アメリカでもゴハンをたべよう

| コメント(20)


というわけで,さっそく炊飯器を買ってきました.
炊飯器は普通の家電量販店とかでは手に入りにくくて,アジア系のスーパーか何かで買うことになります.ぼくは日系スーパー“Mitsuwa”(旧ヤオハン)で買いました.3.5号^H合?用の小さい炊飯器が120ドル!(約14,000円!) う~む,さすがに足もと見られすぎって気がしましたが,しかたないのでコレにしました.

あと,ゴハンにあいそうで,料理の腕がいらないもの,インスタントの味噌汁,ふりかけ,のり+しょうゆも入手しました.それと肝心の お米も もちろん買いましたよ.



炊飯器(Rice Cooker) お米(アメリカ製こしひかり)


しょうゆ とか シカゴの近くで作ってます

sumisoさん,ムシがこないようにお米入れるタッパーも買いましたよ(詳細はこちら).

お米入れるタッパー

日系スーパーで買ったというと,日本から運んできて売ってるのかなぁって感じると思いますけど,実際には日本製は味噌汁とフリカケだけです.
お米はカリフォルニアで作っていて激しく安いです.ぼくが買ったのは,いちばん高い減農薬栽培コシヒカリですけど,6.81kgで15ドル,わかりやすく10kgに換算すると2,400円くらいです.安いのでよければ10kgで800円とかで買えます.それどころか中国系のスーパーでインディカ米(いわゆるタイ米)を買えばもっともっと恐ろしいほどに安く….いや,やめときましょう,本来の目的と違う方向に行きますから….しかし,ほんとアメリカのスーパーて何でも安くて助かりますよ.
しょうゆはアメリカでもキッコーマンがトップ ブランドで,ぼくの買ったものはウィスコンシン州シカゴの近くで醸造しているみたいです(他にも数箇所醸造所があるみたい).炊飯器は三洋電機(SANYO)のですけど,当然のごとく中国製.パッケージも英語で日本の面影はSANYOの文字だけという寂しさ.ノリも中国製です.
つまり,中国の炊飯器でカリフォルニアのお米を炊いて,中国のノリにシカゴのしょうゆをつけて食べるっていう感じですね.なんだかとってもインターナショナルな気分です.

と,まぁ,気分が盛り上がっていたんですけど,アパートに帰ってきたあと,ハシや茶碗とかを買っていないことに気がついて,結局今日は食べられなかったことは秘密であります(mi104cさん風味).



訂正(2005年09月19日PST)
上の記事で「炊飯器は入手しにくい」て書いてますけど,職場で話を聞くと日系の人とその他で意見が違っていて,日本人以外はみんな「どこにでも売ってる」ていう意見でした.今日実際に3大スーパーのひとつAlbertsonsにいって確認したところ,どうやら「どこにでも売ってる」が正解で,ただし,日本人が想像しているのと形が違う(普通のスーパーに売ってる“Rice Cooker”は電気ケトルみたいに底に電熱器がついているナベにガラスのフタをかぶせるだけのような形状;下の写真参照)のため日本人には“炊飯器”と認知されていないだけのようです.値段は20合まで炊けるタイプで3,300円くらいでした.またまたびっくりするくらい安いです.


AlbertsonsのRice Cooker

コメント(20)

emiさん,こんにちは.お仲間ですね?お仲間ですか?あ,そちらはシドニー発でしたか.シドニーでもお金があればコシヒカリ自炊可能ですか? たしか1994年だったか大凶作でお米がなくて困ったときにチェリーブロッサムとかいうブランド名でオーストラリア産のジャポニカ米も輸入されて けっこう人気があったように記憶してます.ただ,やっぱりロサンゼルスほど日本人が多い地区ではないだろうから,不便も多いでしょうね.これからもよろしく~.

ar_holicさん,キッコーマン確実にカイゼンされてます.今日カリフォルニア産コシヒカリ+中国製ノリ+シカゴ産キッコーマンしょうゆで食べてみましたが,いずれも申し分のない出来で何の違和感も感じませんでした(もしくは ぼくのセンスに問題あり,いやいや ぼくってば密かにグルメですよ?)今度こちらに来られた際にはカイゼンっぷりをご堪能くださいね~.

Sさん,おひさ~しぶり.う~ん,同僚のひとりもそんなことを言ってたんだけど,ぼくにできるかどうかがポイントですよね.こげたり意図せず お粥ができたりしませんか? 今日実際にSANYOの炊飯器をはじめて使ってみましたけど,とても上手に炊けて大満足でした.やっぱりマイコンは偉大でしたよ(マイコン??)

hataiさん!茶碗とか茶碗がないと思ったら実は一緒に炊いてましたじゃなくてヨカタでありますね(`・ω・´) 料理はSさんに教わることにしてみたいと思いマス。

茶碗ね,結局ないんですよ.仕方ないので,ちょっと深い皿(紙製)で代用中.日系スーパーにもないですよ,みんなどうしてるのかな.味噌汁もコーヒー用の発泡スチロールのカップ(カップヌードルのカップみたいな感じの)で代用するしかなさそう.まぁ,特に問題はないんですけどもね….

自炊するなんてエライ!(^^)!お茶碗、お箸はmiffyじゃないの?日本で買っていけば良かったね~

こげた事は無いですよ。芯が残った事はありますが、その時は水を足して追い炊きしてクリアーです(^^;; 炊き方は、最初は強火で沸騰まで、次に中火にして水がなくなるまで、最後は弱火でこげる寸前までです。 普通のなべの場合は途中でふたを開けてもOKですよ(^^)v 芯が残ったときは、水を足して追い炊きするという荒業も可能です。 ガスの場合は火加減が自由自在なので、シビアではないんです。 一番難しいのは最初の水加減でして、これで炊き上がりがほぼ決まります。 といっても、もう5年位自炊して無いんですけどね。

Lavenderさん,基本的にモノは現地調達なんです.というのが,国際引越しの料金が高くて,航空便だと10kg超過するごとに17,000円もとられてしまうんです.船便だと安いのですけど,届くまでに1ヵ月半もかかっちゃうし….アメリカまできてなんですけど,よく考えてみるとちゃんと自炊するのって はじめてかも.これまでずっと外食またはコンビニとかだったから.

えすさんて,自炊してたときは ずっとナベでゴハン炊いてましたか? なんかスゴイですね,そんなことするのボーイスカウトか大人だと自衛隊くらいかと思ってました(^_^;) 昔キャンプとかでハンゴウ炊いた覚えがありますけど,ほぼ100%こげていたような….

わーお元気そうですね(^◇^)/ そちらの生活楽しんでいそうでよかったわ。お茶碗やお箸日本の食器が手に入りにくいのね、まだしばらくそちらにいるのならば送ってもらえば?かなり気分が違うと思いますけど。

AIRで荷物送ると何であんまり高いんだろうね。学生の時アメリカから研究用に使う試薬を小瓶1本取り寄せただけで、すごいお金取られたらしく、教授からブツブツいわれた覚えがあるよ。

だんごさん,クゥちゃん,こんちは~.おハシは入手済み,茶碗とおわんは送ってもらったほうがよさそうな感じです.やっぱりご飯と味噌汁には茶碗とおわんが合理的で機能的によい形のようです.1か月に1回程度 実家から郵便物等送ってもらうようお願いしているから,それについでにのせてもらうかな.

Lavenderさん,航空貨物運送業者が少ないから,向こうの言い値を払わされることになるからだと思います.ただ,最近になって航空貨物がおいしいビジネスだという認識が広まってきていて全日空みたいな普通の旅客会社も航空貨物専用機をもってモノだけ運ぶ便を飛ばそうとしたりしているみたいなので,競争が始まれば次第に料金も安くなってくるかも.ただ,薬品なんかだと,もしかしたら送料以外に関税がかかるかもしれませんね.

hataiさん、新生活がんばってますね。しっかり自立されてて、えらいです。私だったら言葉通じなくて、ホームシックになりそうです。しっかり和食たべて健康に気をつけてがんばって下さいね。応援してます。

ありがとございます.今日で自炊3日目,アメリカのスーパーの実情がわかってきて楽しくなりつつあります.というのが,アメリカのスーパーて盛り付け直前まで調理してある果物(メロンとか),調理済みの野菜とか,魚やエビも骨や殻が全部はずしてあって,はっきりいって技術のない人間にとっては日本よりはるかに自炊しやすい環境が整ってるんです.しかもとても安くて品種も豊富だから買い物も楽しい感じです.まだホームシックとかなるには早い感じですね.

アメリカなんてすげぇー。いろいろな情報を教えてくださいね。なにが今、流行っているとか。がんばってください。

こないだ外人の多い広尾のスーパーで買い物したんですがhataiさんの言うように、外国製品は盛りつけ直前の状態でパックされている物やクラスプ、ビンズメカンズメが多かったですね。しかしお値段は日本価格で高かったです。

ウキウキさん,おひさしぶりです.めずらしくネタには困らない状況になっていますので,ガムバリます.ヨコハマもそろそろ涼しくなってきましたか?

YAMAZOKUさん,ほほぉー,日本でも便利食材たくさんの地域がありますか.しかし,クラスプとはなんでしょう? 検索してもなんだかよくわからない説明ばかりで….

あわわすいません。打ち間違いです。クリスプです。麦を平らに堅焼きしたパンです。