nintendogsすれちがい通信中継所

| コメント(8)

nintendogsすれちがい通信中継所



たまごっちにトラウマがあるみなさんの気持ちがわかってきました.
ニンテンドーDSて時計・カレンダーが内蔵されていて,夏になればセミもなくし,夜になれば外も暗くなるし,イヌだってとうぜんオナカがすくわけです.最初のうちはいいんです.いっぱい時間をつかって さわってあげたり・声を聞かせてあげたりできてるときは楽しいし,いっしょうけんめいウェットフードを食べてるのを見るだけでしあわせ~な感じになれました.ゲーム性はまったく期待していなかった ぼくでもディスクドッグ(円盤を投げてイヌにキャッチしてもらう遊び)に夢中になれました.
しか~し,いっつも おんなじことの繰り返しで何も目新しいことがおこらなくなってくると,過去のいい思い出だって いつの間にか意識の外へ出て行ってしまうわけですよ.(念のため,うちのラッキーは一度も家出したことないですからね! 超がんばってますよ,自分が朝ごはん食べない日もラッキーだけはいつもどおり食べます! そんくらいがんばってます)

というわけで,最近はどうやら倦怠期(ケンタッキーではない).このままではよくないということで,驚くような新しい出来事を求めて 休みになるとラッキーをつれて街中をブラブラする毎日….そう,つまり これからのトレンドは「すれちがい通信」です(マイブーム).部屋でヒッキーやってる場合ではございません.
nintendogs飼い主の方は すでにご存知だと思いますが,任天堂さんが「すれちがい通信中継所」というのをあっちこっちにつくってくれるようになって,すれちがい通信がやりやすくなりました.買い物や食事に出たときに中継所前を通るだけで ほぼ確実に他の方の子犬と遊べます.


このカンバンが目印ですよ

しかし,やっぱり交流というのは大事ですね.他の方の子犬(なぜかぼくが出会うのは みな柴なんですけど)はラッキーはやらない曲芸とかをやったりします.それに17日に会った わたさんという方の柴は ぼくの見たことないニットの帽子をかぶっていました(この方はたいへんな腕前のようで 子犬の演技がサーカスのようでした).たいへん勉強になりましたよ~.


おまけ
すれちがい通信中継所で思い出したのでけど,以前から「ジョイスポット」(下の写真参照)というのがあったのですけど,これは すれちがい通信中継所とは違うものだったのですかね.この間この写真を撮ったところにいってみたら すでになくなっていました.
ニンテンドーDSて,このジョイスポットでゲームを無料でダウンロードして遊べるサービスがあるはずなんだけど…(すれちがい通信中継所でも同じことができるのかな).


ジョイスポット(現在は廃止された?)

コメント(8)

私は携帯でシーマンがやってみたい!!と思ってサイトにアクセスしてみたワケですが、貴方のご使用の携帯はご利用できませんってもうノックアウトでポンですよhataiさん!(泣 対応させてくれればヨイヨイのヨイのですが、対応は無理そうな感じで非常にガックリ無念残念又来年であります。 シーマンの分も車海老ラッキーちゃんをかわいがってください(´・ω・`)

ほお,シーマンというのは これ(http://www.seaman.tv/)ですな.talbyで できないということは,できてる人はあんまり多くなさそうですね.いまさらだけどドリームキャストを買ってやってみてはどうでしょう? って,それだと携帯の位置情報機能をつかった街中イベントがおこらなくて寂しいかぁ.(こりゃとうとうtalbyを買いかえるしかなさそうですね…)

hataiさん、コメントありがとうございます。しかし、ニンテンドーDSにはこんな通信機能がついていたんですね。横浜駅は改札の中ですか毎日満員電車に押しつぶされることしか考えてなかったのでそんなところには全く目がいきませんでした。ちょっと今度みてみます。

ウキウキさん,おはようございます.毎日満員電車ご苦労様です.上の写真はヨドバシカメラ横浜西口のゲーム館にある中継所ですけど,横浜駅の改札内・北口付近にも中継所があるので乗換えで北口付近を通ると「すれちがい通信」できるかもしれません.通信機能をONにして近くを通るだけでOKですので お手軽おすすめですよ.ヨドバシの方が すれちがい通信のために小さい女の子が待ち伏せしてたりして楽しめますけども(バレそうでバレないところがなんともドキドキ).

すっかり忘れて改札口の見忘れてしもうた。しかし、結構おもしろそうなツールですね。これを生かして何かおもしろいコンテンツができそうな気がしますね。

確かにいろんな可能性がありそうです.今はみんなdogsに夢中ですけど,例えば内蔵のピクトチャット(お絵かき通信ソフト)でメッセージを残しておけるとか,いろいろ思いつきます(一部プリクラ機やカラオケ店に不特定多数に向けたメッセージを描き残せるノートがあったりしますよね.あんな感じです).すれ違い通信って誰と通信しているかわからないという意味では匿名性が高いんだけど,確かにこの近くに相手がいるんだっていうリアルさもあって,微妙にドキドキなところがたまらないです.

それがですね、よくワカランですがauはjavaアプリからBREWアプリにだんだん移行していったワケなのですが、シーマンはjavaアプリなのです。ということは、昔の機種を使っている人じゃないと携帯版シーマンはできないという罠なワケですよhataiさん(泣

なるほど,talbyは比較的新しい機種だからBREW端末になっていてJavaアプリは動かないということですね.BREWが出た頃に危惧されていた「ゲームなどをつくるベンダー側がBREWにするかJavaにするか悩みそう」という問題が現実になってしまったのですね.シーマンがJavaにしたいのはauだけじゃなくてDoCoMoやvodafoneでも動くようにしたいからかな.しかし,BREWに慣れてしまうとJavaはイライラするでしょうし,悩ましいですね~.