満月の夜は体重が軽いのだけども

| コメント(10)


急に寒くなって秋の気配ですね.
秋というとお月見というか中秋の名月というか,なんとなく月のイメージがあるんだけど,そういえば中秋っていつ?そろそろ?と思って調べてみたら,実は中秋というのは旧暦の8月15日(そういえば“十五夜お月様”ていうものね)で 今の暦だと一定しないんだそうで,今年は10月6日金曜日なんだそうです.
あと,中秋の名月って必ず満月なのか思ったら,暦のズレの関係で微妙にずれるらしくて,今年は前日が満月らしいです.

満月について いろいろ調べているうちに潮位表という とても興味深いものを見つけました.潮位表っていうのは,月の引力で海面が上がったり下がったりするのを記録した表で,釣りをする人とかが使うものです(サカナがよく釣れたり,ぜんぜん釣れなくなったりするから).

潮位の変化というのは,月が近くにきたら月の引力で海面が上昇し,月が地球の裏側に行くと地球の裏側の海面が上がるので こちら側の海面は下がるていう しくみなので,海面の上昇・下降の差は,満月と新月の日が最大になるんです.で,驚いたのが,なんと満月の夜には海面が150センチ近くも持ち上がるのですね(先週9月8日金曜日は満月だったんだけど,満潮時208センチ-干潮時56センチ.もっと持ち上がるときもあるみたいです).
ここで,えっ?と思ったのが,よく考えてみると,人間の体の70%は水なわけで,月の引力で海面が150センチも持ち上がるのなら,人間の体も1メートルくらいは持ち上がるの?(・_・;)
そりゃスゴイわ….

どうりで タクちゃんもウサギ男になるわけだ.


参考資料
近況
  • 元気ですヨ.
  • そいえば,9月7日から10月9日まで横浜そごう美術館で50 years with Miffy ミッフィー展やってるみたい.なくなる前に行かねば!(あっ,アンナミラーズはどうなった?)

コメント(10)

あはは!宙に浮遊しなくとも体重が軽くなるとか?やっぱはたいさん目の付け所が違います^^ニュートンもビックリですわ^^

いや,軽いですよ確実に.実際,先週の金曜日は2リットルのキリン“アルカリ イオンの水”を買って帰りましたけど,いつもより軽かったです.だから,ダイエットとかしてる人は,満月の夜に体重を測ればOKです(何が?)

午前2時だの3時だの・・・・いつ寝ているのでしょうか?満月に体重 測ってみます。軽くなってたら嬉しい(^◇^)/( 幻でもいい^^)

うひょー満月の夜は150㌢も海面が上がるという事は、おチビの私は完全に溺れちゃうって事なのね~miffy展行こうと思ったけど、去年のGWに行ったのと同じ内容らしいのでパスパス

だんごさん,おひさぁ~しぶりん.3:30から6:30まで3時間眠りましたよ.ぼく 典型的な短眠タイプで,わりと いつも こんな感じです.たまに死んだように眠ったりしますけども.☆幻じゃないんです,逆に言えば,たまたま重力が重い日に測らないように注意しないといけません.

ラベンダさん,大丈夫ですよ,海面も150センチあがるけども,ラベンダさんも同じくらい宙に浮いてるので平気です.☆そうそう,今ヨコハマにきてるミッフィー展は,1年かけて ぐるーと日本中まわってきたものなので,ラベンダさんが去年いったのと同じのだと思います.今回のは50周年記念で ちょっと特別っぽいのだけども,なんだか毎年やってますよね.

50周年なので期待大!で行ったんだけど、「は~、こんなもんか」って感じだった( ̄□ ̄;)!!miffy雛人形が売り出されるけど、お一ついかがでしょうか?

やっぱ月見団子やねー。しかし沖縄で太ったので甘い物のことを考えるのはやめよう・・・。

ラベンダさん,実は ぼくはミッフィー展には今回も含めて1回もいったことなかったりするんですよね…デパート催事場の展示だからなんとなく雰囲気はわかりますけど,やはり1度はいってみておくべきかと.今週末はいけるかな.期間が長いから,どうもつい“また今度”になって,そうこうしてるうちに終わってたりするんですよね.

めぐさん,おひさしブリ・タラコ! あら,沖縄は料理もおいしいのですね.冬休みに極寒のヨコハマ脱出大作戦を敢行しようかな.☆しかし,わずか数日でフトったってこと あるんでしょうか…,たまたま月に1度の重力が重い日に測ってしまったのでは? 満月の夜に測ってみてくださいね.