ヨセミテ国立公園ツアー

| コメント(19)


先週のラスベガス→グランドキャニオン→ブライス キャニオン→ザイオン国立公園周回ツアーに引き続き,今週はヨセミテ国立公園にきています.日本の方にはあまり知られてないと思うのですけど,年間入園者数が約350万人とアメリカの国立公園の中で3番目に入園者数の多い国立公園です.
ちなみに2位は日本の方にもおなじみのグランドキャニオンで年間 約450万人,1位はグレート スモーキーマウンテンというところで推計930万人超と ぶっちぎりらしいのですけど,こちらは みなさん知りませんよね….というのが,この1位のスモーキーマウンテンというのがホントに1番人気があるわけではなくて,(1)ここだけは入園料をとってないので ちょっと通ってみただけとかの人も足しこんでしまっている(それ以前に集計がちゃんとできていないというウワサも…),(2)アメリカの国立公園は西側に多く東側に少ないので,東側のスモーキーマウンテンはニューヨークやボストンなどの大都市からの来園者が集中して有利,(3)大都市からの交通の便がよいなどいくつかの条件が重なって1位になってるようなんです.
つまり,日本で最も人気のある観光地が新宿駅になってしまいそうな感じの理由で1位ということです.実質的には,1位グランドキャニオン,2位ヨセミテ,3位イエローストーンなんだと思います.
また,グランドキャニオンは外国からの観光客が多いのですけど,ヨセミテは地元民(アメリカ人)に人気があるのが特徴で,夏休みに子どもとキャンプとか定番のようです.ウワサどおり たいへん美しい自然でした.というわけでトップの写真はミラーレイクです.谷間の一番奥にあって無風なため水面が鏡みたいになって岩山がうつってます.下の右上の写真に小さく写ってるのが落差740m(世界5位)のヨセミテ滝です…って,小さすぎて見えませんね(^_^;)








ここは,クマ,マウンテン ライオン(日本語ではピューマと呼んでるかも),シカなどがいるらしいということで期待していたのですけど,会えませんでした.やっぱり車がいける範囲の近くでは難しそうです.

日本からこられる場合はロサンゼルスから車で7時間,サンフランシスコから5時間です(いずれも片道).サンフランシスコから往復10時間の日帰りバスツアーというのもあるそうなんですけど,ここってものすごく広いので ほんとチラッとみるだけになりそうで,あんまりおすすめじゃないです.

コメント(19)

今回のキレイな風景にうっとり(-。-)゜゜゜と思いきや、蝶々の写真が( ̄■ ̄;)怖いよーーーーー(;_;)/~~~

今月でアメリカ生活も、終わりですか、、、引き上げ準備などで忙しいと思いますが、体調など気をつけてくださいね。 ブライスキャニオンやヨセミテなどなど、、、なにやら写真集のような、図鑑のような、すごい写真ですね!忙しいなかでも行く価値ありますね!いや、行くべきです!(笑

うは~本当に自然って感じでイイでありますね。空気が違う感じも伝わってくるでありますよ(`・ω・´)イイナ。

ラベンダさん,チョウこわいの?超コワイ? そうそう,チョウで思い出したけども,ラッキーなことに1日だけ谷間のロッジに宿泊できて,朝起きてカーテンを開けたら,そこらじゅうオレンジ色のチョウだらけ.前日は1匹も見なかったのに,朝になったら数千匹?の大群が飛んでて,まるで夢見てるみたいな感じでしたよー.こわい?

こってりさん,そうなんですアパートの解約したり,解約手数料1500ドルもとられてみたり,電気とかガスをとめてもらう予約をしたり,そしたら最終月の請求書とかどこに送ればいい?って聞かれて,日本はダメだからアメリカの受け入れ会社の総務の人に受け取ってもらって転送してもらうようお願いしたり,クロネコヤマトと引越しの日程を相談したり,借りてる車ってどうやって返したらいいの?って聞いたり,もう,やることが山ほどあって,大忙しです.しかし,あと何日て見えてきてしまってるので,旅行も充実してますよー.

今回のグランド サークル+ヨセミテの旅行で改めて思ったのは,“被写体がいい場合はテキトーにとってもいい写真になる”ていうことでした.ウムやっぱり絵になる自然はテキトーにとっても絵になってました. しかし,現地にいると広大すぎてマトが絞れなくて困ったんですよね,とくに ぼくは普段ウサギとか魚とか小さくてわりとわかりやすいマトばかり狙ってる感じなので,山とか森とかなんか苦手かもしれない….

ミィさんもガソリンの記事で山のほうにいったって書いてたですけど,旅行記はアップしないんですか? アメリカに住んでる間に観光地訪問みたいなのが定例化してたので日本にもどったあとも近場の観光地とか ちょっといってみたくなったかも.日本にいるときはカラオケとかグルメ ツアーとかお手軽の多かったからなぁー.

おおーこれは先日から絶景ぞろいですね!ヨセミテっていう名前のついたmacのマザーボードがあったような気がしましたが多分ここから取っているんですね。今まで日本語かと思ってました、、。それにしても写真が、なんと言うか、こう、プロっぽくないですか?!どうぶつと言えばこないだtvで見たのですが、アリスに出てくるウサギぐらい巨大なウサギって実在するんですね!ビックリしました。

はたいさんのコメ読んでるだけで失神寸前・・・そんなシチュエーションに遭遇したら、間違いなく死を選びます(&gt_<)

きれいなところなんですね~! やっぱりスケールがちがうわ!!!リスの姿も見れるんですね^^ 幸せの青い鳥も。。。

むむ~綺麗ですねぇ。 バックパック担いでトレッキングが良いですねぇ。

そっか,ラベンダさん,チョウが超キライなんですね.なんでだろ,名前はチョウと仲良しっぽいのに….

サニーさん,おひさしぶりー.ぼくもコレを幸せの青い鳥(仮)と呼んでいたんですけど,The Nature of Californiaという本で調べたら,ステラーズ・ジェイ(Steller's Jay)という鳥らしいです.泣き声がジェイ ジェイていう音だからだそうですけども.☆リスいっぱいいます.ヨセミテのリスは少し警戒心が強いですけど,少し森の中にはいって静かにしていると,まわり中リスだらけになるくらいでてきて うれしいです.ねばればシカやクマにも会えるんだそうですけどねー.

Sさん,こんにちは~.やっぱり王道は自分の足で歩き回る&クマにおびえつつキャンプですね.夜キャンプしてると周りからいろんな音が聞こえてきて恐いらしいですよー.ぼくも写真とってるときに背後でトカゲがサカサカーとか走り出してきて冷や汗がドバーと出たりしましたけど.☆1000メートルもある岩山に何日もかけて登るツワモノもいるんだとか.

うん、ヘビよりもキライ。ヘビは可愛げがあるけど、×××(文字にするのもイヤ)は存在自体がダメ( ̄□ ̄;)!!

話は全く変わるんだけど、帰国前に一つ質問!NASCARドライバーの Dale Earnhardt Jr.は国民的ヒーローだと日本の放送で言ってるんだけど、ホントなのかな?RED BULLのコメを読んで、ちょっと知りたくなってしまった。リサーチお願いしますm(__)m

ナスカの地上絵は1994年 世界遺産に登録されました…ということで,茄子カーのドライバーですけど,Dale Earnhardt Jr.とかナントカ ゴードンさんなど,一部のドライバーは間違いなく すごい有名人です. ただ,多様性の国アメリカのことなので,レースには全然興味のない人も少なくなくて,“国民的”ヒーローかといわれると どうかなぁ.あくまで一過性のものでしょうし…. そもそも,アメリカには国民的ヒーローは大統領しかいないというウワサもありますし….

成すか~土来バーのデイルアンハートJr.のスポンサーはバドワイザーなんだけど、レースに勝つとバドが飛ぶように売れるんだって。大統領ってヒーローなの?それもブッシュがヒーローっていうのもどーかと思うんだけど( ̄~ ̄)

そっか,たぶん酒場とかでレースのテレビ中継とかを流していて,バドの人が勝つと 勢いで みんながバドで乾杯したりするのかな.☆アメリカの大統領て,世界一の憎まれ役でもありますからね.ヒーローていわれると,え~って感じがしますよね.