未来館でアシモ見てきましたヨ

| コメント(10)


いやはや おひさしぶり~ん
ずいぶん間があいてしまって すみません.ここのところ お仕事・プライベート両方忙しくて,どうにもブログ書いてる時間がとれませんでした.たぶん もうしばらくこんな感じが続きそうですけども,記事かけなくても みなさんのブログ巡り&コメント書き込みくらいはやっていきたいと思ってますので,見捨てないでくださいね….

先週末(金曜日~日曜日)に,アメリカでいっしょに仕事してた同僚の方が別のプロジェクトで日本にきてたので,週末に 彼と日本に住んでて翻訳のお仕事をしてる彼の息子+その友達といっしょに観光しました.で,その同僚というのが大のサイエンス好きなので,せっかく日本にきたんだからロボを見に行こうということになって,お台場の“未来館”(サイエンス博物館)というところでアシモを見てきました.
現地でアシモのデモを見てるときに気がついたんですけど,これって以前YAMAZOKUさんが記事にされてたところですね.

アシモみたいな最新ロボ太って,特別なイベントでしか見れないのかと思ってたら,未来館ではアシモは職員として働いてることになっているんだそうで,いつでも見れるんですね.実際に歩いて見せたりするデモは1日数回(11:00と14:00の2回?)だけみたいですけど,デモの時間以外でもガラス越しにアシモを見ることができます.お台場で他の観光地とも近いし,入館料も500円と安いので,ロボ子とか好きな感じの人にはオススメです.

といいつつ,アシモのデモって意外とつまらない感じかも.だって,“立ち入り禁止”て感じで歩いてるのを見せるだけで,メカとか電子回路とかソフトウェアとか“しくみ”は まったく見せてくれないんですもん.あれじゃぁ,サイエンス好きは満足しないんじゃないかなぁ.
ほら,車でも とにかくブイブイ走らせたいという人と,エンジンルームの中が気になる人といるでしょ?(もち両方の人もいるけども) 同じ車好きといっても,ドライブが好きという意味で車が好きな人もいれば,ディファレンシャルの仕組みに感動を覚えて車が好きになる人といると思うんです.サイエンス博物館というからには後者の人向けの展示になってないといけないんじゃないかなぁと思うんですよね.そういう意味では未来館は ちょっと“外見を眺めるだけ”みたいなハンパな感じの展示が多いように思いました.

しかし,大丈夫,“超伝導のデモ”とか,見てわかりやすく かつ科学的にも面白い内容の展示・デモも いくつかありましたから…って,あんまりフォローになってない?(^_^;)





コメント(10)

おひさしぶーりん♡アシモに会ってきちゃったのね。モーターショーではショーのアシスタントとして働いてたよ(^-^*)/何故か我が家にはアシモのぬいぐるみ(?)があります

おおー、行きましたか科学館!。確かに私も感想としては物足りない感じでした。後から聞いたのですが、ここのプラネタリウムが凄い性能の物で見る価値ありとの事です。確かに行列で並んでいたような気がしました。個人的にはカミオカンデの電球(?)が見れたので良かったですが。あと、宇宙飛行士って過去にあんなに人数がいたとは思いませんでした。また、宇宙開発も本当に無理無理前のめりでやっていかないと進まない物なんですね、、お金もかかりますし。

おひさしぶーりん,ラブ ラブ ラベンダさん.そうそう,アシモって1台(1人?)なわけではなくて,何人かいるんですよね.今改装中でデモはやってないみたいですけど,首都圏では他に“ホンダ ウェルカム プラザ青山”というところにも1人常駐してるらしいです.ぬいぐるみ,もしかしたら未来館の おみやげ売店にもあったのかなぁ,時間がなくて売店は見てないのですよね…ガイコツとかがたくさん売ってあったのはわかったのですけども.

YAMAZOKUさん,おひさー,プラネタリウム,ぼくも見てません.あぁぁ,けっこう目玉的なもの見逃してるのかも.実はアメリカからのお客様は,別のプロジェクトのミーティングできてて,前日になるまで来ること知らなかったので,事前調査不足だったんです.もう一度いってみようかなぁ.

そーなのです!アシモには兄弟がたくさんいて、HONDAは販売しないので里子にでている訳です。何故未来館にガイコツ(?_?)

そうそう、miffy展には行けたのかな?来年のカレンダーが売り出されてたけど、おひとつどーお?

うわダメダ。書いてある絵がツボりました(`・ω・´) かわいい!!!!! なので文章を読んでいても目からイクラ、あ失礼、目にロボでありまして、数回読み直したことはここだけの秘密であります。

ラベンダさん,未来館には人体とかゲノムとかについての展示もたくさんあって,その延長で売店でガイコツとか骨格標本(理科室にあるアレ)とかを売ってるんです.☆ミッフィー展は結局いけず…ちょうど忙しさMAXの瞬間に重なってしまってて残念でした.今回に限らず まだ一度も行けてないのですよね,来年もやるようならいってみたいなぁ.

ミィさん,おひさぁ~しブリ・マグロ.車好きなミィさん向けに車関係の展示は…なかったかな.でも,大々的なデモをやるものが派手なわりに科学的な面白みがかける横で,ひっそり展示してあるものが意外にしっかりしてて面白かったりするので,お台場にいったついでにプラっとよってみるとよいかもしれないですよー.

miffy展に行けなかったのは残念(;_;)/~~~未来館でゲノムの展示!?生物化学が大好きな私には、なんて魅力的なんでしょ♪