今日の富士山(FinePix F10検証4)

| コメント(3)


今日の富士山(実はこっそりFinePix F10 検証(4):飛行機から富士山編)

いや,べつに富士山のレポートというわけでなくて(もち毎日レポートしようとかしてるわけでもなくて),飛行機にのってたら 見えたもので,ここぞとばかりにFinePix F10の実力をためさせていただきました.
設定は,例によってバカのひとつおぼえのナチュラルフォトモード,被写体をド真ん中にして手持ちで無造作にシャッターを押すという撮り方です.

さすがにオートだと くるしいよ~

まぁまぁよく撮れてます…と,言いたいところですけど,今回はホントに苦労しました.
実は今日は,わりと薄雲(霧?)がかかっていて,画面がものすごく白っぽかったんです.それで富士山に向けてシャッターを切ろうとすると,なんと!オートフォーカスが被写体が見つからなくて困っているご様子(赤字で「AF!」という警告が出ます)…強引にシャッターを押せばなんとか撮れるのですが,明らかに写りが苦しいんです.
ものすごくがんばって,約60枚も撮って,霧が晴れたわずか数秒の間に撮った10枚程度が「まぁまぁ」という感じでした.マニュアル調整すれば もう少し成功増やせたと思うのだけど….

しかし,こういう場合にもオートでうまくとれるのはありがたいのですよ.何しろ撮影できる時間が非常に短い(飛行機が富士山の見える位置を飛んでる数分だけ×霧がはれる瞬間しかシャッターチャンスがない)ので,たまにしか使わないマニュアルモードで「え~と,露出は…」とかやってる時間がないですから(しかもカンでパパッとあわせて一発で設定を成功させるほどの腕がありません).

あ,よく考えてみたら,今回F10自慢の高感度ナチュラルフォトモードは関係なかったような…オートもISO感度80て ものすごく低感度を選んでるし…まぁ,ふつうのコンパクトデジカメとして使っても普通にいい性能ですよってことで….

コメント(3)

富士山きれいですね。私は富士山が見えると何だかとっても幸せな気分になるんです。私の住んでいる地域でもすご~く晴れた日にある場所を車で通ると見えるんですよ!そんな日はとってもHAPPY~な一日なんです。

富士山てものすごく存在感のある山ですよね.日本を代表する山だから,写真や映像では何度も見てたのに,はじめて自分の目で見たときはハッとしました.はじめて見た日が寒い冬の朝早くだったこともあって,だんごさんと同じく,なんだかとてもハッピーな気もちになりましたよ.それ以来いろんな機会に富士山の写真を撮ってます.飛行機に乗るときは必ずカメラは手荷物にしますから!

空からの富士山、綺麗ですね!下から見上げてる人は何万人といるのに、上からだと独り占めしてるようで羨ましい。私は新幹線からしか見たことないです(T_T)