アメリカって休日な祝日が少ないんです

| コメント(12)


いつのまにか2週間もご無沙汰してしまったのですね….
忙しいのも ようやく ひと段落した感じなので,そろそろ完全復帰できるといいですね(ちょっと弱気ですけど…).

ところで,忙しいといいつつも,先週の木曜日(11月24日)はサンクス ギビング(日本語では「感謝祭」とか訳したりします)でアメリカ全体が お休みでした.アメリカのほとんどの会社は木曜日と ついでに金曜日もお休みにして4連休にするというのが普通のようです.ぼくが勤務している会社も4連休でアメリカにきてから はじめての大型?連休を満喫しました(そのわりにはブログ更新しませんでしたけども…実は最近ニンテンドーDSの「ファミコン ウォーズDS」に はまってまして,なんだか遊びほうけちゃいました…やっぱり忙しい中の突然の休日はよくないですね).

休日といえば,大方の?予想に反してアメリカは休日な祝日がとても少ないんです.祝日は ものすごくいっぱいあるんですけど(カレンダーなんか見ると そりゃぁもう毎週1回は何かの祝日が…いやそこまでではないか…しかし,ほんとにたくさんあります),休日になる祝日は ほとんどないんです.普通の企業が休みになるのは,サンクス ギビング,クリスマス,元日の3日だけだと思います(あるいは元日は違うかも).
というか,正確にいえば,実は政府はいわゆる国民の休日(ナショナル ホリデー)を1日も定めてはいません.というのが,政府は国民に「平日は働け」といってるわけではないので,当然その裏返しとして「この日は休め」ともいわないわけです.社会通念として,いつ働いていつ休むかは個人が決めるもの,政府の知るところではないということになってるのですね.ほわーなるほどー,アメリカにきて何が勉強になるって,このあたりの権利意識がすごいところです.

  • 公務員だけは特別で,政府は公務員にだけは「平日は働いてね」といっているので,この日は休んでいいよという日“フェデラル ホリデー”(連邦の祝日)というのを定めています.もち国民のみなさまにも「この日は政府機関はお休みですよー」とアナウンスしていますが,基本的に一般の企業は政府機関と同じ日に休みをとろうとはしません.みんな好きな日に休みたいから同調しないのでしょうね.詳しくはウィキペディア(英語版)Holidays of United States(アメリカの祝日)参照.
  • 政府機関以外でも銀行だけは連銀(日本の日銀にあたる中央銀行)と取引ができなくなるため?フェデラル ホリデーに お休みになります.
  • フェデラル ホリデー(連邦の休日)は10日(4年に1回だけ11日)あります.日本の祝日は15日だと思うので,やっぱり少し少なめです.

じゃぁ,アメリカの人たちは日本人より働いている日数が多いのかというと,当然そんなことはなくて,こちらは大方の予想通り?日本人よりたくさん休みをとっています.みんな当然のごとく自分でこの日は休むと決めて休んでいるところが日本との違いです.
なので,ぼくも別に祝日でなくても自分でオフをとって休めばいいのですけど,そこらへんが日本人の悲しいサガといいますか,ロマンシング サガといいますか,とにかく,お国が「この日はお休み!」といってくれないと,どのタイミングで休んでいいものやら困ってしまいます(いや,しかし,ぼくは日本にいたときは非常に有給休暇をたくさんとるので有名だったんですよ…).実はサンクス ギビングの前日の23日水曜日も お昼くらいになって ほとんど みんな休みをとっていることに気がついてショックでしたけども(日本と違って個室なので他の人がきてるかどうかわからないんです).うっ,みんなが休んでるなら ぼくも休めばよかったと思ってしまうあたりが すでに日本人的発想なのか….

というわけで,今後はときどきはオフをとってファミコン ウォーズでもしようか…いやいやブログ更新でもしようかと思ったりしている今日この頃です.

コメント(12)

お仕事忙しいのかと思ってたら、ゲームにはまってたんですか?たまには更新してね(^◇^)/ 。アメリカ人は休む時長いでしょ?家族で2週間3週間旅行しますよね?hataiさんもバンバン休んじゃえ!!

いやいや,お仕事忙しかったのですよ,ファミコン ウォーズは,たまにです,ちょっとサンクス ギビングにはじめたらキャンペーンクリアするくらいやっちゃっただけで….☆アメリカのパパさまたちは家族旅行とか大好きですからね,うちの会社も何名かは金曜日の夜になると奥さんと娘or息子さんがパパをむかえにきたりして,超ほほえましい感じです.全員家族の写真を財布の中に入れて携帯してますからね.IT系の会社だとプロジェクトの合間とか,まとめてとりやすいので3週間旅行する人もいますね.

ほえ~、やっぱアメリカやねぇ。私もそんなとこに放り込まれたら、いつ休んだらいいのかパニックになるか、休み癖がついてクビになりそう。

御仕事お疲れさまです。休日は自分で決めるというスタイルだと、働かされている強制感が少なくて良いような気がします。しかし会社で個室だと、僕は仕事中にもファミコンウォーズですね、、。dsといえば、どうぶつの森が欲しくてほしくて,,。

めぐさん,うちの会社の人を見てると,しょっちゅう休んでいるのではなくて,だんごさんがいってるみたいに,全部の休みを1回に集中させてドカとゴージャスにいく人が多いみたいに感じますよ.このやり方ならむしろ休み癖という感じよりは,小学生の夏休み並みの超大型連休を楽しみにしながら他の日は全部働くって感じになるみたいに感じます.あ,しかし,これはIT系の話なので,他業種はどうかわかりませんけども.

YAMAZOKUさん,実際仕事の合間にいろいろやってるみたいです.しかし,時間給ではなくて割り当てが決まっているので,まぁいってみれば内職みたいなもので,3時間で終わらせてもファミコンウォーズやりながらダラダラ8時間やってももらえる給料は同じですからいいんじゃないでしょうか?☆どうぶつの森て,通信機能が目玉のアレですね.うむ,こっちでは手に入らない感じ.日本と違ってすれ違い通信中継所とかもないですし….ファミコンウォーズはこちらでも売ってるんですけどね.

むかーしバリバリに働いていた頃、イギリスにあるものを発注したが待てど暮らせど返事がこない(@_@;)海外事業部に確認してもらったら、3ヶ月の休暇を撮っていたらしい。おいおい子供の夏休みじゃないんだから・・・こんな生活日本では許されないよねー

えー!意外です!!日本より休みが多いと思ってた~!みんなが休むのではなく、自分の休みたい時なのねぇ。それが普通に出来るなら羨ましい限りですね(笑)日本だと有休休暇すら、有るようで無いような企業も多いじゃないですか?トミーの今の職場は割と自由に有休取らしてくれますけどね。

ラベンダーさん,それはたいへんでしたね,ぼくも渡航直後に銀行の担当の人が2週間休みをとっていなくなってしまったのですけど,課長さん?らしき人が滞りなく処理してくれました.銀行みたいに接客のあるビジネスだと,それなりにうまく回るように誰かがバックアップしているみたいで,影響がないようになってるみたいですよ.日本でも同じようにできなくはないと思うんですけども,やっぱりダメかな.

トミーさん,日本でも普通は土日もあわせて休暇が124日(土日が約100日+有給休暇が20日くらい)とかあるのが普通なので,ちゃんと休みをとれば3日に1回の割合くらいで休みなんですよね.あるいはアメリカンな方々みたいに普段は土日だけ休んで有給20日ちょっとを全部1回でつかうとか同じようにできるルールではあるんですよね,現実にできるかどうかは別として….あと,お盆とか正月,GWにみんなが同時に休むと混雑してなんか損な感じです.

やはりお国柄なんですね~日本は休日を設定しないとみんなやすまないからなんですかね?はたいさんもちゃんと休んでくださいね^^『ファミコンウォーズ』は俺もすごく気になっています^^

たぶんそうだと思います.実際,有給休暇はほとんど消化されずに終わっているようですし.あるいは経団連は祝日を固定してもらったほうがコントロールしやすくて望ましいと思っているのかも.いろいろ理由はありそうですね.☆お,すすむさんもロジックっぽいゲーム好きですか? ファミコンウォーズDS以外は以前のバージョンより少し易しくなって初めてでもやりやすいですよー.