キスデジNの実力を試すためハリウッドパーク(競馬場)にいってきましたよ

| コメント(6)


アメリカ暮らしも あと2か月を切手^H^Hきって,いやはや さすがに忙しいです.しかも日本にもどったりしててロスがでてしまったし….というわけで,ここはロスの競馬場“ハリウッド パーク”です.
競馬場なのに なんでカモメ?っていうツッコミは無用です.なぜならば!競馬場にいったのは,あくまで新しく買った一眼レフデジカメCanon EOS Kiss Digital N(通称キスデジN)を試すためだから! ちなみに,ぼくは競馬のルールをあまり知りません.もちろん馬券も買わずにひたすら馬の写真を撮るのに明け暮れていました(実は昼食も食べずに撮りつづけてましたから).

※ロサンゼルス~サンディエゴあたりではカモメはどこにでもいます.今日は いい天気なので外のパラソルの下で食べようかなとか思って外のテーブルにランチをおいたあと,“あれ?ストローがないよ…”とかいってストローをとりにいってもどってみたら,カモメがものすごい勢いで召し上がってたりするときがあるので,気をつけましょう.あと,エイに魚をあげようと思ってヒラヒラやってたら,背後からカモメがダイブして奪っていって目が点になったりとか.

といわけで,Kiss Digital Nで撮った お馬さんの写真を4つほどアップしておきます(微妙に馬じゃないようなのも混ざってますけど…うは,わざわざ一眼レフで撮った意味がないようなものばかり…)





上の写真(トップのカモメも含む)はいずれも望遠側でとっています.実際にはものすごーく遠くて,馬がアリのような大きさに見えるくらい(?)遠い位置からとってるんですけど,わりときれいに撮れてるでしょ?

ご存知の通り?ぼくはわりとアッチコッチ遊びにいって写真をとるので機動力重視だし(“いいシーンなんだけどカメラもってない”ていう最悪の事態を防ぎたい),ムービー(動画)機能もよく使っているので,重たくてムービーも使えない一眼レフは,ぼくには あわないんじゃないかと思ってました.それが,なんで突然 気がかわって一眼レフ デジカメを買ったかというと…
この間 ひさしぶりに日本に帰ってフラっと(♭)ヨドバシカメラにいってみたら,タムロンの“AF18-200mm ...(長いので以下略)”ていうレンズが新発売になっていて,これがたいへん便利そうだったんです(実際使ってみて やっぱり便利でした).
というのが このレンズ,1本で(35mm換算)28mm~300mmまでカバーするという優れもので,これをつけておけば一眼レフ カメラでも,いわゆる一体型のハイエンド機(例えば富士フイルムのS9000とかパナソニックのLUMIX FZ30ソニーのCyber Shot DSC-R1など)と同じような使い勝手が実現できるんです.つまり,どんな場合でもレンズ交換しなくて対応できそうていうのがウリです(って,普通一眼レフのウリってレンズが交換できるところなんじゃ…)
ほんとは,ブツ撮りに使っていた昔の高級機FinePix 4800Zを買い換えようかなと思ってカメラコーナーに立ち寄っただけだったんですけど(そして ほぼFinePix S9000にしようと決めてたんですけど),このレンズがあればS9000と同じ28~300mmがカバーできるとわかって,いつの間にか買ってしまいました.

あとはカメラ本体+レンズで1kgていう重さに耐えられるかどうかですけど,今のところなんとか耐えてます.さらに,新しいレンズほしい症候群にどれだけ耐えられるかですけど,こちらは早速 広角がほしいなぁとか思いつつあって,そのうち買ってしまうかも.

P.S.
しかし,atmosphereさんの写真見ると,やっぱ機械よりウデが大事だなとか思ったりもしますね.例えば↓とかカメラよくても撮れそうにないです.

コメント(6)

あらら、なんだか紹介して頂いて恐縮です(^_^;) やっぱ一眼いいですね。動く被写体が綺麗に撮れてますね☆ やっぱりネオ一眼より一眼の方が長く愛用できると思いますよ~。次は短焦点の明るいレンズなんかいいかも知れませんね。また写真いっぱい撮って見せて下さいね。

トラックもバックさせておきましたよ~.そうなんですよね,黎明期もすぎた感じだし,キスデジNの性能を見るかぎり 長く使えそうだなって思いました.まだレンズ1個しかないので,CCDにホコリが~とかメンテがたいへんということもなさそうですし.☆ただ,レンズ一体型の方も どんどん魅力的なモノになってきてる感じで,特にソニーのDSC-R1はマニュアル モードの動きがすばらしくて,ひさしぶりに感動するレベルの電子機器て感じでした.望遠が120mmしかないのが弱点ですけど.

お昼も食べずに撮っていたなんてスゴイでありますね(`・ω・´) 無知なので色々勉強になるであります。これからも私もほしくなる記事をお願いしまして朝の挨拶に代えさせて頂きたいと思います。

新種の馬、発見ですね!(笑)昔、馬の写真が撮りたくて、一度、競馬場に行った事があります。どんなものか試しに、馬券を買ってみたわけですが・・・・・。馬券とカモメの食欲には、気をつけないといけませんね。一眼レフカメラの撮りすぎで、手が筋肉痛にならないよう、気をつけてください(笑)

ミィさん,土日になると朝早くから遊びまわる習性のある ぼくとしてはお昼抜きで夜まで がんばるっていうのは けっこう普通だったりします. カリフォルニアのアミューズメント系の施設は,5時とか6時とか,けっこう早くに閉館してしまうところが多いので,減らせるところを減らさないと効率悪いんですよね(^_^;) だから,ぼくは旅行とか行くと 朝~お昼は色々施設を回る→夜はコンサートていうのが多いです.日本みたいに夜遅くまでブラブラしている人ってあんまりいないんですよね.やっぱり治安悪いからかな.

こってりさん,この新種の馬いいでしょ? なんかおちゃめでスゴクうけましたよ.カリフォルニアのカモメは人間が恐くないみたいなんです.ほんと,人間がいても上空から急降下してきて,テーブルをめちゃくちゃにして人間が驚いて固まってる間に目当てのものを掻っ攫って逃げてくとか,けっこう見ます.まぁしかし,人間がつくったお金吸い込み遊技よりは恐くないですかね….カモメの方は,せいぜい被害額500円くらいだし.