南カリフォルニアも珍しく雨でした

| コメント(12)


今日は珍しく南カリフォルニアも雨が降りました.お隣町ラグナ ヒルズのショッピングセンター(サンリオショップもあるモール)に遊びに行こうと思ってたんですけど,お流れになりました.ここらへんは雨は年に数回しか降らないので,傘もってないんです.しかも,ここらへんの人は雨に慣れていないので,たまに雨が降るとフリーウェイ(高速道路)が恐いことになります.東京に雪が降ったときのような混乱ぶりです(そこまでじゃないか…).




東京は地震だったそうですね,CNNニュースで渋谷がゆれるようすが流れてました.

そういえば,雨で思い出したんですけど,ここらへんはたいへんな乾燥地なのに,なぜかうちのアパートにはカタツムリがいたりします.夜遅くにかえってきたりすると前庭のコンクリートの歩道の上をニョローと移動中のところに出くわすことがあります.
うちのアパートは夜になるとスプリンクラーが自動で水をまきはじめ,まさに砂漠に水をまくがごとく激しく水をまくので,まぁ,何とか生きていけるのかなと思いますが….カタツムリといえば梅雨・アジサイというイメージとは ほど遠い感じなので,ちょっとカルチャーショックでした(カタツムリがカルチャーかどうか微妙ですけど).
このカタツムリさん,カラカラに乾燥する昼間はどうしているかというと,カラの中に閉じこもって入口にピッタリ フタをして ひたすらたえているらしいのです.意外なタフさに驚きます….



ニョロー フタしてたえてます

コメント(12)

hataiさんこんばんは!そういえば自分は、最近カタツムリさんみかけませんね。昼間は耐えているのですね。我慢強そうですね。

コチラも地震ありましたよhataiさん。思わず部屋をとびだしました(`・ω・´) ああ何だかキレイでありますね。カタつムリくんも昼間の暑さの危険を顧みず大変でありますね!くれぐれも食べないように気をつけて頂きたいと思います。

たてでんさん,こんばんわぁ.そういえば,ヨコハマにいたときもカタツムリって見なかったかも.環境悪くていなくなっちゃったかな.いる地域でも梅雨とかのとき以外はカタツムリって見かけない気もしますね.やっぱり草木の陰とかでフタを閉めて たえてるのかな….

みーさん,あ,いぁいぁ,地震はトーキョーの話っス.こちらのテレビでも東京で地震があったよーというニュースが流れてたもので.☆フランス料理は何が入ってるかわからないから危険でありますね.

ひとつ思ったんですけど、頑丈なフタを開ける時にはどうするのでしょうか?まさか「あけてくれ~~!!」なんて言っていたりして…しかし、雨が降らない所にもカタツムリがいるなんて驚きです。

おはよ(^^)雨が降らないなんて羨ましい。関東はずーっと秋の長雨だよ(&gt_<)

すすむさん,フタはカタツムリの足?腹?ですよ~,特別なフタじゃなくて,ハラをピタっとフタにして入り口をふさいでます.たぶん体の底面はわりと乾燥につよい仕組みになってるんじゃないかなぁと思います.しかし,ここはおよそカタツムリがいそうな気候ではないのですけどね….

ラベンダーさん,ブログにいつも雨で憂鬱だよーってかいてますよね,そういえばそろそろ台風がバリバリやってくるころでは?

エスカルゴではないんですか??(笑) そちらは そんなに雨がすくないとは知りませんでした^^ 雨の少ない地方では「雨の日」が「いいお天気」なんでしょう?

やほー,サニーさん,なるほどー,考えようによっては,そうかも.時々しか降らない雨って貴重ですものね.ロサンゼルスの郊外にはハリウッドとかもあるんですけど,雨が降らなくて映画撮影に便利だからハリウッドは映画の町なんですよ~.サニーさんはお名前がお天気な感じですね~.

ヤフIDを取得してみて、名前が少し変わった、こってりです。南カリフォルニアの方では、こっちの雪並みに雨が少なく年に数回とは、これまた知りませんでした。またカントリーギャップです。僕も、うっかりバスで傘を忘れずにすみます。しかし、はたいさんのアメリカン日記は、いつも、へぇ~、の連発で、18へぇ、いや、20へぇです。

時々カタツムリの殻だけを見かけるんですが、暑さをしのいでたんですね~死んじゃったか引越し(ヤドカリとは違う?)したのかと思ってました。 エスカルゴ食べる私を見てスッゴイ顔してた子供に 今度教えてあげます☆