アメリカひとりぐらしクッキング

| コメント(20)


アメリカに引っ越してきてから,今日でちょうど1か月になりました.愛犬ラッキーもすっかり英語を覚えて,近ごろは散歩のときもBOW WOWとほえてます.やっぱり子犬だと英語を覚えるのも早いですね.

さてさて,以前アメリカでもゴハンをたべようていう回で,アメリカのスーパーには,調理済みの野菜なんかが安く豊富に売ってあって日本よりはるかに自炊しやすいっていう話をしたんですけど,今回は実際どんな食材があるのかご紹介します.
ちなみに,ぼくは ほとんどまったく料理の経験がないし,しかも実は包丁も もってないんだけど,なんとなく料理ができちゃってるんですよ.



(1)完成品野菜の盛り合わせ (2)最初から小さく切ってあるハム


(3)もやし (4)レタスほか (5)キャベツ千切りとか (6)ブロッコリー

(1)は野菜の盛り合わせで,ブロッコリーとかは既にゆでてあって そのまま食べられます.ただしパサパサで全然おいしくないですので,野菜炒めの材料とかに使います.(2)は最初から小さく切ってあって そのまま使えるハムです(サンドイッチ用らしいですけど).(3)もやしもすぐに調理できる状態で売られています(あ,これは日本も同じか).野菜類は洗って切るところまでやってあるものが袋詰めにして売られてます.(4)がレタスを中心とした盛り合わせ(サラダ用),(5)がキャベツの千切りを中心とした盛り合わせ(いわゆるコールスロー)です.いずれもバナナとかパイナップルで有名なDole社の製品です.(6)ブロッコリーは さらに ひと工夫してあって,フォークでブスっと袋に穴を開けてレンジでチンすると茹で上がるしくみになってます.ただし,レンジで茹でるとフニャフニャになってしまって全然おいしくない(しかも一度に何日分もできてしまう)ので,最近はナベで茹でるかフライパンでいためるようにしています.

この野菜とハムを使うと,あっという間に下のような感じの野菜炒めとかができます.



調理例1 調理例2

念のため,スクランブル エッグわざとスクランブル エッグにしてます.決して「目玉焼きのつもりだったんだけど,なりゆきでこうなってしまった」わけではありませんので,お間違いなく.

野菜だけかと思ったら大間違いで,(7)魚も「あとは焼くだけよ」ていう状態で売られています.(8)エビなんか頭も殻もとって茹でてあって「さあ食え」ていう状態で山盛りにして売ってあります(茹でてないのもあります).



(7)おさかな天国 (8)エビ天国

エビ好きには たまりませんね.自分が尿酸値が高いのを知らない状態でアメリカにきていたら確実にとどめをさされていたことでしょう(渡航前に健康診断うけておいてよかった).

最後にデザート.調理済みのメロンとかメロンとかパイナップルとかイチゴが山盛り入ったパックがたくさん売ってあります(これも尿酸値高くするけども).いたれりつくせりです.


メロンとかの盛り合わせ(もち調理済み)

コメント(20)

のんき家族さん,こにちは~.ぼくが使ってる半調理済み野菜は冷凍じゃなくて生なので,食感はわりとよいです.しかし,ブロッコリーは大丈夫なんですけど,レタスとかキャベツ千切りは少しだけ風味が悪くて日本人だと気にするかも.ぼくも田舎のとれたてナスとか大好きですけど,ここでは望むべくもなく….さらに技術的なカベもありますし….

みーさん,そいえば日本ではその場でジューサーで100%フルーツのジュースをつくってくれるジュース スタンドとかナチュラル ローソンとか,それっぽい感じのお店がはやりつつあるのでは? こちらでは「ビタミンD強化」とか「脂肪ゼロ」とか逆に手を加えるのがお得意なようで….

マリエさん,わお,おひさしぶりー.マリエさんは留学経験者でしたか,アメリカはカウンセリングとかメンタル関係の仕事がたいへん大きな市場があるので,将来またアメリカにこられるかもしれないですね.そのときはぜひお料理挑戦してみてくださいね~.

そうなんですか。。。生の半調理済みなんですね。見たことがないので どんなのか想像がつかないです。量が多いんですね。小分けパックがあればうけるかも、、、って、これは日本人的発想???ところで、イラストがとってもかわいいですね(^^)

のんき家族さんこんにちわo(*^▽^*)ohataiさんのイラスト可愛いよね~~プロだもんね~~?プロ?かどうかは知らないけど、上手よね。あはは、人のブログで他の人とおしゃべりしちゃいけませんね。。ごめんなさい、知っている方だったので、、つい。

訪問&コメントありがとうございまーす♪アメリカにお住まいなんですね~!素敵♪♪イラストも可愛いですねぇ☆調理済みの食材は有りがたいですね。面倒くさがりのトミーにはナイス!!でも、通常の食材よりは割高でしょうね。。。家計のやりくりを考えると手ぇ出せないかもしれませんね。といっても、トミーは主婦ではありませんが(笑)

なりゆきでスクランブルになったんだな( ̄ー ̄)しかし、すんごい親切やねー。楽やなぁ。それは安いの?ともあれ、カップラーメン生活ではなさそうなので、一安心です!

そうなんですか!?プロなんですか!!!?やっぱりねえ。。。と納得。だんごママさん、ここでお話ができるなんて!!(オイオイ・・)でも、こうしてhataiさんのブログの巡り会えたのもだんごママさんのおかげですよね(^^) hataiさん、お気に入り登録しちゃいました。これからもよろしく!!

だんごさん,のんき家族さん,プロではありませんよ~,プログラマの間違いです,ここにコメントくださる方の中ではYAMAZOKUさんと こってりさんがプロの方です.お二人のブログ見てもらえばプロとの差が歴然というか…精進せねば.☆実は のんき家族さんは だんごさんのブログからたどり着いてお知り合いになったわけでして,まぁ,ともだちのワってことでよろしいのではないでしょうか.最近お料理系ブログを歩き回ってるんですよね….

トミーさん,こんちわ.そういえばお値段かいてませんけど,レタス中心のパックが約450グラムで約250円,コールスローが約180円です.捨てるところがゼロなので,そうとうたくさん入ってる感じで,あまり高いというイメージではないです.日本のコンビニでちっちゃいサラダを200円~300円払って買うのとくらべると,むしろはるかに安い感じで日本でもこういうのあるいといいなぁって思います.

めぐさま,なりゆきじゃないってば(^_^;) お値段はレタスとコールスローは上参照,もやしが450グラムで100円,ブロッコリーは重さメモしてませんけど たぶん他のものよりだいぶ重くて値段は250円,フルーツ盛り合わせはいちばん高いメロンの盛り合わせで900グラムで900円です (450グラムていっているのは正確には16オンス=1ポンドのこと,ドル→円換算は今日はだいたい113円で計算してます).どうでしょ,高いですか?>主婦の めぐさま

(つづき)ぼくの感覚だとフルーツ詰め合わせがすごく安く感じるんですよね,調理済みだから900グラム全部食べられるので,メロンとかこれだけ「実」の部分をとろうと思うと,調理前の状態で買うとすごい量なんじゃないかと思います.ただし,質の問題もあるので,必ずしも量が多いからって安いとも限りませんけど….

へー。意外と安いんですねぇ。。。日本で同じもの作ったら倍くらいの値段しそう(苦笑)

でしょ? 日本でもこういうの売り出して みんなが使い出したら(これまでコンビニとかでサラダとか買ってた人が袋入りのを買うようになったら)安くなるんだと思いますよ~料理できない人が増えてるだろうから,近いうちに同じようなものが普通に使われだすかもね.

独身や共働きの家庭にはとても便利ですね^^ 子犬のラッキー探してしまいました♪ 今はもういませんが私が溺愛した <今もしていますが> 猫の名前が同じラッキーなので驚いたというわけです^^

おお,サニーさん,いい名前ですね,帽子やヘアスタイルのセンスもいいと思ってましたけど,ネーミングのセンスも抜群ですね.すばらしいです.

最近日本では小分け食材が流行ってるのにねー。さすがアメリカ、何もかもデカイ(^^)

デカイよー,キュウリとか日本の10倍くらいの大きさだからね~,そのかわり味は10分の1に薄まってるけど.コーヒーとかも1ドル(約110円)で日本の2杯分でてくるよー,味は2分の1に薄めてあるみたいだけど.

これがホントのアメリカンね~質より量のお国柄

あんまりうれしくないお国柄ですね…(^_^;) かと思ったら,写真にも写ってるんだけど,ものすごく小さいニンジンとか,ちっちゃいホウレン草の葉っぱとかも売ってたりするんですよ.こっちはそのまま食べれて便利だから小さくしているみたいです.