実際手にとって見ると魔力的な魅力がステキに刺激的です

| コメント(7)


W-ZERO3でYahoo!ブログを見るとこんな(↑)感じです(パソコンで見た場合と見比べてみてね).
なかなかいいでしょ? ぼくの場合はバリバリWebを見てるわけではないですけど,イザというときにとっても頼りになる感じで必需品という感じです.

ところで…
ぼくがW-ZERO3を買ったのはアメリカから帰ってきた直後7月3日で,そのころは既に小さいW-ZERO3[es]が発表されていた(発売は7月27日だけど既に予約サイトとかもあった)のですけど,当時ぼくはPocketPCを長く使ってきた経験から,画面大きいほうがパソコンと同じ感じに使えて便利,画面が小さい新製品なんか待つ必要なし!という勢いで大きいほうのW-ZERO3を買ったのでした(そのあたり,以前の記事のコメントでのやりとりからも迷ってなかった感じが読み取れるかと思います).

がっ,しかしっ,実際店頭で小さいほうのW-ZERO3[es]をさわってみたら,コレ,すごくいいですね.手触りもすごくいいし,画面の大きさも2.8インチVGA(640×480ピクセル)と,PDA並みなんですけど,すごくきれいなので,これまでのPDAの画面のイメージとは一線を画しています.
フルキーボードのほうは もともとギリギリっぽかったのが さらに小さくなったので,少し難があるかなって思ったけども,やっぱり軽さ(220→175グラム・20%軽量化)がイイ感じでマイナス面よりプラス面が大きいかなぁと思いました.ヤバイ買ってしまいそうだ(^_^;)

しかも,USBホスト機能(ホストケーブルは別売)が付加されたので,いざとなったらUSBキーボードを接続してビシバシ入力できるんですよね.イイなぁ~.買ってしまいそうだぁ.

リンク
おまけ
以前NEC PocetGear MC/PG5000(2002年ごろのPocketPC)を使ってたときに ときどきUSBキーボードをつないで使っていたのですけど,いくつか問題があって“パソコンのように”とはいきませんでした.その問題点とは…
  • PocketPC(またはPocketPCタイプの端末を想定したWindows Mobile)の日本語版って,キーボード入力が意識されてなくて,キーボード上のキーでは入力モード(かな・カナ・英数・半角英数)の切り替えができなくて,入力する文字種を切り替えるときに いちいち画面をタップしてあげないといけないくてキーボードから手を離さないといけなくて面倒に感じました.W-ZEROには付属のフル キーボード上に文字種切り替え専用のキーがついていて この問題は解決していて うれしかったのですけど,たぶんUSBで外部キーボードをつないだ場合は またこの問題がもどってきてしまうのではないかという気がします.この手の日本人しか知らない問題って,USのマイクロソフト本社が認知してないから なかなか直らないんですよね….
  • あと,英語キーボードしかドライバがなかったので,日本語キーボードだとキーボードに刻印されている文字と実際に入力される文字が違うという問題がありました.ぼくはパソコンでも英語キーボードなので問題なかったのですけど,大多数の人は日本語106/109系のキーボードを使っていると思うので,その辺も完了されていないと難しいかも.
  • これはW-ZERO3(大きいほう)でも解決されてないのですけど,フル キーボードを使っているときにもソフトウェア キーボードが表示されてしまって画面が狭くなるのは おかしい動作ですよね.フル キーボード使ってるときはソフトウェア キーボードは必要ないのだから出ないようになってるのが正しい動作という気がします.

コメント(7)

il||li _| ̄|○ il||li コメ消えてる・・・

うわぁぁぁぁぁ。やぱりイイですなぁ(`・ω・´)イイですなぁと100回言ったらW-ZERO3が空から落ちてきた夢でも見たいと思います!!

う、ウグッ。zero3を他人に譲ってしまって、esにしてしまいました!(白)でも思ったよりキーボードが固くてマイナスですね、、。でも小さくなったので前よりも取り回しが楽になりました。

ほほぉ,キーが小さくなるだけでなくて固くなってるんですね.なるほど,たぶんキーが小さくなったぶん どうしても隣のキーも同時に少し押し込んでしまうので,前と同じ固さだとご入力が増えるという判断だったんじゃないでしょうか.そっか,W-ZERO3て,W-SIMだから自分で引き抜いて新しい端末に乗せかえるっていうワザができるんですよね.

なるほど、確かにそういう配慮かもしれません(キーが固い)。あまり大差なく押せる、と色々なレビューで書かれていますが、僕の指の面積が広いのか?どうもダメですね。といってもメール程度の文の長さならなんの問題も無いのですけど。あと疑問なのが、デザイン優先で使いづらくなったコネクタカバー(さらにメッキパーツ使用)ですね。

わ!これいいねー。確かにキーボードが小さいのはちょっとイヤかなー。めぐサマのタイピングはかなり雑やから(笑)

でも欲しい♡