ハードディスクが故障しました

| コメント(13)

ハードディスクが故障しました



ハードディスクが故障しました.ただ,ハード的にクラッシュしたのではなさそうで(というかディスクそのものは無事と信じたい…),アクセスしようとかなり長時間ランプがつきっぱなしになり,「Eドライブはフォーマットされていません.いますぐフォーマットしますか?」というメッセージがでてしまって読めないんです.
パソコンを再起動したり,USBハブをはずして直結してみたりしてもダメで(「パソコンを再起動したら直るかも」と思うあたりがWindowsだね),泣く泣く修理に出すことになりました.
Cドライブじゃなかったのが不幸中の幸いですけど…



故障したのは外付け(USB)の250GBのディスクです.バッファローのHD-250U2(写真)という製品でアルミボディ全体で放熱するためファンなしで駆動し,とっても静かなのが自慢の一品.メインで使ってるノートパソコンに接続しているディスクで,週次バックアップからビデオから ありとあらゆるデータを大量に(180GB超程度)保存してあったので 大ショックです.しかも,まだ買って7か月しかたってない 比較的新しいディスクでした.

とりあえずバックアップはあるけど…

実は自分で作ったデータとかは,別の外付けディスクにバックアップがとってあるのですけど,全部じゃないんです.というのがこのバックアップ用のディスクというのが120GBしかないため,紛失しても再度作り直せるデータはバックアップの対象からはずしていたからです.
具体的にバックアップ対象からはずしていたのは…,
(1)音楽ファイル,(2)ビデオファイル,(3)CドライブやSonicStageなど著作権管理機能がついたソフトのバックアップファイルの3種類でした.で,(3)はいいとして,問題は(1)音楽と(2)ビデオ.実はこの2種類が180GB超のデータの大部分で,「まぁ,原盤のCDやDVDがあるんだからいいや」と軽い気もちでバックアップ対象からはずしたのですが,もしかして,またリッピングを イチからやりなおすの?(号泣)(というかムリ!)
いくら原盤があるっていっても,やっぱりバックアップしとくべきだったよぉ….

FINALDATAはどうだろう…

箱の中で異常音がするとかいうことはなかったので,ディスクの板そのものが壊れたのではないと信じて,ヨドバシカメラにもっていって,いろいろ相談しました(たいへん親切なお兄さんが対応してくれました).
でも,予想通り,バッファローにもどしても基本的にディスク本体を交換してもどされる可能性が高そうとのことでした.しかたないので,いちるの望みをつなぐため,「基盤の交換だけでOKだったとかいう場合だけ修理してもらって,ディスクそのものには手をつけずにもどしてください」と頼んで あずけました.

さらに,ヨドバシカメラのお兄さんに次の2つを聞いてみました.
  • データ復旧サービスってどうよ?(ヨドバシカメラで アルファテクノというPCレスキュー会社の復旧サービスが依頼できるそうです)
  • いったんフォーマットしたあと,FINALDATAなどファイル復活ソフトを使えば けっこうひろえるもの?
しかし,復旧サービスは高すぎて論外でした.超低価格と銘打っているけど,3GBまでで12万円,120GBオーバーになると33万円もします.
FINALDATAの方はWebの製品紹介ページを見る限り,フォーマットしたり,パーティション削除したり,ファイルシステムの異常にも対応しているようで,なんだか希望がもてる気がしています(すでにご使用になられた方おられましたら情報いただけると助かります).

さてさて,どうなることやら…
この顛末はまた来週?

コメント(13)

え?え?このかわゆい絵はhataiさんが書かれたんですか!?しかし故障、大変そうですね。私ならその状態になったら「ああ、これでパソコンとの付き合いも終わりかぁ。明日から何して遊ぼうかな~」って逃げちゃいます(^m^ )

そうで~す.たまに こういう小さい絵を描くんですよ.最近デジカメ便利なのでサボってますけど.そうだ,いいこと思いついたのですけど,ハードディスクが故障したときのために,必要なことは全部Yahoo!ブログに書いておくというのはどうでしょう?(電話番号とか銀行の口座番号とか!)

えええ!な、なんてことを!私の口座には3億入ってるのよー、そんなの書けないわん。でもほんとかわいい絵ですねー。びっくりです。チビが大喜びしそうな絵ですぅ(≧▼≦)

あっ,もしかして,めぐさんて去年の年末ジャンボ宝くじの当選者様でしたか?(この額はそういう意味?) ぼくもそろそろ当たるといいのだけれど.ひさしぶりに描いたラクガキがこんなにほめてもらえるなんて感激です.これからはもっと描くようにしよう….

ええ!データ復旧サービスってそんなに高いんですか!?なんかぼった◯りの予感が、、、

そうなんですよ,3GBで12万円でもパンフレットには「データ復旧の価格革命!驚きの安さ!データ復旧が20000円から!!」とかいてあって,Web等で調べてもこの価格は安いで間違ってないみたいなんです.こんな値段でも「毎月200件強のご依頼」があるそうですから,世の中にはすごい価値のあるデータをもっておられる方がいるのだなぁ,と感心しました.

しーっ!3億のことは内密に!!(笑)いっぱい絵書いて~。楽しみにしてるぜい!

どもオハヨございます。私も昔、ハードディスクがある日アヒルに変わっちゃったワケでございまして、アクセスする度にガーガーガーガーうるさいワケです。直るといいですね。私のは二度とアクセス出来ませんでした(`・ω・´) hataiさんの禁煙成功の秘訣は何だとオモイマスかと聞いてみたいと思います。

こんばんわになっちゃいました.>禁煙の秘訣は,いちばん大きいのはやっぱり動機づけが強かったことかなぁと思います.ぼくは大学に入った直後18歳から20歳前半の頃まで自律神経失調と不眠症でたいへん苦しんでいて,睡眠薬で寝て,タバコやドリンク剤で景気づけるみたいなところがあって,これがもう苦しいので,ちょっと一回リセットしたいという思いが強かったので何とか今まで続いているんだろうなぁと思ったりします.といいつつ,明日にはまた吸いはじめているかもしれないので,あまり成功談になってないかも知れないですけど….

どうもありがとうございました。私の知人でタバコを吸い始めて病気になってやめたという人がイパイいましたね。私は不眠症と言えるものではナイですが、寝付けず辛い時結構ありまする。使う時に回転しないのに、寝ようとすると頭が回転するワケで、まったくもってけしからんワケであります。ハッハ

寝つけなくて困るっていうのが実はいちばんつらかったりするんですよね(だれかうまく寝つかしてくれるような人でもいてくれたらいいんだけども…).むしろ病院から「自律神経失調による不眠症状アリ」とか診断書を発行してもらえる状態になったほうが,薬の調達とか学校(または会社)への説明もつきやすくて楽(っていったら変だけど気楽)です.最近はドリエルとかいろいろ薬局でかえるので試して見られたらいいかもと思います.

!!!!! 寝つかしてくれる人!ソレだ!! これから注意深く探してみたいと思います寝つかせてくれるような人。オークションとか楽天とか楽天とか楽天で。アリガトございました(`・ω・´)>

ぎゃー,ヤフーのブログで楽天と叫ぶー.