ステキにステーキ

| コメント(12)


おはようございます はたい ですヽ(^o^)丿

本日の晩ゴハンは…
  • ごはん
  • ステーキ
  • サラダ
というわけで,早いもので,アメリカにきてから もうすぐ4か月です.で,自炊はどうなったかというと…,実は大方の予想に反して?普通に続けていたりします.

でも,メニューは だいぶかわってきていて,最初の頃は玉子とかハムを使うことが多くて,味付けとかの雰囲気も和風を意識していたのですけども,最近は純アメリカンなステーキが定番メニューになってきました.ぼくは日本では あまり(というか ほとんど)牛肉を食べなかったので,ほんとに不思議なんですけど,こちらにきたら急にステーキが好きになりました.

ステーキって,おいしくて,簡単(焼いてソースをかけるだけ,所要時間5分くらい?)で,しかも安いのですよね.上の写真(焦げてませんよ?)のお肉は,サーロインという種類ですけど,約220グラム(0.5ポンド)で,260円(2ドル25セント)くらいです(1ドル116円換算.今日は普通の値段だったのですけど,度々安売りをやっていて,もっと安いときもあります).3つにしてあるので,3人用のつもりで売ってるんだと思うんですけど,ぼくはひとりで1回に全部食べます(笑).

職場の人の話では,アメリカの伝統的な(典型的な)家庭料理というのは,ステーキ+ポテト+野菜の3点構成が基本なんだそうで,確かにどこのレストランにいっても そういうメニューがあります.カリフォルニアの人は多文化地域なのでいろんなものを食べますけど,テキサスとか中央部の方にいくと,普通に毎日このメニューで食べてるんだそうです.
ぼくはやっぱりゴハンが食べたいので,ポテトをゴハンに入れ替えるあたりがオリジナルです.

BSE(狂牛病)がコワイですね….


過去の関連記事

コメント(12)

牛肉はやっぱり国産(アメリカ産)を食べるの?CNNかどこかで、アメリカの上流階級はBSEを心配してアメリカ産は食べない。って言ってたような気がするんだけど・・・(・・?

ぼくは上流階級じゃないからアメリカ産を食べてるのですね(^_^;) ぼくもカリフォルニア以外の事情はよくわからないのですが,一般の人はまったく気にしていないように見えます.ただ,カリフォルニアにかぎっていうと,そもそも牛肉を食べない人がけっこう多いんですよね….健康志向が強くて,タンパク質は大豆とかでとる・脂質はできるだけ避けるみたいな食事を心がけてるていう人がかなり多いです.肉の売り場も小さかったりするんですよ.

ゴメンゴメン^^;だってTVでそう言ってたんだもん(CNNを恨んでおくれ~)カルフォルニア近郊は健康ブームなのね。サイドビジネスで日本食売ったら儲かるかもよ^m^

アメリカ産牛肉食べてますよ。BSEで死んじゃう確率はそんなに高くないでしょ?子供達には外から帰って来たら手洗いうがい!!インフルエンザで死んじゃう確率の方が高いと母は思うのだ。吉野家の牛丼も待ち遠しいよ!

エビより肉が好きなmi104cです(`・ω・´)V でもhataiさんも肉好きになたようで大変すばらしくヨイでありますよ!!

ラベンダーさん,カリフォルニアというか,アメリカはわりと健康ブームです,ほら,医療保険とかの事情がたいへんなので,自然とそうなるみたいです.☆カリフォルニアでは日本食は十分に普及しているので,自分でビジネスにするのは けっこう厳しいかもしれませんよ.なんてったってカリフォルニア ロールみたいな自己流日本食まで作っちゃうくらい普及してますから.

だんごさん,実はステーキ肉みたいな純粋な肉の部分にはプリオンはほとんど混入しないという話なので,まぁ,大丈夫でしょう.ただ,脳,眼球,骨髄みたいな神経系が混ざると危ないので,ハンバーグとかミートボールみたいな骨の近くからとっている肉は 水圧で骨から肉をはがす装置を使う際に骨髄が混入する傾向があるらしく 意外にリスクが高いとも聞いてます.あと日本だと小腸とか食べる人は要注意かもしれません.

(つづき)まぁ,しかし,ハンバーガーとかバクバク食べてるアメリカ人が大丈夫なんだから,大丈夫だろうという気もしないでもないです.アメリカで肉を食べない人は,BSEというよりは全般的に牛にいろんな薬品とか合成飼料とか抗生物質とかを与えたりしていることに不信感をもってるみたいに感じます.鳥インフルエンザとか不穏な感じの事例が多いですからね….

miさん,エビはあいかわらず好きですけどね,自分で料理するのは難しいですから,外食時だけ食べてます.miさんも自分でステーキ焼いたりするんですか?

hataiさんにステキングなステーキの焼き方を教わってみたいと思います(`・ω・´)> エビはエビチリが好きであります。

ステーキの作り方:フライパンを温める→健康エコナを薄く塗る→肉をおく→(ジュージュー…)ひっくり返したりする→皿にのせてソースをかける(できあがり).最初の1回は早めにひっくり返すほうがいいようです(片面だけ強く焼いてしまうと肉が反ってしまって裏面が焼肉い^H^H^H焼きにくい).で,あってると思います.間違ってたら,ラベンダーさんか,だんごさんが訂正してくれるでしょう….

っていうか,miさん,料理歴4か月のぼくに料理を習ってたら おしまいっス.ほんとにピンチっス.☆ちなみに今晩もステーキでしたよ(^-^) エビチリいいですね,こちらの中華店でも似たような感じのメニューがあるんですけど,味は少し違ってます.洋食レストランだとシュリンプ カクテル(前菜)がおすすめですよー.