頭痛と胃痛が悩ましげな感じです

| コメント(16)


ここのところ ひさしぶりに偏頭痛に悩まされております.
たぶん,天気が悪い日が続いてたからかなぁ(おいおい,そんな理由か^_^;)と思いますけど,いつものごとくアスピリン(日本風にいうとバファリン)をドカドカ食べているわけで,アメリカはアスピリンが安くてよいですね…と,のんきに構えてたら,今度は猛烈に胃が痛くなってきました.
頭痛をおさえたいのでアスピリンを飲みたいけど,飲むと胃が痛くなるというなんとも悩ましげな状況で,やれやれです.

しかし,よく考えてみると(よく考えてみなくても)アスピリンは鎮痛剤,つまり痛み止めなわけで,でも,胃が痛いのには効かない(というか悪くなる)とは これイカに?

というわけで,みなさん お薬の使いすぎには注意しましょう.



おまけ
  • アメリカでは“アスピリンとか胃が痛くなる系の薬はMaximum Strength Pepcid ACもいっしょに飲みましょう”みたいな解説が多くて,実際みなさん気軽に飲んでるみたいなんですけど,このPepcid ACていうのは,日本でいうとガスター10なんですよね(成分:Famotidine).日本ではわりと最近認可された薬で“使用上の注意をよく読み,用法・用量を守って正しくお使いください”なのに….
  • ちなみにアメリカでは薬のパッケージに“Maximum Strength”(最強)て書くのは常套手段のようです.日本だと“やさしい効き目の…”とか“効き目マイルド…”とか弱い感じを出すほうが普通だと思うんですけど. もち,アメリカの“最強アスピリン”と日本の“(ふつうの)アスピリン”は同じもの(用量もほぼ同じ)ですから,別にほんとに強力なわけじゃなくて,単に“最強”て書いたほうが売れるっていうマーケティング上の意味しかないんですけども.
  • 日本だと薬は普通ビンに入っているかシート状のブリスター パッケージかのどちらかなんですけど,アメリカは乳白色不透明なプラスチックのケースに入ってるのが多いです.ビンと違って割れる心配がないから旅行とかにもって行きやすくて便利です.

コメント(16)

私も偏頭痛もち。花粉症との合併症なのか今年は最悪(-_-;)薬は飲みたくないから、寝て誤魔化すしかない毎日・・・

女の方は偏頭痛もち多いらしいですね.男はわりと少数派だとか.仕事の締め切り迫ってたりすると,どうしてもね,アスピリンの出番って感じになってしまいます.日本でも最近ちょっと有名になってきたタイレノールは副作用が少ないので有名なんですけど,効き目も弱いからね….(アメリカではタイレノールがダントツに人気があります)

きっと多いね~私は肩こり&頭痛セットだから地獄よー。PC仕事だし、目が悪いのも原因の一つかな。鎮痛剤は常用すると慣れて効かなくなるので、ホドホドにね^^;

私も最近頭痛に悩まされています。他のブログのお友達も頭イタイって・・春って頭痛の季節なのかしら?私もバファリン飲んでます。空腹時はお腹痛くなりますね。

ありゃ大丈夫ですか。 私は頭痛はあまりナイわけでありますが、ビタミンB2を補給してください(`・ω・´) あまり薬に頼っちゃだめでありますよ!

ラベンダさん,肩こり&頭痛セットってよくあるタイプですね.ぼくも肩こりひどいんですけど,アメリカにきてからすごく軽快しましたよ.たぶん いろいろ楽しいのがいいらしいです.☆今のところ効かなくなってるという気はしていないんですけど,胃痛がたいへんだし,お酒とかと同じで肝臓に負担がかかるのが心配です….やっぱ できるだけタイレノールにしておくべきなのかな.

atmosphereさん,そうなんですよ,春と秋が多いです.頭痛もちの人の頭痛(特に偏頭痛)って気圧の変化とかに反応することが多くて,ベテランになると頭痛の強弱でニュースより先に台風の到来が予想できるくらいのレベルになったりします.あと やっぱり気分の変化.花粉症が悩ましいとか思ったり,職場の変化だったり,いろんなものが影響するようです.その証拠に ぼくは気圧の変化に弱いのに飛行機は平気です.脳内に楽しい気分が充満してるから平気というなんとも気分屋な頭痛もちです(笑)

ミィさん,よくご存知で! 要するに野菜を食べろってことなんでしょうけどね…. どうしても安易な方向というか,対症療法というか,頭痛が起こってから思い出したようにアスピリンな方向になっちゃいますね.アスピリンが“困ったときにすぐに効く”のに対して,ビタミンB2療法とかは“継続は力なり”なので,性格的に難しいのかも(^_^;)

私はどーにもツライ時は、市販薬じゃなく処方薬の鎮痛剤飲んでるから胃薬もセットで飲んでるよ。一番いいのは薬を飲まないことだけど、やむ終えない場合は胃を守るように心がけてね~MILKは胃の粘膜を保護するので、たくさん飲みましょう。(飲みすぎてお腹を壊しても責任は取りません)

頭痛いの大丈夫?私はバファリン飲みすぎて、効かなくなって、お医者さんで「マクサルト」と言う片頭痛の薬を出してもらっています。これは効きます。痛くなりそうな雰囲気の時には迷わず飲んじゃいます。最近はこのお薬がある!と思うだけで安心なのかあんまり頭痛くならないかも?

ラベンダさん,ぼくも胃が痛くなりだしたらPepcid AC(日本では“ガスター10”)もいっしょに使ってます.2~3回飲んだら確実に治る(根本的には治ってないのかもしれないけど表面上は治ってる)ので重宝してます.ただ,市販薬の中ではわりと事故おおい薬なようなので,何も起こらないうちから予防で飲むというのは多少 心理的に抵抗があるんですよね….

ありゃ,だんごさんも頭痛もちですか.やっぱり女性は多い感じですねね.ぼくは元祖 頭痛薬のアスピリンが(まだ?)十分によく効いてるので,今のところ処方箋薬を使う機会はなさそうです.

私は歯医者が怖くて10年ぐらい虫歯がうずくとバファリンでだましてきたんやけど、今年とうとうバファリンを5錠飲んでも気が狂いそうなぐらい痛かったのでそのまま歯医者→抜歯ってなったんやけど、麻酔打った瞬間に心臓がドキドキドキドキ!!体中に震えが来ました。死ぬかと思った。お大事に☆

肩はこっていないですか?? 私は薬を飲まないので薬屋さん泣かせです^^

めぐさん,虫歯をバファリンでがまんってツワモノですね(^_^;) そういえば,虫歯に正露丸を詰めると よいとか,治るとか(治るわきゃないか)聞きますけど,試しました? 虫歯菌も死滅するといわれて信じるくらいには痛いんだと予想してますけども.

やふー,サニーさん,肩こりですよ~.よくある話ですね. 血行をよくするように気をつけておかないといけないですね.