グランドキャニオン,ザイオン,ブライス国立公園ツアー

| コメント(12)

いやはやアメリカ生活最後の月に入ってしまって,ドタバタ忙しいです.…のですけど,ブログの更新がとまっていたのは忙しいから…なのですけど,仕事ではなく旅行が原因で忙しいのだったりします(^_^;)

というわけで,予告どおりラスベガス(Las Vegas)→グランドキャニオン(Grand Canyon)ザイオン(Zion)ブライス キャニオン(Bryce Canyon)国立公園ツアーを敢行してきました.トータルの移動距離 約1,500マイル=2,400kmを車で4泊5日,1日4~6時間運転というナカナカ大変な旅行でした.

グランドキャニオン,ザイオン,ブライスの3つの国立公園は わりと近くにあって(といっても それぞれ300マイル=480kmくらいずつ離れてますけど)まとめてグランド サークルとか呼ばれたりしています.
日本からの観光だとロサンゼルス(またはサンフランシスコ)→ラスベガス→グランドキャニオンというコースが多くて,ザイオンとブライス キャニオンを知ってる人はあまりいないのですけど,地元民(アメリカ人)の中では いずれもとっても人気がある国立公園です.

ぼくの個人的な感想ではブライス キャニオンが一番印象的でした(というわけでトップの写真もブライス キャニオンです).ここは岩が ほんと面白くて 岩岩の間を歩き回ってるだけで楽しい気分になれます.どんなところを歩くかは下の(3)を見てください.標高2770メートルな上に すごい崖っぷち(かるく100メートル以上あるような崖っぷち)だったり 転がり落ちてセコイアの巨木に当たって壊れてる岩とかがゴロゴロしてるので冷静に考えると こんなところ歩いていて大丈夫か?となりそうなのですけど,みんなで歩けば恐くないんです.大阪御堂筋の横断歩道と同じですね(いや違うだろ…).
ヘリコプターツアーも乗ってみました.139ドルで35分間ブライス キャニオンの低空を飛ぶんですけど,パイロットの方がサービス精神旺盛でグルグル回ってくれるので けっこう楽しめます.他にもバギーを貸してくれるお店とか,馬に乗って回るツアーもあるので,いろいろやってみたい人には絶好の観光地です.ただ,歩くのが一番楽しいので,あれこれやりすぎて歩く時間がありませんでしたとならないように要注意.

ザイオンは山が丸ごと一枚岩とかの巨岩の渓谷なんですけど,ここは普通によいところです.ハイキングやドライブにピッタリな美しい風景で,地元民(アメリカ人)の皆さんの中では,一発芸的なグランドキャニオン&ブライス キャニオンに対して,いつきても期待を裏切らない美しい自然があるということで一番人気があるみたいです.ここはハイキング以外にロック クライミングと川歩きが有名ですけど,ロック クライミングは数日かかって数百メートルの一枚岩をのぼるとかなので,岸壁の途中で用を足したりテントを張って寝たりする根性が必要と素人にはムリっぽいです.川歩きは ちょっとだけやってみましたけど,水が凍るように冷たい上に流れは強いし,そんな中で何キロも歩かないといけないので,こっちも相当根性がいりそうです.終端まで上りきると とってもきれいな景色が待ってるのは知ってたんですけどね….

(1)ラスベガス夜景 (2)グランドキャニオン

(3)ブライス キャニオン (4)リス@ブライス

(5)ザイオン (6)リス@ザイオン

実は今週末も旅行中でして,この記事はヨセミテ国立公園の南,車での2時間くらいのところにあるフレズノ(Fresno)ていう町のホテルで書いてます.明日は朝からヨセミテ国立公園のミラーレイク(訳すと鏡池ですね)まで歩きまくる予定です.

おまけ
日本語では,(4)(6)は特に区別せずにリスと呼んでるか,(4)はシマ模様なのでシマリスと呼んだりしてると思うのですけど,英語だと(6)スクワロー(squirrel),(4)チップマンク(chipmunk)と全然ちがう名前で呼ばれています.もちろん見た目よく似てるので(4)(6)を両方スクワローと呼んでる人は少なくないのですけど,やっぱり区別してる人のほうが多いみたいです.
で,なぜそんなにちゃんと区別してるのかな と思って図鑑で調べてみたら,どうやらスクワロー(リス)は主に木の上にいて,チップマンク(シマリス)は わりと地上を走り回っていてあまり木には登らないという習性上の違いがあるんだっていうことがわかって,なるほどーとガッテンしたわけです.
がっ! さらに詳しく調べるために新たに“The Nature of California”(James Kavanaghほか著,WATERFORD PRESS刊)という本を買ってきて読んでたら,(4)の正しい名前はチップマンクじゃなくて,“Golden-Mantled Ground Squirrel”つまりグランド スクワロー(地リス)だったんです(チップマンクは顔にもシマ模様が続いているけどグランド スクワローは顔にはシマがないのが特徴).スクワローは木の上,チップマンクは地面にいるって知って すごく納得してたのに,グランド スクワローという中間みたいなのがいることがわかって,結局やっぱりそんなに整然と整理されてるわけじゃないんだなぁって痛感してしまいました.

コメント(12)

1枚目絶景だね~行って見たくなったけど、足に自信がないのを思いだしてしまった^^;おまけの話は、要するに「リス」は「リス」って事だよね(*≧m≦)

ラスベガス2回行きましたがグランドキャニオンは未踏です。1回は姉の運転でロサンゼルスからラスベガスまでレンタカーで行きましたよ(^_^)途中何箇所かアウトレットモールを回りながら(^_^;) ラスベガスの夜景もヘリですか?あそこのヘリは何回か墜落していると聞いたので乗りませんでした。どうも地に足が着かないのは怖いのです。hataiさんはどこのホテルに泊まったのでしょう?

ラベンダさん,まぁ,要するにリスですね.どの種類もかわいいです.興奮するとシッポがふくらみます.☆ブライス キャニオンね,歩くのが一番とは思いますけど,歩かなくてもOKです.展望台から眺めるだけでも十分感動的だし,歩く以外に馬とバギーがレンタルできるので,歩くのがたいへんそうならバギーで爆走するという手もあります.

atmosphereさん,そういえばI-15にはいくつかアウトレットモールがありますね.ぼくは爆走したかったので寄り道はしませんでしたけど….☆ラスベガスの夜景はストラトスフェアというホテルのタワー展望台(ストリップの一番北に立ってる塔)から撮ったものです.この塔の頂上にある遊園地はナカナカ面白いですよ.ジェットコースターとか単体としては たいしたものではないのですけど,高さが300メートル近い塔の上で しかも足元は普通の市街地なので すごい迫力です.オススメ!

ヘリね,ぼくはグランドキャニオンでシーニック航空の小型機→ヘリ→遊覧船→BBQていう390ドルもする豪華ツアーを申し込んでいたんですけど,風が強いとかでヘリが欠航して小型機→バス→展望スポットで軽食に変更になっちゃったんです.しかし,競合他社のうち少なくとも2社はヘリを飛ばしていて,ここらへんはパイロットの根性次第の様子….根性のあるパイロットにとっては他社が欠航する日はかきいれどきということで,落ちるのも無理からぬことと思われまする.

ホテルは1日目はサーカス サーカス,4日目はインペリアル パレスていうところです.どちらも安いのがとりえみたいなところなので,あまり面白くないです.1日目は一番いい部屋をとったので119ドルでしたけど,4日目は なんと46ドル(^_^;) でも,インペリアル パレスてストップのど真ん中でとっても便利よくてうれしいです.☆実は1日目の夜にベラージオでシルク ド ソレイユのオーを見たのですけど(ぼくカレイドスター大好きですから),ベラージオの平日370ドル,休日680ドルはあんまりですね….

バギーで爆走♪やってみたい気がするけど、きっと転倒するんだろうなぁ(~_~;)

hataiさん、知ってますよ~、そのホテル。確かジェットコースターとフリーフォールみたいなのが、信じられない高さのところにある塔ですよね(^_^;)あそこのジェットコースターだけは絶対乗らないって思ってました。

ラベンダさん,ヘルメットとかも貸してもらえますからねーって,転倒する前提?(^_^;)

atmosphereさん,そうそう,ジェットコースターと,フリーフォールみたいな垂直に上下するのと,空中(下はラスベガスの市街地)に吊り下げてクルクルまわるのがあります.空中に放り出される感じのジェットコースター,純粋に300メートルの高さから落ちる感じを体験できるフリーフォール,300メートル下の市街地をゆっくり?堪能できるクルクルまわるのと,三者三様のよさがあります.

本当に海外はスケールが違うでありますね(`・ω・´) 私は主にアジアしか言ったことがナイのでアレですが、こういう所をハイキン具出来るのはイイであります。

この5月にブライスにいってきましたが、私も、オススメしたいだと思います。いやーいい所だった。