横浜は今日もどんよりでした…

| コメント(6)

横浜は今日もどんよりでした…



天気が悪いのか空気が悪いのか,なんだかこのごろ毎日どんよりした天気です.しばらく青空っていうものを見てないかも(って,それは昼間外にでないからかも?).たまには青空バックに清々しいヨコハマの写真なんかアップロードしてみたいと思っているのですけど,なかなか機会にめぐまれません.とりあえず昔撮った日本丸の写真でもアップしておこうかな.



Yahoo!ブログに参加するようになって,いろんな方の日常の写真とか見る機会が増えたのだけど,やっぱり自然とか動植物の写真は和みます.都市の美しい構造物とか珍しい物品なんかも もちろん楽しいですけど,ほんとの自然のゆったり感というか安心感みたいなものは他ではかえられない感じがします.
都会で生活していると,あらゆることが人間中心に回っていて,社会の輪からはずれないようにすることに神経をすり減らしている気がします.しかたないですよね,仕事がなくなって,お金がなかったら,食べるものにも困ります.というか,食べるものだけあっても困るので,それなりにちゃんとしたきれいな服とか,安心できる家とかないといけません.服だってひとつあったらいいわけじゃなくて,勝負服とかいろいろ必要だし,かっこいいサイフとか時計とかも必要ですよね.家だってエアコンがないと暑いです.病気をしたり,働けなくなったりしたときのために貯金もいります.あとYahoo!ブログするためにパソコンもね…とまぁ,こんな感じで積み上げていくと,いつの間にかアクセクお金を稼ぐ生活に没頭してしまうことになるわけです.
だけど,たまにはもっと素朴に,生きてるってどういうことだったんだっけっていうのを,ぼんやり考えてみるのも必要だと思うんです.こういう原点回帰の方法は人それぞれだと思うのですけど,ぼくにとっては自然の動植物の写真を見たりするのは,一番お手軽な方法です.
そいえば,聖書に次のようなことが書いてあるのを思い出しました.

カラスのことを考えてみなさい.種もまかず,<s>借り入れ</s>刈り入れもせず,納屋も倉ももたない.だが,神はカラスを養ってくださる.(かなり激しく中略)野原の花がどのように育つかを考えてみなさい.働きも つむぎもしない.
(基本的には新共同訳聖書 ルカ12:24-27から引用しましたが,漢字とか難しかったので一部カナにしました.こういうのって変更してもいいのカナ?)

自然のしくみとか いろいろ考えていると,「人間って なんでここまでしなきゃいけなくなったんだろう? もっとほかに何か みんながラクに楽しく生きられる方法ってほんとにないのかな?」ていう思いフツフツとわいてくるんです.
まぁ,そんなこといっても,明日の朝になったら,またいつもどおりお金を稼ぎに出かけますけど,こういう感じって忘れちゃいけない気がするから,夜もどったら,またホンワカなネイチャーフォトを探してYahoo!ブログ内を散策するんだろうなぁ~と思います.

おまけ
2000年の夏に撮ったセミの羽化の写真です.


2000/07/31 鳥取大学の駐車場にて

コメント(6)

たしかに今の世の中お金が幸せのバロメーターになっている部分は必ずありますし、資本主義だとそれも仕方がない気もします。でもやはりふと立ち止まったり出来る余裕は心のどこかに持っておきたいものですよね。ただうつろな浪費ではなく、充実した空白というか、、。

「充実した空白」ってウマイ表現ですね,さすがアーティストな方だなぁって感じです.イラストにも空白を充実させるとか応用するといろいろ楽になりそうです.って,方向間違ってる?(^_^;)

あー!新しい絵やー!かわいすぎるぅぅ(≧∇≦)あたいの絵も書いとくれ~!てか、ほんとかわいいですね。本気で癒されます。

原点回帰の方法ひとそれぞれ、とありますね。私は昔から空を眺めます。流れる雲をながめながらこの地球上のすべてがつながっているのを感じるの。幸せな人も苦しんでいる人もこの同じ空を見ているんだな、てね。

空とか海とか大きさを感じさせるものっていいですよね.あと,夜道帰りに見る星も好きです(見えない日もあるけど).あぁ,みんなもきれいだなとか思って見上げてるんだろうなぁって思うと,なんだかスッとします.寝つきもよくなるみたいな.

横浜には数回行たことがあるワケですが、中華街で食べ過ぎて中華街にある薬局に駆け込み「食べ過ぎ飲み過ぎの薬ください!!」と言ったらお店の人と友達に大笑いされまして、気持ちがドンヨリしたことは秘密でアリマス(`・ω・´)