ハリウッドでも成功してるハローキティ

| コメント(15)


今回はアメリカの小さい子向けキャラクタービジネスをご紹介.要するにミッフィーの話…といいたいところですけど,今回はミッフィーのライバルのハローキティが主役です(寝返ったわけではありませんけども).

ご存知のとおりハローキティは日本生まれ,ミッフィーはオランダ生まれだから,日本にいると なんとなくミッフィーのほうが国際的な感じで,キティは日本だけって思ってしまいます.けど,実は,少なくともアメリカではミッフィーの致命度^H^H^H知名度は意外にも低いです.対照的にハローキティはみんな大好き.小さい子はもちろん,日本と同じように大人の女の人もハローキティの携帯ポーチとかキーホルダーとかを使っている人がけっこういます.

下の写真は実際にアメリカ(ロサンゼルス周辺)で売られているハローキティ グッズです.



(1)ハローキティ バブル バス (2)ハローキティ小切手帳


(3)文房具セット (4)サンリオ ショップ

グッズは無数にありますけど,どれだけ深く浸透しているかがわかるようにアメリカらしいものを選んでみました.(1)はバブル バス.アワアワのお風呂にするための石鹸です.ロサンゼルスの小さい子はこういうのでお風呂に入ってるのですね.(2)はキティの小切手帳.新聞「ロサンゼルス タイムズ」に はさまっていた広告にのっていたものです.バンク オブ アメリカ(アメリカでいちばん有名な銀行です;略して「バンカメ」と呼ぶ方もいますね)などの大手銀行は小切手帳のデザインのひとつとしてハローキティを選べるようにしています.(3)は本屋さんで売られていたカラーペンのセット.キティは本が出ていないので,本屋さんとは無縁かと思いきや,文房具や子供向けのグッズ類で本屋さんにも進出していました.お隣に写っている女の子はキティと並んで人気のあるキャラクタですけど名前忘れました.極め付けが(4)のサンリオ ショップ.この写真はエル トロのショッピング モール内のサンリオショップです.

小切手帳みたいに子どもが使うものではないものにもキティちゃんが進出していることからも,大人にも人気があることがわかりますよね.

む~,以前こちらの記事でミッフィーのギャラについて議論?しましたけど,キティちゃんの方がミッフィーよりギャラが高かったのは,キティちゃんはハリウッド女優としても成功しているからなのかも?


参考 ハローキティ関係
ミッフィー関係 おまけ
…で,ミッフィーの方はというと,アーバイン スペクトラムのわりと大きな本屋さんバーンズ&ノーブル(バーンズ&ノーブルは世界最大の書店チェーン店です)の子ども向け書籍のコーナーを探し回りましたけど,ミッフィーの絵本は1種類だけしかありませんでした(1種類が3冊おいてありました).



結局見つかったのは この1冊だけ しかも平おきではなく この状態で…

コメント(15)

へえ~そうなんですか~。どちらかというとミッフィーとかタンタンの方が幅きかせていると思ったのですが。日本の「カワイイ」という美意識がキティに力を与えているのでしょうか。日本ではご当地キティとかいろんな物が出まくっていて手を替え-品を替えだな~というイメージがあったのですが見直しました。何せハリウッドで成功してますからね!

私は顔がホッソリしているので、ふっくらになりたいであります。ということは、キティちゃんはライバルなワケです(`・ω・´)

タンタンはどうだったかなぁ,でも,キティの方が有名なのは間違いなさそうです.ポケモンとかは日本のキャラクタだとわかってると思いますけど,もしかしたらキティちゃんについてはアメリカの人も日本生まれだということを知らないかもしれないです(ぼくらがミッフィーがオランダ生まれだというのを意識してないみたいに).そのくらい定番になってます.ここまでインターナショナルに活躍してるなんてエライですよね.

みーさん,相手はハリウッド女優なわけで,なかなかたいへんであります.しかし,君ならできる,GOOD LUCK!てなわけで,みーさんの写真入り小切手帳とかでたら ぜひ使ってみたいと思うであります.

海外までキティちゃんが大人気とは知りませんでした。高級レストランとかで精算時に何気に「キティちゃんの小切手帳」を出すとウケそうですね。ちなみに俺のキャシュカードと通帳は「トムとジェリー」です。銀行の窓口に出す時はちょっと恥ずかしかったりします。

ほ~、ビックリ!凄いですねキティちゃん。アメリカには、サンリオショップもあるし、有名銀行の小切手帳にもなってるんですね。こんなワールドワイドなキャラだったとは。やっぱ中国とかでは、リボンが左側に付いちゃってるような、ニセ猫とかが堂々と売られてたりするんですかね。

すすむさん,アメリカでは個性的なことはいいことって思われてますので,トム&ジェリーのカードとかもってるときっと人気者ですよ.クレジットカード機能をつけてアメリカ旅行の際に使ってみてください.支払いのときに すすむさんのまわりに人だかりが!

こってりさん,実はアメリカ国内でも中国系のスーパーマーケットの中でニセ猫確認済みです.そっくりだけど,ほっぺたに丸いのがついてました.しかし,キティちゃんとかミッフィーとかシンプルなので,ニセものつくられてもクレームだしにくいそうな感じですよね.

miffyリサーチありがとう(^^)しかし、こんなに人気ないとはびっくりというか残念(;_;)キティちゃんが人気なのは知ってたけど、小切手帳まであるなんて知らなかった~

ほんと残念です.アメリカのことだから,人気があればいろんな珍しいグッズとか入手できたと思うんですけどね.しかしなんでなのかな,キティちゃんが人気あるということは“かわいい”文化が入るスキがないわけじゃぁないんだと思うんですけどね…そういえばピングーも見ないなぁ,ヨーロッパ発の人気キャラが全般的に振るわない感じなのかも.

私の写真入り小切手帳が出ちゃったりしちゃったら、間違いなくワースト5入りであります(`・ω・´)V

目薬のコメントありがとね(^^)アメリカではピングーも見かけないんだ(@_@;)ヨーロッパや日本人とカワイイと思うツボが違うのかしらね~ミッキーはいっぱいいる?

miさん,実は写真を送るとその写真を印刷した小切手帳をつくってくれるサービスもあるんですよ.というわけで早速つくりましょう.だいじょうぶ,人気でなさそうなら,最初のページに100ドルと書き込んで直筆サイン入りにすれば大人気,トップになるの間違いなしですよ~.

Lavenderさん,そうなんです,ピングーも見かけないです.ピングーこそはマウスマーッとか謎のピングー語しかしゃべらないので,世界共通だと思ったんですけどね….ミッキーは当然いっぱいいますが,全体的にカワイイ系キャラはふるわない感じ.でも,キティちゃんはそれなりに人気があるんだし,イヌ・ネコ飼ってる人も多いんだから,カワイイのツボがちがうとも思いにくいのですけど….よくわからないですね.

リサーチありがと(^^)では、マンガの記事へ・・・