エビはプリン体が多くて危険だプリ

| コメント(18)

エビはプリン体が多くて危険だプリ



ブログはじめたことで 油断するとすぐに1週間すぎてしまうことが明確に認識できるようになってきた今日この頃…みなさん,お元気ですか?

ぼくは…
健康診断の結果がかえってきました.
結果をうけとるときに お医者さんのお話を聞くんですけど「尿酸値が高いですにょ」ていわれたんです.1年ほど前から健康診断をうけるたびに毎回いわれるようになりました.まぁわずかに異常値に突入している程度で重症ではないらしいのですけども.しかし,基準上限値の7.0[mg/dl]を今回は10%も上回って7.7,しかも測るたびに7.4,7.6,7.7と少しずつ高くなっていくのが なんともイヤ~ンな感じ.さすがにちょっと心配になってきたので,今回は何が原因で高くなって,高いと どう問題なのかを いろいろ聞いてみました.

はたい: 高いとどうなるんですか?
先生: 痛風になりますあと,結石とかね.
はたい: (うっ,うちの同僚は既に2名尿道結石にて入院実績アリ…こちらの記事参照
原因って何なんでしょう?
先生: 原因の多くは生活習慣,特に肥満と飲酒ですね…
(カルテ見て)
あ,お酒飲まないんですか….肥満…でもなさそうですね.
ん~~,何でしょうね?
はたい:(・_・、)
先生: あ,そうそう,プリン体の多い食べ物食べるとよくないです.
ここに書いてあるみたいな…
まいわしの干物とか,レバーとか,大正エビ
はたい: エビ! エビ?! エビだめっすかっ??

そうです,なんと,エビはプリン体多くて危険らしいんです.ぼくエビ大好きなのに!
まぁ,おそらくエビ食いすぎが原因ということはないだろうから(そう信じたい),たぶんストレスとか排尿量が少ないとか(1日2リットルだせって書いてあるんだけどホント?),別の複合要因で尿酸値が高いのだと思うのですけど,こう明確によくないといわれてしまうと,平気で食べ続けるわけにはいかないわけで,しばらくは 回るお寿司やさんでエビばっかり食べたり,セブンイレブンで弁当買うときに必ずエビが入ったものを買ったりするのは自重するしかなさそうです…(早速今日から実施中).


参考
  • 財団法人 痛風研究会 そんな財団法人なんて立派なものがあったんだ…それだけ痛風に悩まされている人が多いということなんでしょうね.
  • キリンビール:プリン体と人体の関係について(参考) なんでキリンビールがこんな記事を出しているかというと,プリン体が多い食品の代表格がビールなんです.それでキリンビールさんはインターネットでこんな資料を公開してるようです.よくまとまっていてわかりやすいです.
  • キリンビール 淡麗スーパーアルファ で,そのキリンビールさん,プリン体がほとんど入っていないビールというのをつくっているらしいのです.痛風でもビール飲みたい人には朗報ですね.ぼくはお酒を飲まないのであまり意識していませんでしたが,そういえば電車の中で広告を見たことあるような気がします.


おまけ話
お医者さまからいただいた痛風予防のためのパンフレットに書いてあるダメな食べ物(プリン体を多く含む食べ物)は,まいわしの干物とか大正エビとか,やたら限定してあるんです.
それで,主にクルマエビが好きな ぼくは“大正エビってわざわざ指定してあるのは意味ありますか? 例えばクルマエビはセーフとか?”とすがるように聞いてみたのですけど,先生は“う~ん,どうでしょうね”とつれないお返事….うちに帰って激しくGoogleして調べたところ,大正エビが特にプリン体が多いのは正しいようだけども,クルマエビもやっぱり多くてダメなんだそうです.
さらに,コンビニお弁当などのエビ天とか,実はクルマエビ(ブラックタイガー)じゃなくて大正エビだったりして(大正エビはクルマエビの仲間なので食感が似ててクルマエビより安いらしい),結局ダメダメじゃん…ということで,クルマエビはセーフという淡い期待は はかなく消えました.

コメント(18)

私もエビ好きなのですが、大正エビがだめ、クルマエビがだめということですが、あの~芝エビは・・・?(エビだと、やっぱりだめなんでしょうね~^^;往生際が悪い私^^;)

はっきり書いてある資料は見つからないですけど,ダメなものリストと照らし合わせて考えると,芝エビも甘エビも伊勢エビも とにかくエビっぽいものはダメっぽいです.よいものは主に野菜と穀物で,動物性タンパクはカマボコとか ごく一部.要するに痛風ってゼイタク病じゃないですか,昔の人がめったに食べられなかったようなものを毎日食べるのはよせってことみたいですよ.

そうそう,意外なものもダメなものリストにあがっているので,念のため追記しておきます.なんと,痛風には果汁ジュースとか果物もよくないんだそうです.果物・果汁はプリン体は少ないのだけど,果物の甘み成分である「果糖」が体内で尿酸の合成を促進する働きがあるらしくてダメなんだそうです.ぼくは果汁100%ジュースも好きなんで(最近はサンキスト 100%パイナップルに凝ってる),またまたつらい傾向です.逆にダメっぽいのに実はOKなのが,玉子とチーズ.これらは動物性タンパクなのにプリン体少ないそうです.

あと,ホントかよ!って思うのが,パンフレットに書いてある「1日の排尿量が2リットル以上になるようにしましょう」ていう部分.2リットル排尿しようと思ったら,少なくとも水を2リットル飲まないといけないってことでしょ? 2リットルの水PETボトルてすごい量ですよ.そんなに飲んだらおぼれてしまいそうなんですけど,みなさんそんなに水を飲むものなの?

痛風かぁ、そいつはキツイなぁ。未然に防ぐためにもしばらくは食生活気をつけないとね。仕事も忙しそうやし、ストレスもなるべく発散できるといいね。しかし、「プリンたいっ」の絵、これまたかわゆ~い!!

痛風は、足がつけないほど痛いらしいですね。しかし、エビは捨てがたいですね。わたしもエビ大好きなんですよ。カニも大好きなんですよね。カニも大丈夫なのかな?たぶんダメだろうな。

めぐさん,ありがとうございます.そうそう,痛風って女の人はめったにならない(痛風患者の99%が男で女性はたったの1%の割合)らしくてラッキーです.めぐさんはビールの見放題,エビ食べ放題でも大丈夫な可能性が高いですよ~.

ウキウキさん,こんにちは.カニもだめみたいです.特にカニ味噌がダメな食品例トップ3にはいっていて,プリン体が高濃度で含まれる食物に分類されています.残念でした.食事は質素にしましょうということのようです.しかし,食事制限っていうと糖尿病が思い浮かぶんだけど,痛風の食事制限はトリッキーなものが多くて,世間的には体にいいというイメージのある魚介類が全滅だったり,100%オレンジジュースがダメだったり,意外な方向に行くので説明書片手に食べ物を選ばないといけないんですよね~.

尿酸値高いのは困りましたね~痛風は風でも痛いっていうのでついた名前らしいですからね。miffyで癒されてくださいね(^^)

今思い出したんですが、通風で悩んでいる知人が「手がジンジンする~」とか言いながら、焼肉屋でビールとホルモンを食べまくっていました。周りは止めたんですけどそれまで好きなものは我慢していたみたいで余計火がついたみたいです。ちなみに博多の人は「プリン体たぃっ!」て言うんでしょうか??(おもしろくありませんが…)

痛風の初期症状って“手がジンジンする”感じなんでしょうか? ども,sumisoさん,この健康診断結果のせいでプリン体におびえる毎日を送ってる はたいです.☆ああぁ,ごめんなさい.せっかくボケていただいたのに,タイムリーにツッコメませんでした….え?いえいえ,けっしてスベったわけではっ…ちょっと多忙+ヤフーブログ重過ぎてアクセスできなかったもので,その間にツッコミ タイミングがすべったということで….

しかし,ほんとに食事制限というのは どうにもキツイです.こんなにがまんしてストレスためると余計体に悪いのではないかと,制限解除の理由ができてしまうくらいです.ふだん楽しみにしてたエビとか,リラックスしたいときに飲んでた100%ジュースとかダメっていわれると,ほかに何を食べたり飲んだりすればいいのか困っちゃうんですよね….

実はですねhataiさん、私は幼き頃、甘エビの刺身が好きでありまして、よくカアチャンが食卓に出したワケです。ある日、一皿くらい甘エビを食しまして、何だか体に異変を感じ、鏡で自分の姿を見ると・・・・ギャーーーー(続く

ギャーーーー気になるルルルーー早く続きが見たいっっ,毎週土曜日のアニメより続きが気になるっっ.バルタン星人に成人してたとか!?手がハサミになってフォフォフォみたいな!?

鏡を見ると、ななななんと、唇がだんだん腫れあがり、いかりやちょすけになってるですよhataiさん!!!その日を引越しの境に、エビやカニなどを生で食べると、クチの中がちょと変な感じがするようになてしまいました。もちろん味は嫌いじゃないので、今でも食します(`・ω・´)V しかし大量に食べれません。食べ過ぎなのかと言われれば、まったくもってその通りでアリマス。

それって,あれかな,キズ口から染みてはれっちゃったのかな.それともアレルギー反応かな.アレルギー反応だと,1度なると次からは少し反応しやすくなっちゃうんですよね.しかし,幼きころに甘エビの刺身がすきとは,ずいぶん大人げな嗜好だったんですね.

食べると何というか、舌がピリピリするというかそんな感じになるようになてしまいましたよhataiさん。アレルギなのかな。アレルギーは関係ない人間だと思っています(`・ω・´)

ピリピリするのはエビチリだからでは?☆たぶん,以前の記憶があるから,ほんとはなんともなくても違和感があるような感じがするんでしょうね~.