ニューイングランド水族館のちっちゃいマンタ?

| コメント(9)


海の生き物って なかなか いい感じのが多いのですけど,中でもマンタは楽しいですよね.
というわけで,先週?先々週?予告していました,ボストン旅行…じゃなかった…出張のときに撮ったニューイングランド水族館の ちっちゃいマンタ?の動画です.(※再生ボタンを押してしばらく待つと表示されます.自動再生しない設定になっていますので,再生ボタンを押してください.)


「ちっちゃいマンタ?」って「?」がついてる理由ですけど,マンタの絵を描こうと思って資料を見ているうちに,なんかちょっとちがうかもって気がついて,もしかしたらマンタとよく似た別のエイがいるのかもって思えてきました.大きいマンタの写真とかを見ると みんな口の両脇に丸いヒレのような感じのものがついてるんですよね(トップの絵みたいに).でも,ニューイングランド水族館でとった動画や写真を見ると,口の両脇のヒレらしきものが見えないんです.
もし,どなたか これは ちっちゃいマンタじゃなくて○○だよっていうのを知ってる方がおられましたら教えてください.

前の記事
追加記事
ヤマゾクさんの「トビエイの仲間」ていうヒントをもとに,いろいろ調べた結果,これはウシバナ トビエイ(Cownose Ray)に違いないと確信しました(Thanks>ヤマゾクさん).見た目や大きさ,習性などよく一致していますし,ニューイングランド水族館のダイビング クラブのページにも解説がありますので,間違いないでしょう.マンタの子どもかと思ってましたけど,違いました.要するに,おたまじゃくしはカエルの子ということのようです(意味不明).

コメント(9)

う、うぐ、カワイイ、、。 http://diving.tank.jp/ によるとマンタはトビエイの仲間で小さいのもいるようですよ。

動画とり始めたら 目の前で くるくる回ってくれたり,なかなかオチャメさんでした.☆英語版のWikipediaで調べたところ,どうやらこれはCownose Ray(ウシバナ トビエイ)のようです(日本語版にはこの項目はなかった…).大きさもオス90cm,12kgとピッタリな感じです.ちっちゃくてカワイイです.実際の海では大群で泳いでくることもあるみたいで,そんなのに出会えたら感激ですよね.

只今お腹マンタンであります(`・ω・´) マンタの上に乗ってみたいでありますね。

マンタ サーフィン? ボディーボード?

なるほど、マンタもウシバナトビエイも同じトビエイ科で、形も似てる訳ですね。あながち、ちっちゃいマンタっていう表現も間違ってはないですよね。なんか可愛らしい響きですし。水族館で女子高生たちが「ちっちゃいマンタだ~!ちっちゃいマンタだ~!」とはしゃぐ光景はありですね(意味不明)

マンタ座禅(`・ω・´)V

こってりさん,ありですよね,やっぱり.女子高生がウシバナ トビエイなんてマニアックな名前を知ってるはずもなく,また覚えてくれるとも思えず,まず間違いなく「ちっちゃいマンタ」で決まりです.☆いろいろ調べてみた結果,エイの中ではウシバナ トビエイがいちばん見た目がホンワカでいい感じです.あと,遊び好き?で活発に飛び回ってくれるのもいいと思います.水族館向きですね.

空飛ぶ じゅうたんっぽい感じですね>みーさん

実は先週末に新たなネタをチャージしましたので,近々続報があるかもしれないし,ないかもしれません.楽しみにして待っててくださいねー(といいつつ時間がない場合はボツになるかも).