LAダウンタウンの不思議なオブジェ空間

| コメント(19)


おひさしぶりになってしまいました.実は先週の木曜日から うちの(日本の)部長さんがこちらに遊びに?こられていて,いろいろとイロイロな色々がありまして,だいぶ間が空いてしまいました(途中で1回ウサたんの写真を入れたので たいして あいてないように見えますけど,実は2週間近く…).

というわけで,今日は日本にもどられる部長さんをロサンゼルス国際空港まで送っていったあと,せっかくだから,ロサンゼルスの中心街にいって遊ぶことにしました.例によって例のごとく目的の90%はLAフィルハーモニックだったりしますけども.
ロサンゼルスから日本に帰る飛行機は朝11:00頃発ですので,9:00過ぎに空港でお見送りしたあと午後2:00に始まるLAフィルの公演まで まだだいぶ時間があります.というわけで,LAフィルの拠点ウォルト・ディズニー・コンサートホールの斜め前にある「現代美術館」(Museum of Contemporary Art;略してMOCA=モカ)にいってみました.

実は ぼく,美術館には何度も行ったことありますけど(ボストンでも行きましたし),現代美術館というのは初めてです.まぁ,しかし,作品が わりと最近のものという程度で美術館には違いなかろうと思って入ってみたのですけど….
まぁ,アレです.難しいです.いや,「いいな」と思うものもたくさんありましたけどね….MOCAはロサンゼルスの観光ガイドとかには必ず出てくる観光名所で,おすすめ度も★★★(3/3)だったりするんで,日本から旅行にこられる方々の相当数もここに立ち寄られるのではないかと思いますが,他の方々の感想も聞いてみたいなぁと思う今日この頃です.
下の写真はMOCAの中庭っぽいところにおいてあるオブジェです.




MUJIって現代アートっぽい?
MOCAでは面白い発見がありました.他の美術館などと同様にMOCAにも併設のショップ「MOCAストア」があって,美術館の嗜好に合わせた(MOCAの場合は当然現代アートっぽい)セレクトショップみたいになっているのですけど,その一角に「MUJI(無印良品)」のコーナーを見つけました.ALESSIなんかと堂々と渡り合ってる感じで,感心しました.MUJIの製品はフランスなんかでもけっこう売れるんだとは聞いていたんですけど,こんなところでも活躍してたんですね.


ウォルト・ディズニー・コンサートホール



MOCAのお隣のカリフォルニア プラザ 桃の花?が満開です

コメント(19)

MOCAにイサム・ノグチの作品置いてなかったっけ?現代アートって一歩間違えるとガラクタっぽいところが好き♡邪道かなぁ^^;

それは たぶんニューヨーク近代美術館(MoMA)だと思われます http://www.moma.org/ といいつつ,実はMOCAにもあったりして….しかし,MoMAがハーマン・ミラーのアーロンチェアみたいな いわゆる工業デザイン的な現代美術も収蔵しているのに対してMOCAはもっと前衛芸術的な感じがしました(まぁ名前もNYがモダン,LAはコンテンポラリーですから,そうなのかもしれません).確実に0.8歩くらいは間違えてる感じのが多かったような….

イサム・ノグチさんをご存じない方はこちらから. MoMAには家具が4点収蔵されてるみたいですね. http://www.moma.org/collection/browse_results.php?criteria=O%3AAD%3AE%3A4324&page_number=1&template_id=6&sort_order=1

ぐはっ,MoMAの収蔵品調べてたら,MoMAストアにもMUJIがあるのを見つけちゃいましたよ. http://momastore.org/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?catalogId=10001&storeId=10001&parent_category_rn=10851&categoryId=10851&langId=-1&src=shop (それにしてもMoMAのリンクはムチャな長さのが多い…)

そうだったカモ^^;ながらでTV見てるから結構いい加減m(__)m

イラストは「1つ目小僧」かな??0.8歩間違えてるのが微妙に良かったりして。芸術の才能がないから、メチャクチャ憧れるのよねーん

MOCA、シルバーサーファーとかのコミックブックもあるのですね。イサムノグチは去年、東京都現代美術館に見に行きましたが非常に良かったです。エナジーヴォイドは圧巻でした。北海道モエレ沼公園にもいつか力をもらいに行きたい感じです。

ラベンダーさん,ぼくも実は美術の方は あんまり詳しくないです(クラシック音楽はバロックからコンテンポラリーまで全部カバーして大丈夫なんですけども).☆0.1歩間違えてると-0.1して直したくなるけど,0.8歩間違えてると+0.2して1にしたくなるという感じかもしれません.

あ,そうそう,YAMAZOKUさん,たいへん重要なことを書き忘れていました.今MOCAは ちょうどアメコミの歴史展みたいなのをやっていて,ものすごい初期の,まだコマ割という概念が形成される前の作品から だんだん技法が確立されて最近の作品になるまでの膨大な数の実物原画が展示されているんです.YAMAZOKUさんみたいにプロな人が見ると,感動する展示だと思いましたよー.☆シルバーサーファーは常設展示だったかな.☆MOCAは現代美術館なのでマンガはダメとか,絵の中に文字書いちゃダメとかいいません.

桃の花も咲いているんですね~。 hataiさんはここで普通に遊んでいるんですよね。そちらで生活するようになってから人生観変わりましたか・?

hataiさんは+0.2で1にするタイプなのねー^m^私はどうだろ??気に入らないと、0(ゼロ)にするタイプかな^^;

美術館といえば、去年、思いつきで上野の森美術館のガンダム展なるものに行って、大失敗した、こってりです。日本の漫画は、まだまだ低く見られがちで娯楽の域を脱してない感じもありますし、日本の漫画が現代アート的に認知される日が来きたらなぁ、などと思ったりもします。でも僕の漫画は100%娯楽ですv

ヤホー,サニーさん,おひさしぶーりん! ものすごくかわりました!楽しいです.えらい人たちには「帰りたくない」とか「北米のテクニカル系要員とかたりてないですよね?」とか さりげな~く(いや,ものすごくストレートかも)アピールしてるんですけど,日本でやるべきこともあるからっていうので,ずっと住むのはムリっぽい感じです.残念….日本にもどったら九州にもいってみたいですねー.

ラベンダーさん,でも,気に入ったらラベンダさんも1にするってことですよね.現代美術のたいへんなところは,気に入る作品はあるんだけど,何がどう気に入ってるのか説明するのが難しいというのもあったりしませんか? レプリカとか絵が印刷されてる絵葉書とか買って帰って周りの人に見せても全然反応悪かったりとか.まぁ,気にしませんけどもね….

こってりさん,ガンダムですか…ぼくもそういう世代ですけども,展示するほうも見るほうも まだ美術品・歴史的な価値のあるものとして評価する準備ができていないかも知れないですね.まだコマーシャル色が強すぎるかもしれません.でも,マンガは世界的にも評価が高まってると思います.コレ読んでいただくと,なるほどと思ってもらえると思います. http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568501989/249-3057503-0132304 日本でも夏目房之介さんとかいくつかマンガ学的な本を書いておられます.

あれれ?yamazokuさんの次あたりにこの記事にコメント書いたはずなワケなのですが、どういうことですか?と考えると、記事読んでリンク先の無印へ飛んでいって寝てしまったことは秘密であります(`・ω・´) 昔はロフトに入っていた無印ぷらぷらしていたのでありますが、ロフトは見事に撤退してしまたので、アレであります。

私も感性(と言うより、気に入るポイントかな)がちょっとズレ気味らしくて絵葉書は自分1人で楽しんでるよ^^;数年前、前衛的っぽい活け花の作品ばかり活けていて葉っぱ毟っちゃったりしてた。当然周りのオバサマ達には不評だった

ミィさん,Yahoo!は重いですからねー,裏で別のことを はじめたりすると,書きさしのコメントとか忘れ去られやすいです.ぼくも何度か同じようなことをしたような気が….MOCAのMUJI商品て,値段がドルに直してある以外はラベルとかも全部日本語表記なんですよね.まぁ,説明を読まなくても何に使うものかは簡単にわかるでしょうけども.ただ,ホッチキスとか,日本とアメリカは針のサイズとか違うのにそのまま売って大丈夫なのかなぁとか思ったりしてました.☆ロフトは撤退中でもMUJIは増殖中なのでそのうち復活するかもしれませんね.

ラベンダーさんの漢字教室 第2回:「毟っちゃったり」☆少ないカンムリに毛づくり?毛づくろい? 毛が少ないということは,「はげちゃったり」「ちぎっちゃったり」「むしっちゃったり」正解!ヤフー!