今日のウサたま:やっぱりシッポは白いよねの巻

| コメント(16)


あいかわらず全然なついてくれないウサたまなんですけど,キスデジ(Canon EOS Kiss Digital N)のおかげで,まずまずいい写真がとれましたよ.300mm望遠使って,それでも小さいのでトリミングして大きくしてます(苦労してます).
やっぱりウサたんも なんかデカイのもってる!って思うのか,キスデジになってからカメラ構えると逃げるんですよ(^_^;) 性能よくなったんですけど,なかなか難しいですねー.あと,シャッター切ると音がするのも,ウサさまの野生のカン的には「とりあえず逃げとけ」になるみたいです.




ところで,うちの(いや まだウチのじゃないけど)ウサたんは,どうやらコットンテール(cottontail)という種類みたいです.つまり,「コットンしっぽ」なんですけど,名前のままで しっぽだけが綿みたいに白いんですね.
日本だとウサギ=白ウサギっぽいイメージなんですけど,イギリス・アメリカはウサギ=コットンテールみたいです.ピーターラビットもコットンテールだし,よく考えてみると,バニーガールも実はコットンテールですね(しっぽ白いもん).

というわけで,今回は魔女っ子ミィさんバニーガール編でした(え? そういう話だっけ?^_^;)

コメント(16)

ウサたんが大きくなってる~!(^^)!成長したんじゃなくてカメラの性能がいいのか^^;最近更新マメだね~残り滞在2ヶ月。最後は、はたいさんがウサたんを抱いた写真を期待してます(*≧m≦)

そいえば1週間に3回更新するのはひさしぶりですねー,ていうか実ははじめてだったりして.イラスト描くときの紙を変えた(正確には だいぶ昔使ってたのにもどした)んですよー,それで最近わりと熱心に描いてる感じです. ☆ウサたん,ごくまれに手のひらサイズ(スズメくらい)の小さいのがいるんですけど,次はこのチビウサたんを撮りたいです.

ふぅーん、そう言う訳なのね~ちなみにこのイラストを描くのに何分くらいかかるの?私は絵が全くダメなので想像もつきませーん^^;

手のひらサイズのウサたん絶対見たい!頑張って~~~~

うは~カワイイでありますね(`・ω・´) しっぽじゃなくてオシリが白かったら、もう惚れます(`・ω・´)

綿のシッポですか、なるほどカワイイネーミングですね。小さい頃に買ってもらったピーターラビットの絵本、未だに持ってますが、まさにこのうさちゃんですね(^_^)

ウサたまの写真、パワーアップしてますね!そうかー、バニーガールは、コットンテールからのイメージだったんですね。「ウサギだし白の方が、よくない?」と思ってましたが、納得。

ラベンダさん,この絵は簡単だし,色数も少ないし,試行錯誤するところもこれといってない感じなので,1時間もかからないです.ひとつ前の携帯電話のは人物多くて色数も多いので,2時間こえてきます.だけど,基本的には1~2時間で作業できるような絵にしています.サラリーマンですからね,あんまりたくさんは時間かけられないです.実は舞台裏ではデッサン段階では描いてあったサブキャラとかが作業時間の都合で消えたりとかしてるんですよ(^_^;)

手のひらサイズ,見たいでしょ? 実は今日見つけたんだけど,暗かったのでうまく撮れませんでした.残念…また今度挑戦します.とりあえず,これ→ http://blogs.yahoo.co.jp/atmosphere6_6/24125242.html 見て和んどいてくださいな.

ミィさん,実際この綿シッポが ぴょこぴょこ跳ねてるのみたら,惚れますよ,しかもワタシッポをやたら強調した動きをするんですよね.たぶん,これってコヨーテとかに追いかけられたときに的を絞らせない役に立ってるんじゃないかなぁとか思ってみてますけど.あと,ワタシッポは座っているときは体の下に隠れて見えなくなってて,立ち上がるとホワっと現れるようになってます.

atmosphereさん,ぼくもピーターラビットのぬいぐるみを買ってきて,これに間違いないって再確認しましたよー.間違いないです.特にぬいぐるみだと細部まで間違いないと確認できます.たぶん,コロンブスか誰かがイギリスから連れてきたんですね(いや,コロンブスではない気がするけども).

こってりさん,Webで事実関係を調べてきましたよー.バニーガールの発祥は1960年シカゴ・プレイボーイクラブで,プレイボーイのホームページのプレイボーイ バニーの歴史という文書に,このシッポはコットンテールとはっきり書かれてますので確定ですー.ちょっとしたトリビアですね.

やーん、かわいい~。白ウサギよりこっちのがかわいいねー。子供の頃ウサギ飼ってたお友達が「ウサギって『ブーブー』って泣くねんで」と教えてくれたんやけど、まだ聞いたことがないのよ。これってホンマ?本間ゴルフ?(笑)

ほんまです.ウサギはとてもうれしいときだけブーブーと鳴くのです.飼ってるウサギだと人間になれてるので,人間がきただけでブーブー状態になるときがあるんですけど,野生のウサたまだと厳しいですねー.

あはは!ウサたんパンツ穿いているみたいでかわいいです^^やっぱデジカメは便利ですね。俺も欲しいです^^

すすむさん おひさしぶりです.一眼レフ デジカメは実際使ってみると予想以上に便利でした.銀塩の一眼のよいところはそのままで,撮ってすぐに露出アンダーとかシャッタースピード遅すぎねとか確認できるのがいいです.特にウサみたいに あと一歩よると逃げるかも…みたいなギリギリのやりとりをしなきゃいけない被写体の場合,現時点で撮れてる写真がどのくらいちゃんと撮れているのかを確認できるのはホント助かります.