縦横比について
基本的にはあまり気にする必要はないけど, 写真のサムネイルをタイル状に配置した場合などに すべての画像の縦横比(アスペクト比)がそろっていると便利. 特に写真を再利用するときなど.
種類 | 機器など | 縦横比 | 横/縦 | 縦横比(素) |
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VGA | VGA | 4:3 | 1.33 | 640:480 |
テレビ(スタンダード) | ||||
コンパクト デジカメ | ||||
FUJIFILM FinePix F10 | 2848:2136 | |||
iPad | ||||
写真 | 35mm/APSフィルム | 3:2 | 1.5 | |
一眼カメラ,高級コンデジ | ||||
Canon EOS Kiss Digital N | 3456:2304 | |||
Microsoft Surface | ||||
Google Pixelbook | ||||
WXGA | MacBook | 16:10 | 1.6 | |
WXGA | 1280:800 | |||
WUXGA | 1920:1200 | |||
HD | テレビ(ワイド) | 16:9 | 1.78 | |
Full HD テレビ | 1920:1080 | |||
4K UHDTV | 3840:2160 | |||
他 | iPhone 15 | 19.5:9 | 2.17 | |
Sony Xperia 1 | 2.34 | 3840:1644 | ||
CinemaScope | 2.35:1 | 2.35 |
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スチールカメラ(静止画カメラ)は初期状態が 2:3 のものと 4:3 のものがある.
縦横比の違う複数のカメラを使っている場合,どちらかをトリミングして縦横比をあわせるか,サムネイルの上下または左右に帯(レターボックス)をいれて縦横比をあわせる必要がある.
- スマートフォンと古めのコンパクトデジカメは VGA の 4:3 が標準. おそらくコンピューター関連の機器とみなされているため.
- デジタルカメラでも一眼レフ,ミラーレス一眼,1インチセンサーの高級機などは 2:3 が標準. 35 mm 銀塩フィルム時代の伝統にあわせているためと思われる.
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動画は基本的に 16:9 が標準.いわゆるテレビのワイド画面.
- YouTube や Netflix などの computer-oriented なメディアも含めて 16:9 を採用している.
- 多くの Windows ラップトップPCも 16:10 のものが多くなっている(テレビ用 Full HD 液晶を流用するため?)
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MacBook や iPad などコンピューター側に属する機器は 16:10 (1.6) など非ワイドになっていることが多い.
- Apple が独特だからというわけではなく,Google Pixelbook (Chromebook) や Microsoft Surface など,意思をもって設計された肝いり機器も 3:2 (1.5) のような非ワイドを採用することが多い. 特に多くの Windows Laptop PC がワイド 16:9 を採用する中,本家 Microsoft の Surface が初代から現在(2022年発売 Surface Pro/Surface Laptop)まで全機種で 3:2 を採用している点は注目だろう.
- 情報を閲覧にワイド画面は適さないというのが,Apple,Google,Microsoftの共通見解になっている.
- iPad は基本的にずっと 4:3. 最新の mini 機 iPad mini 6 のみ 3:2. mini は両手持ちのタブレットと片手持ちのスマートフォンとの中間に位置づけられているためオリジナル iPhone の縦横比 3:2 がでてきたんだろう. このあたりの考え方も Apple は一貫していて,考え方がわかりやすい.
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iPhoneは近年は 19.5:9 (2.17) という細長い画面に落ち着いてきている.
- 初期(iPhone 4まで)は 3:2 = 1.5,中期(iPhone 8まで)はワイド 16:9 = 1.78,以降は 19.5:9 = 2.17.
- 画面を大型化するにあたって細長くしないと持ちづらいという やむにやまれぬ事情がありそう. 2024年現在でもっとも細長い機器は Sony Xperia 1 シリーズで 2.34 にもなっている(けどこの縦横比はさすがに極端すぎて他社は追従していない ^_^;)