ないので,問題になってる Windows 機の方の使用状況がどうなってるかだけ… 今はまだ何がいいたいかわからないと思いますけど.

Windows 実機のディスク使用量

Windows 機で使用するデータの ほとんどは NAS(Buffalo LinkStation mini LS-WSX2.0L/R1J) に逃がしてあるので,たいしたものはないんだけど,ネットワーク上においても意味がなさそうなもの,ローカルにある方が便利なものがおいてある感じで,122GB 使用中.主な(ここではサイズの意味で主な)データは下記のような感じ.

Dir Size Notes
OpenMG 1.1GB Sony mora.jp で買った楽曲データ.
iTunes 55.7GB
Amazon MP3 2.7GB Amazon MP3 で購入した楽曲ファイル.
bin 1.4GB フリーウェアなどの小さなアプリ群.



Windows で使用中のソフト

Windows 実機で使用中のアプリケーション ソフト群は以下のような感じ.

  • 音楽関係のソフト
    • Guitar Pro 6
    • Band Producer 5 コードの解析用.バンドスコアが販売されてない楽曲を耳コピするときにつかう,けっこう大事なソフト.
    • SONAR X1 Essential なんかもってる.けど,しんどいので ぜんぜん使ってないかも.最近じゃそんな大きな楽譜つくらないし,Guitar Pro でできる範囲で十分なんですよね…
  • 音楽プレーヤーなど
    • iTunes はぁ… 思えばこいつが迷走の原因.iPhone 3G を使うようになってからのおつきあいで,かなり長くなってきてるんだけど,購入した楽曲数がものすごく多いので事実上 脱出が難しいかも…
    • x-アプリ Sony の音楽配信サービス mora.jp でダウンロード購入するときに必要だったソフト(今は不要らしいけど).購入した曲は すべて FLAC になおしてあるので,依存度は低いけど,なぜか惰性で入ってる感じ.楽曲バックアップから移行などの手順は簡単で特にジャマって感じでもないので.
    • Amazon MP3 Downloader
    • Audible Downloader
  • ハードウェア周辺機器関連ソフト
    • ScanSnap Manager ScanSnap S1500 を使用中なので,これは外せない.いずれは N1800 みたいなネットワーク接続型にして実機との依存度を落としたいけど,まだ今は時期尚早かなぁ… 紙をスキャンするのも,いつまで続くの?て疑問もあるし.
  • 将棋(将棋関係だけは ubuntu VirtualBox 上の VM にインストールして使ってますが この際マージしたいかも… そもそも Windows 実機を導入したのって VM をやめようと思ってたからなのに微妙に移行しきれていないという,なんとも残念な感じになってます.)
  • その他
    • Microsoft Office 2010 Home & Business ぜんぜん使ってないけど… たぶんもう二度と買わないかも.
    • Skype Skype 自体は必須ですけど,今は わざわざ PC 使うなんてことはなくて,Andoroid スマートフォンのを使いますよね.あるいは ubuntu にインストールしてあるのを使うので,いずれにしても Windows にインストールしてある Skype が必要になるパターンはない感じ.

コメントする

この記事について

このページは、Takashi Hataiが2013年11月28日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「意外に安い はたいの食費」です。

次の記事は「Merino Wool 試してみたけど…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2