脱 Apple 進捗どうですか?

| コメント(0)

2012年1月に Apple 製品からの離脱を決めて[1],から早2年….

Android ていう受け皿がしっかりしてるモバイル製品(iPhone4/iPad2)からは,すぐに脱出できたのですけど,音源や周辺機器,使い方まで含めて,適当な受け皿になって他社製品がない感じだった iPod nano / iPod classic からの脱出は なかなかに苦戦してました.が,2014年1月に Sony NW-ZX1 を入手[2]したことで一気に進展,2月3日に とりあえず Apple ハードウェア製品の全廃を達成しました.

なんで「とりあえず」かというと,まだ実はコッチが本丸?て感じの iTunes Music Store で買った楽曲ファイルが残ってるからです.現状は以下のような感じ.ふう… まだまだ先は長い…

  • 音楽
    基本的に全曲救助を目指す.けど,すごい量…
    • 45GB,3446 ファイル.
    • DRM なし(.m4a)のファイルは そのまま他の機器でも再生できるみたいだけど,DRM あり(.m4p)がねぇ…
  • Music Video Clip
    移行せず塩漬け.さいわい権利はアカウントにヒモづけられていて,ファイルは iCloud においておけるようなので,見たいときは再度 iTunes をインストールすればいつでも見られる安心感があって,移行しなくても そんなに残念感はない感じ.めんどくさいようなら あとで画面キャプチャソフトで撮るかな,くらいな感じ.
  • Audio Book
    ほぼすべて Audible から購入した Audio Book.一部 移行したいものもあるけど,音楽ファイルとは異なる *.aax というファイルで,しかも,DRM つきなので「AAC版をつくる」操作もエラーになってしまう.CDは作れるようだけど,楽曲ファイルと違って1冊 数時間〜数十時間と非常に長いため相当に骨が折れる….とりあえず保留かも.
  • Podcast
    すべて廃棄.
  • iPhone/iPad Apps
    すべて破棄.

参考: *.m4p の DRM を外すソフト

DRM ありの *.m4p は下記のようなソフト(仮想 CD-R ドライブを作成し,仮想の CD-R 上に音楽 CD として焼いたのち再リッピングするという動作で DRM をはずすソフト)で移行できるようなんだけど,まだソフトの選定とかまで着手てきてません.

参考: プレーヤー

あと Eno さんから,MusicBee という すてきプレーヤーを紹介してもらったんですけど,今のところ(?) Windows 版しかないようなので,今回は保留. Linux だと,SongBird から派生した Nightingale がいいのかも. ubuntu 13.10 には まだ入ってないみたいですけど.

コメントする

この記事について

このページは、Takashi Hataiが2014年2月 5日 01:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「2014年1〜3月期おすすめアニメ」です。

次の記事は「英語で読める日本のマンガ ※ただしKindle版に限る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2