人生をかるくする秘密のバックヤード

New/Update

スターバックスは意外と安い?
ニコ動をみようとすると Adobe Flash Player Settings が表示される
[トラブル シューティング] ubuntuでニコニコ動画を見ようとすると動画再生がはじまった直後に動画内にダイアログ ボックス(左図)が表示される.…んだけど,[Allow]/[Deny]どちらのボタンも押せなくて困った…の解決方法.
[NEW] ITIL関連の調査メモ
ログイン直後にパスワード聞かれるけど何なの?
ubuntu 12.10(または12.04)でログイン直後にパスワードを聞くダイアログが開いてウザイ問題の解決方法.主にChromium(Chromeも?)を使っている人がこのパスワード入力ダイアログを見ているんじゃないかと思います.
BOSSエフェクターのガイドブッシュ
BOSSコンパクト エフェクターのアキレス腱的存在のガイドブッシュなんですけど,ぼくの愛機もやっぱり融けちゃいました.で,ガイドブッシュを交換したお話.
JOYSOUND f1試奏してきました
先日オープンしたカラオケ アドアーズ秋葉原店に,エレキギターを直結してお部屋のスピーカーから音をだせる最新機種JOYSOUND f1が入ったという情報をキャッチしたので,さっそく試奏してきました.今回の趣旨は“とにかくお手軽にギター演奏を楽しむ”…ということで,手ぶらでいってお店のギターを借りてJOYSOUND f1を使って演奏してます.
ION Tape Express/audacityでカセットテープをMP3化
USB接続のカセットテープ プレイヤー“ION Tape Express”とフリーのサウンド編集ソフト“Audacity”を使ってカセットテープの音源をPCに取り込む方法の解説です.LinuxでUSB接続のオーディオインタフェースを使うサンプルにもなっています.
チョコボールおもちゃのカンヅメ コレクション
1999年頃から2010年の未来缶までのコレクション(の一部)です.
Linux Wireless LAN動作検証メモ
USB接続の無線LANアダプタ“BUFFALO WLI-UC-GN”が挿すだけで いきなり使えてオススメです.値段も1000円ちょっと(amazon.co.jpで1085円)とお手軽.モンスターハンターやポケモンのおかげで小さなパソコン用品売り場しかない小規模店でも在庫が豊富にあります(2011-02-14時点).
Corel WordPerfect X5による,古いWordPerfect形式文書(*.wpd形式)のサルベージについて.“コード画面”も健在でした.2011-01-17
VirtualBoxを大画面で使う(Guest Additions)
せっかくのワイド画面なのにVirtualBox内のゲストOSがワイド画面にならなくてガッカリ…という人はココを見ると吉かも.ホストOSのディスプレイドライバを使って高解像度・大画面(もちろんワイドもね!)を実現するGuest Additionsのインストール方法を説明します.
2011-01-10
VirtualBoxのサウンド設定
VirtualBox内のWindowsの音が出ない場合は,Realtek AC'97 Audio Codecsをインストールすると出るようになります.
2011-01-11
VirtualBox 4.0 Extension Packのインストール
VirtualBox 4.0にアップデートしたら“USB 2.0がナントカ…”ていう警告がでて困ってる人は こちらをご覧ください.VirtualBox Extension Packをインストールするだけで簡単になおせます.
2011-01-01
Latin-1範囲文字(äなど)の入力方法
Linux iBus+Anthyでウムラウトつき文字(äなど)を入力する方法の解説.とても簡単で使いやすい入力方法なので,おすすめです.
2009-11-21
PhotoRecによる削除済みファイルの復元
誤って削除してしまったファイルを復元するツールPhotoRecの使い方と復元結果の検証.この記事ではCPUがPowerPCのNAS“玄箱”上のファイルをネットワーク越しに消してしまったケースで,HDDを抜き取ってIntelベースのLinuxマシンに接続して復元を試みるという離れ業をやってます.
2008-12-06
Amazon KindleはLinuxでも便利
Amazon KindleはLinuxからはUSBメモリとかと同じマスストレージに見えるので,Linuxからも便利に使えますよ,という話.左の図はnautilusから見たKindleで,USBメモリのアイコンが表示されています.
2011-01-13
コミック・ガンボ(COMIC GUMBO)
IEEE 754 Binary Floating-Point Arithmetic
MASMと低レベル プログラミングについてのメモ
小学館が既存雑誌の電子版同時リリースを準備中
世界空港のベスト空港ランキング
Labelflash(レーベルフラッシュ)
U3スマートドライブ
水濡れシール
携帯電話などの水没を検出するためにバッテリーなどに貼られている特殊なシール.小さな赤いドットや×印が描かれていて,水に降れるとこの模様がとけだす仕組みになっている.いろんな呼び名があるみたいだけど,日本語では「水濡れシール」や「水濡れラベル」が一般的かも.
[Blog]FC2のビルを見てきました
ATMカードをデビットカードとして利用する場合とクレジットカードとして利用する場合の違い
東京の自然災害リスクは世界主要都市平均の23倍
アメリカで最も安全な都市の安全度
Google
Web exlight.net
はたいたかし の連絡先
twitter / twilog

はたいたかし の Blog はこちら
Blog(自前Movable Type)
人生をかるくする7つの小道具
(Yahoo! Blog)

カテゴリ

ソフトウェア開発
システム開発
英語と海外事情
資料集
Linux
Cloud
 
Terminology
Daily Memo
Photos
Links
 
将棋
Music
 
 
Archive
 
 
Life
 
 
Google Inbox
Google Calendar
Google Keep
Google Drive
Google Translate
Google Play Music

はたいたかし
http://exlight.net/
2016-03-11 02:15