アメリカはすっかりクリスマスシーズンです

| コメント(10)


先週の金曜日は会社のアニバーサリーホリデー(アニュアル ホリデー)夕食会,今日は会社が入っているビルのクリスマスホリデーで,ビルの前で朝ごはん(パウンドケーキみたいなものとフルーツ,コーヒー,ココアなどの無料配布)+バンド演奏がありました.こういう日はやっぱり特別で,同じビルに入っている他の会社の人とも親しく話をしたりできるので,なかなか楽しいです.

Yahoo!ブログ内でも忘年会の話をたくさん見るようになりましたけど,アメリカの会社のアニュアル ホリデーというのは日本の忘年会に近い行事です.ただし,いくつか大きな違いがあって,それは…
  • 基本的に費用はすべて会社もち.お酒を飲むためホテルのレストランでやることが多くて,宿泊用の部屋も会社が費用を負担する場合が多い(ただしIT系みたいな社員が高給取りの会社に限る?)
  • 業務時間内から始まる.午後の業務時間帯にいったん家に帰ってタキシード(または黒のスーツとか)に着替えて,奥さんを連れてくるみたいな感じの流れになる.
  • 家族(主に奥様・フィアンセ・ガールフレンド)同伴が普通(たまにひとりの人もいるけど).
のような感じです.最大の違いは,酔った上司の話を無理やり聞かされる心配がないところだという気もしますけど,まぁ,それはいわないでおきましょう….

というわけで,写真はアニュアル ホリデー夕食会の会場から見えるヨットハーバーの風景です.このレストランはこの絶景がウリなんだそうです.






  • 今年は会場がだいぶ遠い(サンディエゴの近く)だったので,少し早めにでたら1時間以上も前に到着してしまって(ここらへんが日本人だ…),すこし会場の周りを歩いて写真を撮りました.ヨットハーバーの見える丘の上は ものすごい高級住宅街らしくてハーバー側が全面ガラスの4階建て住宅とか,すごいものがズラズラ~と並んでいました.
  • アメリカではパーティー(特にホームパーティー)には少し遅れてくるのが常識で,18:00にスタートの場合は18:10~30ごろにくるのが普通です.これは,パーティーの準備をする人に時間的な余裕を与えるための慣習なんだそうです.パーティーも1時間以上たたないとディナーは始まらなくて,最初の1時間はカクテルパーティー(ワインとか飲みながらアペタイザーを食べる立食パーティー)になってることが多いです.優雅でしょ?

コメント(10)

うーん、リッチなパーティー羨ましい^^;hataiさん、いつの間に金髪miffy Getしたのかしらん♡

Getしてませんよ? 絵は想像図ですからー.しかし,ほんと楽しいディナーパーティーでした.日本の会社でもこういうのやればいいのになぁと思います.

そっか、残念だね^^;日本企業が、こういうパーテイーやっても、所詮飲み会で終わるんじゃないかなぁ。アメリカ的考え方ないだろうし・・

凄く素敵なトコロですね♪そんな素敵なディナーパーティーに参加してみたーい!!

ウハーーーすごいですねー(`・ω・´) そんな所で、クチにキャビアとかキャビアとかをつけながら、ボーっとその素晴らしい景色を眺めていたいでありますね。

うお!なんとも素晴らしいオーシャンビューですね!!でも日本人では、職場のパーティーに奥さんや彼女同伴で出席という風習は、なかなか馴染みづらい習慣かもしれませんね。なんか、照れくさいですね。「僕の妻です」みたいなのは。まあ、僕の場合、独身なんで関係ないんですけどね(笑)

飲み会ていう名称がよくないのかも>ラベンダーさん. よく考えてみると日本の会社ってこういうハレの舞台的演出のあるイベントてやりませんよね.欧米だと普段はえらくカジュアルにやっといて,こういうときは突然フォーマルになるっていう日本とは逆のパターンなのだけども.

トミーさんの忘年会のリニューアルしたばかりのきれいな温泉で楽しかったようでなによりです.ディナーパーティーね,実は会社関係でなければ日本でもけっこうすごいのがあります.船上パーティーとか,弦楽四重奏聞きながら御会食するようなの.緊張しますね.

miさん,キャビア好きなのね,プチプチおいしいですけどね.ちなみに,このディナーパーティーではキャビアは出ませんでした.セルフでとり放題だったから,キャビアが出てたらガバーっととってボーと風景を見ながらアイスクリームのごとくキャビアを食べることもできたと思うんですけども.

こってりさん,いやいや,独身でも普通ひとりで来ちゃだめだったりしますよ.誰か適当な人を探して「お友だちです」といってつれてくることになってます.なんかバランスが悪くなるのを嫌うのだとか…なので,アパートの管理人のお姉さんでも,クリーニング屋さんのお姉さんでもいいので,誰か連れて行ってくださいね.