ミッフィーのギャラ

| コメント(16)

ミッフィーのギャラ



頭痛もちでバファリンが手放せない私,先日,耳式体温計というのを買いました.
耳式体温計ってご存知ですか? 耳の穴に入れて1秒で体温が測れるっていうすぐれもののハイテク体温計です(正しくはオムロンは1秒,シチズンは2秒が多いですけど,まぁ気にするほどの差じゃないです).なんで耳だと1秒で測れるかというと,鼓膜からでる赤外線を…(略).

いやいや,体温計の話をしたかったのではなくて,問題はミッフィーのギャラなんです.
ぼくはシチズン(時計で有名なシチズン)のミッフィーの絵がついたものを買ったんですけど,シチズンの耳式体温計は,まったく同じモデルで,ミッフィーの絵がついてるもの(MFT85W)と,ついてないもの(CT820)の2種類があるのです.それぞれ価格は下の表の通りです.

型番 絵柄 参考価格(ヨドバシカメラ店頭)
MFT85W ミッフィーの絵 4,170円
CT820 2,910円

何か気がつきませんか?
そう,なんとミッフィーが1,260円(約30%)もかっさらっていってるんです.いくらカワイイからって調子にのりすぎてると思いませんか?

ヨドバシカメラの店頭で,チラッと物色したのち,すぐにミッフィーのにしようと決めましたが,ミッフィーのだけやたら値段が高い(他はすべて3000円前後なのにミッフィーのだけ4000円超えてる)ので,さすがに少し悩みましたよ.
それでも結局ミッフィーのを買ってしまうあたりがヨワヨワなんですけど….

まぁ,しかし,頭が痛いとき・熱があるときに,熱を測っても「ああ,熱があるなぁ」という当然のことを確認するだけで,気休めにもならないですけど,こういうときにもミッフィーはそれなりに効き目がある(ホンワカなきもちになる)ことから考えると,まぁ,3割ミッフィーのギャラでも仕方ないのかな,と….




ご参考:技術ネタ

熱の伝わり方には,(1)伝導(でんどう),(2)対流(たいりゅう),(3)輻射(ふくしゃ)の3種類があります.(1)伝導というのは,例えばハリガネの片方を手にもって,もう一方をライターとかで熱するとアチアチっとなるタイプの伝わり方です.(2)対流というのはエアコンとか,お風呂みたいに熱い(または冷たい)液体や空気そのものが循環してきて熱を伝えるものです.(3)輻射は赤外線という波動になって空間を伝わってくるタイプで,太陽とかハロゲンヒーターみたいに間にはさまっている空気はあつくないのに,体にあたると熱い(あったかい)というタイプの熱の伝わり方です.

ワキの下にはさむ従来タイプは体から体温計に伝わってくる伝導熱を測るという原理なので,体温計が体温と同じ(くらい)の温度になるのをまたないといけないため,どうしても30秒から1分くらいは必要です.
耳式は輻射熱を測るタイプなので,輻射熱が正しくセンサーにあたってさえいれば一瞬で測れるというしくみです.

コメント(16)

確かにキャラクター物って高いですよね。私はミッフィー好きだから高くても買ってしまうかも。でもなんでこんなに値段が違うんでしょうね。

こんばんは,nepiatissuesさん! 実際に売り場にいってみるとわかるんですけど,他の製品がどれもこれも味気ないのに,ミッフィーのだけ違うオーラがでてるんです.値段が高くてあきらめちゃう人も,とりあえず一度は手にとってしまうはず.耳式は赤ちゃんように買われる方が多いようですけど,そういう場合には特にミッフィーにはひかれると思います.キャラクター物が高い理由? それはズバリnepiatissuesさんやぼくのように「高くしておいても払ってしまう人がいるから」に違いありません!

ミッフィーの体温計かぁ。かわいいねー、チビと一緒に買いに行ったら間違いなく買わされるなー。でも、ちょっと高いなーその値段は。

高いけど,チビちゃんおられる めぐさんにはオススメ! 「お熱測るよ~」て耳に入れようとしたときに,くすぐったがる感じとかカワイイ~すぎて,もう死にそうなくらいと想像します.あ,でも,このシナリオだとミッフィー関係ないか….あ,ワキの下で測るタイプも,最初のヒヤっとする感じのときの表情とか,カワイイかも!(マニアック)

あらあら、ほ~んとマニアックだわね~(#^.^#) 測る時の顔かー。今、最高にぶさいくな顔して横で寝てるけど(^m^ )クスッ

ふふ,子どもは何がかわいいって,そういう飾らないところがサイコーにかわいいのですよ~.

hataiさんは、血どろどろデスカ。どうも頭痛持ちというと、そういうイメージを持ってしまうワケです。出来れば薬じゃなく、お茶とか野菜ジュースとかウメボシとかウメボシで治ることを希望するです(`・ω・´)

あ、ビタミンCとか、この塩カルビはおいCとかでもいいかもシレマセン。

hataiさん、私のはキティちゃんです。私もギャラ払いましたが、愛着がわくのと心なしか熱が早くさがるような?? 今はすっかり2歳の姪のおもちゃになってます。遊びに来る度に「キチーちゃんのピッピ」(ピッピとは体温計のこと)かしてー!って言ってます。

mi104cさん,血はサラサラですよ~,髪もサラサラ~,思わずさわってみたくなりますよ~.身長170cm,体重52kg,コレステロールとかも「たいへんよいですね」て会社の美人女医さんにほめられてます. しかし,ストレス多い職場でプロジェクトリーダーやってたりするもので,尿酸値高かったり,あんまり健康じゃないかも.同僚2名すでに結石で入院歴あり.ものすんごく痛いらしいです.こわ~.野菜ジュースは早速明日からでも始めます.ウメボシは頭痛にきくの?

<続き>塩カルビて,焼肉? 焼肉ってあんまり健康によいイメージじゃないけど,頭痛には効くんだ? ぼくは肉のアブラミが苦手で焼肉やさんとか苦手です(赤いところは平気なんだけど).自分で料理できないし(ナベとかフライパンとかもってないし),ビタミンCの錠剤+野菜ジュース+ウメボシでなんとかするしかないですね….

atmosphereさん,こんばんは~.キティちゃんのということは,オムロンのですね.オムロンのは形もかわいくて(そらまめ形?)いいですよね.ヨドバシ.comで調べたら,オムロンもキティちゃんなしだと2390円,キティちゃんありだと4170円で,キティちゃんのギャラは1780円みたい.キティちゃんの方が微妙にギャラが高い? えぇぇ,ミッフィーの方が女優?としては格上かと思ってたけど~(キティ派の方,すみません…).

笑っちゃ~失礼ですよね。でもここまでクスクス1人で笑いながら読んでましたよ。ミッフィー派のhataiさん。ミッフィーに癒されてお仕事頑張ってね。

実は会社のぼくの机の上にはミッフィーのぬいぐるみがあって,四六時中いやされてますよ~.ミッフィーの耳のあいだに指をはさまれたりしてると しあわせ~て感じですよね(またまたマニアック).そうそう,ミッフィーだけじゃなく,ミッフィーのおともだち(ぞう・くま・ライオン・カメなど)もよいですよ~.ディック・ブルーナさんてデフォルメの天才だと思います.ぼくはベッドにはフクロウをおいてますよ~(夜だから).

髪サラサラ裏山Cですね! 私はボサボサです(`・ω・´)V というか男の人なのでよくワカリマセンが、その身長でその体重だと、細いのではないですか。イパイ脂身食べて成長してください! yamazokuさんがいないので書きますが、私も銀色寿司イパイ食べて成長するです!!(ウソ) 野菜ジュースは何よりもいいので、絶対お薦めするデス。 あ、実は塩カルビは血サラサラには関係ありません(`・ω・´)V

あ~,やっぱり! 塩カルビ+頭痛でgoogleしたけど,健康によいらしい記事が見つからないので変だなぁと思ったんですよ. 少しくらいついてくる脂身は食べようと努力しているんですけど,どうにも体が受け付けなくて…それで肉もあまり食べなくなっていたら,ひさしぶりに肉食べると,おいしいのだけど夜とんでもなく胃がいたくなったりとか散々な目にあって,さらに苦手な方向に….ハンバーグとか,脂身がわからないようになってれば平気なんですけどね.