アメリカでもやっぱりコレは必需品でしょ?

| コメント(20)


めぐさん,ごめんね,やっぱりアメリカでもコレは必需品だと思うんです.
というわけで,今回は ひとりぐらしの強い見方,カップヌードルのアメリカでの活躍ぶりについてです.アメリカでもカップヌードルはたいへんよく食べられています.少なくともロサンゼルスでは普通に誰でも食べます.アジア系の人だけ食べるのではなく,ほんとに誰でも普通に食べる食べ物になっています.
だから味も日本の味付けとは違っていて,ビーフ味,チキン味(日本の鶏がらスープとは違います)がもっともよく売られていて,よ~く探すと日本と同じ味がするのもあるというような感じです.日本のいわゆるラーメンとはスープの感じがだいぶ違うため,日本の人が食べたら新鮮な感じがすると思います.



カップヌードル(チキン味) スープはこんな感じ.わかるかな…


マルちゃん マルちゃんアーバイン工場

アメリカでもカップめんのトップブランドは「日清カップヌードル」で,他にはマルちゃんサッポロ一番があります.ぼくの住んでるアーバイン市にはマルちゃんの工場があるため,マルちゃんランチヌードルもかなり売れてるみたいに思います.ただし,見ての通りマルちゃんは日本で見てるものとは見た目がだいぶ違っているので,よ~く見ないとマルちゃんだって気がつかないかもしれません.サッポロ一番も日本ではカップスターていうブランド名ですけど,こちらでは単にサッポロ一番です.
なぜかアメリカではカップ麺にはボール紙で枠がつけられてるんですよね.日本人のぼくから見るとなんかジャマな感じなんですけど….あと,日本のサイズよりどれも少し小さいです.値段も79セント(80円;たぶん定価?)と少し安いですけど.

あと,こちらはあまり一般的ではないですけど,自分で調理するインスタントラーメンもあります.ただし,インスタントラーメンを食べるのはアジア系の人だけのようで,味も西欧風ではなくて日本で売られているものと同じです.普通のスーパーだとサッポロ一番しょうゆ味・みそ味だけしかおいていません.値段は39セント(40円)じゃないかと思うんですけど,倍の79セント(80円)で売ってるところもあって,何でこんなに値段が違うんだろうって不思議になります(値段間違って売ってるんだろうか…).



サッポロ一番しょうゆ味 サッポロ一番みそ味

さらに,トーフ,これは日本と同じもので簡単に食べられるもののチャンピオンです.



スーパーの豆腐 売り場 豆腐はハウス食品なんです!

日本では豆腐というと大手食品メーカーは出る幕じゃないですけど,アメリカでは豆腐といえばハウス食品があたりまえなんです.日本ではハウス食品ていうとカレーですけど,アメリカ人にハウス食品(ハウス フーズ)ていったら,「ああ,トーフーのハウス フーズね」ていわれると思います.何しろ「ハウス プレミアム トーフー」てテレビでも宣伝しまくってますから,ほんと誰でも知ってます.
アメリカの豆腐は日本と違って2か月くらい賞味期限があって便利です.豆腐ステーキというフライパンで焼いてソースをかけて食べる調理法が多いせいか,固い豆腐の需要も多いので,ハウス プレミアム トーフは,ソフト(絹ごし豆腐の固さ),ミディアム ファーム(Medium Firm;もめん豆腐の固さ),ファーム(固い),エキストラ ファーム(めっちゃ固い)と固さのバリエーションが豊富です.

ちなみにアメリカでは日本の料理の鉄人?のアメリカ版の「アイアン シェフ」ていう番組が人気で,毎週土曜日?に日本人の料理の鉄人に挑戦するていうのを見てるので,日本料理,特に食材に対する理解はとっても深くなってるんですよ.日本に旅行する人も,日本の有名な料理店とかにいってみたいという人が増えてるみたいです.
そんなわけで,アメリカンな人たちは,日本には料理の鉄人がいっぱいいて主婦の方々もすごい腕だと思っていますので,日本の主婦のみなさまには期待を裏切らないようにがんばっていただきたいと思います(そういえばフランスでは毎日フランス料理食べてるんですよね?)


参考リンク
前の記事

コメント(20)

日本の生んだ大発明インスタントラーメン、アメリカでも、かなり浸透してるんですね。キティーちゃんに、漫画に、カップ麺、日本文化はやりますね~。しかし、「Tofu」は凄いですね(笑)ぜひハウス食品さんには、そのデザインで「Natto」、「Mozuku」など、いろいろシリーズ化して欲しいものですね。売れる事、二の次で。

日本の生んだ大発明インスタントラーメン、アメリカでも、かなり浸透してるんですね。キティーちゃんに、漫画に、カップ麺、日本文化はやりますね~。しかし、「Tofu」は凄いですね(笑)ぜひハウス食品さんには、そのデザインで「Natto」、「Mozuku」など、いろいろシリーズ化して欲しいものですね。売れる事、二の次で。

すいません・・・。コメントが,かぶってしまいました・・・。

いやいや,コメントだぶるのはヤフーさんではイチローがヒット打つ確率より高いくらいの確率でおこるので気にしないでください.ヤフーユーザの間では,まぁ,ごくあたりまえの仕様みたいなものと思われてますので….

atmosphereさん,こんちわ~,元気になってよかったよ~.さっそく別腹発動モードになりそうですか? 3分でできますから,やっぱお手軽さではどんな手抜き料理より上ですよね.ちなみに ぼくは麺は固めが好きなので,1分30秒でフタひらいて食べ始めるので,さらに50%ほどお手軽です.

こってりさん,やっぱユーモアのセンスは大事ですよね,捨て身の攻撃がむしろ勝利につながる有効打を生み出すと信じて突き進んでほしいです.あ,そうだ,キティーちゃんのデザインでNattoはどうでしょう? 味とキャラクターがあってるかどうかは二の次で.

おっ!?いつの間にかはたいさんのアバターが出来てる!!プロフで「年齢0歳」には不謹慎にも笑ってしまいました。

いきなり『めぐさん』から書き出しって、おったまげたよー。そっか、やっぱりカップ麺は要るのね。おいしいもんねー、カップヌードル。私も一回そっちのカップヌードル食べてみてぇよ~。

いやいや,アバターは昔からあったんですよ.コメントのときはめんどくさいから使ってなかっただけで….ゲストブックに書き込みしたときはでてたと思います(ゲストブックはアバターないとすごく寂しいことになるんですよ…).最近みなさんアバターばかりになってきたんで,ぼくもサボらずアバター使うことにしました.年齢はね,ほんとは もうすぐ すすむさんに追いつきそうです…追い越すかもしれません….

めぐさん,おっためげめしたか? 前の記事で めぐさんから「カップヌードルばかりじゃなくて安心した」てコメントもらった直後だったもので….ねんのため「めぐさんって誰JARO?」ていう人のためにリンクも張っておきましたからね~,リンクをたどっていった人は,ぼくが日本に残してきた奥さんかと誤解してるに違いありません…にょ?

ハウスが豆腐を作っているなんて知らなかった~(@_@;)味はどうなの?日本と同じ?日本の主婦も頑張ってますよー。ってアメリカ人に伝えておいてね(^_-)-☆でも毎日和食じゃないよー

tofuって豆腐カッチョ~イ(笑)なんかスーパーヘルシーな食べ物に見えました。そしてちょっと宇宙食っぽいオーラを感じました・・・

ラベンダーさん,味ね,日本とまったく同じでおいしいです.2か月くらい保存できるタイプなんでダメかなーと思ったんですけど,特に何も遜色ない感じで ぼくの中では大ヒット.腐らないからたくさん買って冷蔵庫に入れておいても安心なところが,便利です.

毎日和食じゃないのね,毎日 塩・コショウ・パセリの玉子焼きでもなく,たいへんけっこうです.アメリカ人も毎日味が変わるラベンダーさんの玉子焼きには驚くに違いありませんじょ.

ハロー,マリエさん,そういわれてみると,このパッケージ宇宙食っぽい未来っぽい感じを狙ってるかもしれないですね.アメリカ人が初めてトーフを見たときのインパクトはすごかったでしょうから….そういえば,茶碗蒸しをプリンと間違えたり,ワサビをマッシュポテトか何かだと思ってガバっと食べて爆発したり,アメリカ人って面白いですよ.

日本と全く同じ味で2ヶ月持つなんてスゴイじゃない!ハウスさん日本でも発売してよ~~~

わあ,おはよー,チャット状態です~,日本には保存のきくトウフはなかったのかな,どこかで見たような気もするけど,あれって玉子豆腐(うはっ,なつかし…)だったっけ.あとね,保存がきくだけじゃなくて,厚さが1インチ(約2.6センチ)と薄いので,パックに入れたまま2個に切り分けて1回分にできるのもいいですよ.日本のは厚いから切るときに高度なワザが必要になって よくないです.

日本でも充てん式のお豆腐は長持ちするのがあるよ。でも3週間くらいじゃないかな。

充填式て,玉子豆腐みたいなパックでしょ? あれはヤだよぉ,あれならハウス プレミアム TOFUの方が確実に上ですよぉ,少なくとも食感はまったく損なわれてないもの.じゃ,やっぱしハウスさんにお願いして日本でもプレミアム トーフーを売ってもらうことにしたいと思います….

私も食べてみたい!是非お願いして~