トリック・オア・トリートなアメリカの日本車

| コメント(10)


トヨタはGM(ジェネラル モータース)を抜いて生産台数世界一になる見込みだそうで,えらいことですね.というわけで,日本車は世界中どこにでも走っているし,ご存知の通りアメリカでも圧倒的多数が日本車です.

…なんですけど,アメリカに旅行とかでこられて道路や駐車場を観察したら「意外に日本車って少ない?聞いてたのと違う?」と思われる方がいるかもしれません.実際,走ってる車のエンブレム(車の前後についているマーク)を見たら,見たことがないエンブレムをつけた車がたくさん走っていると思います.日本で見慣れたトヨタとかホンダとか日本の自動車会社のエンブレムがついた車は多く見積もっても半分くらいしかいないんじゃないでしょうか.

じゃぁ,日本で流れている情報が間違っているのかというと,そうではなくて,実は日本車なんだけど,すぐには日本車とわからないトリックがあるんです.というのが,アメリカでは,トヨタ,ホンダ,日産の3大メーカーは それぞれ別ブランドをもっていて,エンブレムを見ただけではトヨタ・ホンダ・日産の車であることが わからないのです(もちろん車好きの人の目はだませませんけども).
アメリカでの各社のブランド名は…
となっていて,それぞれエンブレムも違っているんです(下図参照).



※マツダ,スバル(富士重工),スズキ,三菱はアメリカでも日本と同じ名前・同じエンブレムですので省略.LEXUSは日本でも最近LEXUSブランドになったんですよね,ただ日本ではTOYOTAブランドで売っている車(例えばウィンダムとかハリアーとかセルシオとか)でも,こちらではLEXUSのエンブレムをつけています.

例えば,下の写真は(車好きの方は一発でわかると思いますけど)日本ではホンダ インテグラですけど,こちらではACURA(アキュラ)インテグラという名前で,エンブレムもホンダのエンブレムではないので,車に詳しくない人は「どこの車?」と思ってしまうんじゃないでしょうか.


インテグラなんて,とってもよく売れる車なので(というかよく売れる車の方が意外にSCIONやACURAやinfinitiだったりして),これが日本車であることがわからないと「日本車は思ったより少ない」と誤解してしまうと思うんです.

というわけで,へぇ~なアメリカの日本車の豆知識でした.
みなさんも,愛車がどのブランドになってるか調べてみてくださいね.

コメント(10)

季節はずれのハロウィンのイラストが可愛いわ~♡miffyのお面もプリティ♡

”井の中の蛙”の私としては、このような情報は目から鱗です! ご訪問 コメントありがとう!

ラベンダーさん,このミッフィーのお面ね,『なかよし うれしいな!』の「かそうパーティー」でスナッフィー(くんくん)がつけてたお面です(…って,えらいマニアックな話だけど ^_^;).☆ラベンダーさんは車好きだからエンブレムではだまされなさそうですね.あと,このくらいバンパーこすってても直さないのがアメリカンな感じです(最近はちょっとでもこすったら直す人が増えたらしいですけど).洗車してもワックスとかしないし….

ふみやさん,こんにちは,恐竜展,幕張とか上野の博物館でもやってたので,いってみたかったんですけど,けっきょく一度も行かないままアメリカにきてしまいました.男のロマンですよねー.☆よろしくお願いします.

もちろん知ってるよ。絵本まで知ってる、はたいさんの方が相当スゴイと思うけどね^^;

もちろん騙されないけど、サイオンは知らなかった(@_@;)

世界のTOYOTAなのに変えてしまうことはチョト理解出来ないmi104cであります(`・ω・´)

そうなんですよね,LEXUSは高級ブランドだから,まぁ,わからなくもないんだけども,SCION,ACURA,infinitiは普通にTOYOTA,HONDA,NISSANの方が売り安そうな気がするんですけどね.狙いとしては,トヨタの場合,若い人→サイオン(価格低め),パパさまとか→トヨタ,お金もち→レクサスという風にブランド構築したいということのようで,マーケティングの世界では普通のことなんだそうですけど,うーん,よくわかりません.

ラベンダーさん,実はねミッフィーは主に ぬいぐるみを好んでいて,お話のほうはあんまりカバーしていなかったりします.ミッフィーて,オリジナルはいちおう絵本なんですけど,今のミッフィーファン(特に大人のファン)の多くは ぼくと同じで ぬぐるみを好んでるんじゃないかなぁ.

サイオンはまだしも,アキュラとインフィニティはものすごくたくさん走ってるんですよ.ぼくがこの事実を知ったのも,いっしょに仕事してた人がインテグラに乗ってるっていってたのに,ある日ランチに行くときに車に乗せてもらったら「あれ?インテグラなのにホンダのマークがない?」と気がついて教えてもらったからなんです(つまり,ぼくはだまされました…).