アメリカンなチェス&バーガーランチ

| コメント(12)


今日は職場の副社長さん&プロジェクト マネージャーさんとバーガーレストランにいってチェスをしながらランチを食べました.
というのが,ぼく,実は将棋大好きなんです.どのくらい好きかというと,日本にいたときには会社の将棋部の幹事をしていて,9月6日にアメリカに出発する2日前の9月4日に将棋大会(日本将棋連盟主催「職域団体対抗将棋大会」)に出ていたほどです.それで,ある日雑談中に,こちらの会社のメンバーでランチのときにチェスをやる習慣がある人がいるらしいことを耳にして,「へぇー,ぼく実は日本では将棋部の幹事してたんよー,ルール違うけどねー」と(英語で)話していたら,本日お誘いがきたというわけです.

ご存知の通り?日本の将棋とチェスはルールがちがうわけで,同じようにはできないのですけど,好都合なことに,ぼくは普通のチェスもできます.それで気楽に参加したのですけど,実はすごい落とし穴があって,なんと持ち時間が5分しかなく,しかも正確に対局時計(チェスクロック;もち時間をカウントダウンする専用の時計)ではかるものだから,世界ルール版チェスは ひさしぶりな ぼくにはかなりきつい….しかも,副社長さんが「彼,日本から来たんよー」と(もち英語で)いいふらすものだから,次々と対局希望者が現れてたいへんなことに….
結局8戦して全敗とさんざんな結果になってしまいました.

アメリカのチェス好きは みんなもってる?チェスバッグ?
とまぁ,戦績はさんざんだったんですけど,おもしろい発見がありました.
そのバーガーレストランに集まってチェスをしている人は,みんな下の絵のようなチェスの道具(コマ,やわらかいチェス版,持ち時間をカウントダウンする対局時計のセット)を収納する専用バッグ(チェスバッグ?)をもっているんです.しかも,みんな名前と電話番号を刺繍(ししゅう)してあります.
日本では,盤が折りたたみ式の箱になって,その中にコマをしまうタイプをよく見るのですけど,アメリカのフィールドプレーヤーはこんなのが普通なんですね.



※この絵のチェス盤は白黒の模様がまちがっていますので あしからず…ぼんやり描いてたら間違えてしまいました.

バーガーレストランでチェスをすると聞いていたので,将棋道場みたいなところを想像していたんですけど,実際にはまったく普通のレストランでした.単にそのレストランのテラス部分の席にチェス好きが勝手に陣取っているだけなんじゃないかなという気がします.それでレストランのほうも営業上よい効果があるので特にやめろとはいわないだけなんじゃないかなぁと思います.
観光地で有名なラグナ ビーチ(Laguna Beach)にも同じように土日になるとチェス好きが勝手にテーブルを広げて占拠しているところがあったりします.日本でも昔は縁台将棋といって店先のベンチにまたがって将棋をする習慣があったと聞いてますけど,最近は見ませんね.

(次回の対局のために密かに作戦を練ってます…)

コメント(12)

将棋全くダメな私にはチェスなのて絶対ダメだろうなぁー。オセロじゃダメ?^^;

hataiさんは頭よさそであるので強そうでありますね。私もオセロなら強いと、訂正ぼちぼちだとオモイマス(`・ω・´)

ラベンダーさんも,miさんもオセロならOKなのね.オセロもインターナショナルなので世界中の人と遊べると思いますよ.ただチェスやトランプゲームと違って公共の場でオセロをやっている人は見ないですけど(日本でも喫茶店でオセロやってる人とかいませんよね).あと,テレビゲーム(プレステとかゲームボーイとか)なんかも世界共通のものがほとんどなので,家でいっしょにマリオカートとか楽しいかもしれません.

はたいさんにそんな特技があるとは知りませんでした。今度は日本の将棋もアメリカで広めてください^^みんなこんな『チェスバッグ』を持っていたら昼休みなんてあっと終わりそうですね^^

おお!はたいさんは将棋好きでしたか!以前、将棋部を舞台にしたギャグ漫画を描いたのですが、散々でしたので、お蔵入りです。なにせ、描いた本人、駒の動かし方すらままならない状態でして・・・。将棋指しが読んだら、許せない内容かもしれません(笑)次回のチェス対局、日本代表としての初白星、健闘を祈っております。

う~む,すすむさん,日本の将棋を日本以外で広めるのはムリっぽいですね.囲碁の方は世界的に広まってきているのですけど,将棋はどうしてもチェスの亜種というイメージですからね.日本人が中国やインドの将棋をやらないのと同じで,チェスをやる国が日本の将棋をやるようにはならないんじゃないかなぁという気がします.日本のはとったコマが再利用できるというユニークなルールが入っていて面白いのですけどね,チェスの方々には単なる反則にしか見えないのかも.

そういえば囲碁で思い出しましたけど,中国系のマーケットなんかにいくと食事しながら五目並べをやっている中国系の方がけっこういたりしますよ.乱入して挑戦したことはありませんけども.

こってりさん,正確な知識で描くと将棋好きだけが面白いという変な作品になりそうなので,たぶんコマの動きが間違っていない程度でいいんじゃないでしょうか….アレに対抗してゲンジの将棋ていうタイトルにするといいかもしれません.☆しかし,チェスはまだしも,将棋はわかるようになるまでが長いので少子高齢化が悩みなんですよ.囲碁はアレのおかげで小学生がたくさん指すようになったんですけどね….

オセロも勝てない私です・・・・・。作戦練って、アメリカ人をギャフンと言わせて下さい(^◇^)/ 。ハムスター飼うの?フェレットにしたら?

着々と作戦をねっておりますよー.☆う~ん,部屋が丸ごと1個ぶんくらいあまっているので余裕で飼えるのですけども,4月ごろには日本にもどってしまうかもしれないし,そしたらいっしょに持ち帰れるかどうか難しい気がしますよね….ハムスターてVISAなし渡航OKなんだろうか….

ハハハ、アレに対抗して、「ゲンジの将棋」いいですね。なんか、濃いー、イメージがして、僕の漫画にあうかも(笑)でも、某漫画のように、僕の漫画では、将棋ブームは巻き起こらないでしょう。おっさんブームは起きるかも?(笑)

ランチしながらチェスを?へぇぇ。。。チェスってカッコイイ感じがするのでやってみたいのですが、教えてくれそうな人&対戦してくれそうな人が周りにいません(苦笑)