ゲームボーイでビデオがみれる・音楽がきける「プレイやん」

| コメント(7)


プレイやん

今日(2005/02/21)発売の任天堂「プレイやん」をさっそく使ってみました.トップの画像はプレイやんでムービーを再生している様子です.映っている映像は「NHKみんなのうた『笑顔』」の一場面.まるでポータブルテレビを見てるような気分です.

絵とMP3音楽ファイルはOKだけど,ムービーの音がちょっとね…

絵は思っていたよりずっときれいで,テレビ用のコンテンツを見るくらいは問題なくできそうです.MP3も可変ビットレートの320kbps,48kHzまで対応していて,なんとか聞ける音が鳴ります.問題はムービーの音声で,こちらは正直かなり苦しいです.トップで再生している「NHKみんなのうた」のように音楽が重要な意味をもっているコンテンツには向かないし,ドラマなどの会話中心のコンテンツでも聞き取りにくい場面がありそうです.

プレイやんにもヘッドフォン出力

おそらく音質をよくするためだと思いますが,プレイやんにはヘッドフォン出力端子がついています.プレイやんのヘッドフォン端子は普通のヘッドフォン端子なので,変換プラグは不要です.従来ゲームボーイアドバンスSPにヘッドフォンをつなぐ場合は,通信ポートにつなぐヘッドフォン変換プラグを使う必要があったのですが,プレイやんには普通のヘッドフォン端子がついているので,もう変換プラグは必要ありません.これはありがたいですよね.
もしかしたら,音質もゲームボーイアドバンスSP本体のものよりもよくなっているのかもしれないのですが,私は変換プラグをもっていないので,調べられません(気が向いたら今度の週末にでも…).

操作画面のアニメーションがとってもハッピー

プレイやんのユーザーインタフェースは,ゲーム機らしく,いたるところにピョコピョコ動き回るアニメーションが使われています.パソコンのようなパワーはないため,レトロな感じのビット絵ですが,とてもよく作りこまれていて,MP3ファイルを聞きながらアニメを見ているだけで楽しい気分になれます.

操作もわかりやすく作られていて,説明書を読まなくてもカンで使えるようになっています.操作性の面では画面が大きくインタフェースが自由につくれるので,普通の携帯オーディオプレーヤよりもわかりやすくなっています.

ところで「プレイやん」てなに?

まずは「プレイやん」が何モノかご存じない方のために簡単に解説を…

ゲームボーイアドバンスSP(またはニンテンドーDS)で動画ファイルを再生するための拡張カートリッジです.カートリッジに音楽ファイル(MP3)やムービー(動画)ファイルを記録したSDカードを差し込んで使用します.

ASFファイルってなんだ?

音楽はおなじみのMP3なのですけど,ムービーの方はあまり聞きなれないASFというファイル形式で,SD-VIDEO規格のファイルなのだそうです.ファイルの中身はMPEG-4なのですが,ファイル形式がASF形式でないといけないということで,普段使っている*.mpegとか*.wmv,*.aviなどは再生できません.変換ソフトのメニューを見たところ,ASFファイルというのは主にドコモの携帯電話やパナソニックの動画もとれるデジカメD-snapで使われている形式のようです.
私はこのASFファイルをどう作ればよいのか知らなかったので,1000円プラスしてASFファイルをつくるソフト,Panasonic製の「Media Stage for Nintendo」とセットになったものを購入しました(プレイやん本体のみだと5000円,ソフトとセットだと6000円です).ASFファイルへの変換はとっても簡単で,*.wmvや*.aviファイルを選んで変換ボタンを押すだけです.あらかじめプレイやん用の設定がプリセットされているため,ビットレートをどうするとか,いっさい考えなくてもよく,ほんとに変換ボタンを押すだけです.
あまり詳しくないのですが,ASFファイルを作成できるソフトは普通の人はもっていないのではないかと思いますので,ムービーを再生したいという方は,プレイやん+Media Stageのセットを購入するのがよいと思います.

※2月の下旬にはカノープスもプレイやん用の変換ソフト「かんたん換太郎 for Nintendo」を発売するようです.

コメント(7)

とても参考になりました。

ご閲覧いただきありがとうございました. 追加情報があります. 21日に出荷された「プレイやん」にステレオ音声が左右逆になっているという不具合が見つかったそうで,22日の深夜(23:21!!)に任天堂さまより無償交換の案内メールがきました.交換は3月4日以降とのことですので,おそらく今「プレイやん」を発注しても3月4日以降まで待たされることになるのだと思います.

どうやらそのようですね、、。注文しようとしたらウエブに出ておりました。音声が逆ってのはまたこう、なんと言うかアレなトラブルですね。

プレイヤん購入しました!やはりどちらのハードでも削除は出来ませんね。

私のほうも,ステレオが左右正しく聞こえるプレイやんを入手しました.佐川急便の方に不良品のプレイやんの本体だけを返したから,手元に外箱が2つになってしまいました(^_^;)

SDカードて,主にパナソニックががんばって普及させていたと思うので,パナソニックのDIGA(DVDレコーダ)でSDカードがさせるモデルだと,消す機能もついていたりしないでしょうか…あぁ,あのSDスロットはデジカメの写真をHDDに取り込むためのものだったかなぁ…. ゲームボーイて電車の中で使っていてもあまり違和感がないから,テレビ番組録画の観賞用に使えると便利なのだけど.

気になってdigaサイト行って来たのですが、500の型番のついてるmpeg4録画できる奴は出来るようですよ!サポートのQ&Aに「カードの消去が遅い」みたいなトピックが有りましたんで。ファイル数が多いと消去に時間がかかるようでした。もしくは初期化してくれ、ともあったんで万全ではないでしょうか?