ニンゲンドックス(柴&フレンズ)

| コメント(10)


知ってる人は知ってるし,知らなかった人は知らなかったと思うのですけど,ぼく,実は今年で35歳になるので,この間の5月18日---この間というわりに1か月も前ですけど---ニンゲンドックなるものを初めて受けてきたのでアリます.

事前に職場の先輩方から(脅し半分に)いろいろ話は聞いていたのですけど,まぁ,なんというかニンゲンドッグというわりには,たいして犬っぽいことをするわけでもなく,思ったより たいしたものではなかったなぁ という感じでした.


がっ,ここからスゴイ落ちがあるのDEATH!

そもそも,以前から えらく胃が痛いなぁという気がしていて(いやいや,気だけじゃなくてホントに痛かったのですけども)さては胃潰瘍か? これはアレだな,うわさに聞くヘリコプターピロピロリかもな,と思っていたので,ちょうど人間ドックがあるので ついでにヘリコバクターピロリ菌の検査も受けたんです.
で,木曜日に結果が返ってきて,ズバリ予想的中で“ヘリコバクターピロリ菌に感染しておるので治療せよ”という手紙が添付されていたので,早速 昨日(6月16日土曜日)に医者にいって胃カメラを飲んだりしてみたのですけど,その結果…

  先生:  ガンの可能性があるので細胞摘出して検査にまわしました.
       2週間後に判決を申し渡しますので 2週間後に再度 出頭してください
  はたい: ナヌっ!? 今,GUNと申されたか?(o_o;)
       GUNというと,アレですか,マシンガンですか,ショットガンですか?
  先生:  いえ,悪性の方のガンです.
  はたい: あぁ,そっちのGUNですか,いずれにしても危険な方のGUNですよね.
  先生:  ガンはどれも危険です.

というわけで,イヌも歩けば棒にあたる---じゃなくて,何だっけ,藪から棒---でもなくって,何だっけ,藪をつついてヘビをだす だっけ? 要するに,思わぬ展開になって大いに動揺しておるところです.(ただ,この腫瘍は もしガンだとしても,今ならその部分だけを小さく切りとるだけで確実に治せるから ぜんぜん心配ないそうです.)


ここで重要なのが,人間ドックで受けたバリウムを飲んでX線撮影で調べる方法,アレがぜんぜん役に立ってなかったていうことです.人間ドックのときには,担当の先生からは“50%強くらいの確率で胃炎です.胃潰瘍は見えません.”て いわれて,なんだ胃が痛かったのは気のせいか と思ってたんです(いや,気のせいでなく痛かったんですけども…).
なのに,胃カメラを飲んでみたら,胃潰瘍が2か所も見つかった上にガンかも知れないとまでいわれたんです.
これってすごくないですか? もしもヘリコバクターピロリ菌の検査を受けてなかったり,受けてても陽性反応がでなかったりしていたら,当然病院にいって胃カメラを飲んだりもしなかったはずで,ということはガンかもしいれないブツは最低でも1年は放置されていた可能性があるってことなんです.こわーっっ!
どうも いろんな人の話を総合するとバリウム+X線撮影というのは,たいして検出制度がよいわけではないらしくて,そもそも人間ドックのときに胃カメラの方をやっとくべきだったらしいのですね.というわけで,みなさんも胃が痛いときは胃カメラがよいようですよ.



あ,ちなみに以前からアレな尿酸血ですけど,とうとう危険領域に突入して痛風の薬を飲んでます(まだ痛風じゃありません.高尿酸血症です).まぁ,アレです,薬飲まずに食事制限でがんばるよりは,薬飲んで好きなものを食べるほうがいいですよ(負け惜しみ).

にょ~酸 関連の以前の記事

コメント(10)

あーあーまだ若いのに、あっちこっち病んでてお気の毒としか言いようがない( ̄▽ ̄;)健診は結果はアヤシイと思って受けるぐらいがいいよ~検出件数低いですから・・・

何ですとーーー!!! ニンテンドックスとか読み間違えてる場合じゃないでありますよ!!薬飲んで好きなものを何て言っている場合じゃありませんHATAIさん(`・ω・´) 今はソレで良くても、それを続けてしまうと、好きなものさえ食べられないくらい制限されてしまう生活が待っているのでありますよ。取りあえず、運動・森林浴・バランスの良い食生活を心がけてくたさい。そろそろ自分の体の事を二の次にする生活から、自分自身を守る生活にした方がいいですよ。そうはいっても、そう簡単には出来る事ではない事は十分わかるでありますが。

ラベンダさん こんばんはぁー.そういえばラベンダさんは生化学とかご専門でしたっけ.それにしても,人間ドックというのが こんなにザルな検査だったとは驚きましたヨ.☆あちこち病んでますけど,ガンは2週間後にセーフになって,ピロリ菌と胃潰瘍と痛風は1か月後に直る予定です(ぼくの中では).なので,わりと健康ですよ.残るのはメニエール病だけですもん.

ミィさん,そういえばミィさんのトゥチャン,糖尿病でいろいろタイヘンなのでしたね.う~ん,しかし,はっきりいってしまうと痛風の食事制限て,制限されるものが多すぎて現実的でないんですよね.毎日キャベツとニンジンかじってろって言われてる感じで.あぁ,でも,森林浴はやりたいかも.近いうちに試そうかな.

お久しぶりです^^
自分はX線検査時のバリウムがどーしても苦手で検査に行くのも億劫になってしまいます。
前に一度、看護士さんに「砂糖を入れてもいいですか?」と聞いて「ダメですっ!」と却下された事を思い出しました。
はたいさんの記事を読んで定期検査はちゃんと受けなければ…
とディスプレイの前でビビッている所存でございます。

専門は細菌ちゃんだけど元仕事柄詳しいよーん。細胞診が無事なんでもない事を祈ってますが、まずは胃にかかるストレスを取り除きましょう!あと痛風も油断できないぞー

おひさしぶりです。まずはブログ復活おめでとうございます。でもお体の具合がなかなか大変そうですね。私も今年はお医者さんにお世話になってしまう機会が多かったので健康に問題があるときの不自由さは少しはわかるつもりです。お互い気をつけましょうね。

ラベンダさん,そうなんです,痛風の方が深刻で,いよいよ何だか変な感じになってきました.胃の方は胃潰瘍の薬を使い始めてから,チョウ快調で,問題ないのですけど,痛風はあきらかに予兆が出始めてる感じです.というわけで,月曜日から食事制限始めました.会社の食堂は糖尿病の人向けのメニューがあるので,それをいただいてます.

ススムさん,ご無沙汰してました.バリウムが得意な人はいませんよね.レストランでコーヒーとバリウムが選べますけど,どっちにします?て聞かれたこともないですし.しかし,定期健診は受けましょう.あと,胃炎かもって言われたら,迷わず胃カメラね.

hiromifpさん,こんばんは~.実はね,胃と痛風はコマってはないんですよ,まだ執行猶予期間中というか,実刑判決までいってないというか,ほっとくとヒドイ目に遭いそうだなぁ~とは思いつつ,今の時点では特に不調なわけではないので.困ってるのはメニエール病だなぁ,こいつは強敵です.大きな発作が出ると一人で生活するのがむつかしくなるので入院しなきゃいけなくなってツライです.