今季は蟲師 続章selector infected WIXOSS悪魔のリドルみたいな,シリアスな雰囲気の作品やBlade & Soulみたいなアクション,メカものなど,クールな感じの作品がズラーッと並んでいます.

逆に ほんわかな作品・日常系は 驚くほど うっすいです.ほんとに びっくりするほど うっすいです… どうしちゃったんでしょう… (・_・、)

# 初回放送日時 タイトル&コメント
1 MX 4/6 22:30 ラブライブ! 第2期
いいからミロ,つべこべいわずにミロ (・_・ )
2 TBS 4/2 26:16 僕らはみんな河合荘
ラブコメ枠いちおし作品です.少し大人向けっぽいけど,作者は『恋愛ラボ』の宮原るり先生です.恋愛ラボが好きだった人は確実にいい感じだと思われます.掲載誌が『YOUNG KING OURS』なので絵柄等も少し大人向けです(「恋愛ラボ」は 芳文社『まんがタイム スペシャル』).
3 tvk 4/4 25:10 犬神さんと猫山さん
キャッキャウフフで いただきます (・_・ )
4 MX 4/6 24:30 彼女がフラグをおられたら
安定のコメディーなニオイがします.
5 MX 4/8 21:55 魔法少女大戦
サイト見ただけでは なんだかよくわからないのですけど,わりと楽しげな お話になるんじゃないかなぁーと期待.
6 MX 4/10 22:00 エスカ&ロジーのアトリエ
うーん,原作ゲームやってる人しかわからないパターンかなぁ… Webの扉絵を見るかぎりは イイ感じの ほんわかさなんだけども.
7 テレビ東京 4/8 26:00 ソウルイーターノット!
8 MX 4/10 22:30 ご注文はうさぎですか?
今季の『まんがタイムきらら』枠はコレです.雰囲気が『きんいろモザイク』と似すぎてて,なんか話が まじりそうだけども.
9 フジテレビ 4/10 25:20 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
ノイタミナ枠です.…けど,わりと楽しげかも.
特別枠 MX 4/6 22:27 召しませロードス島戦記それっておいしいの?
かなり楽しみな雰囲気(・_・ )
特別枠 NHK Eテレ 4/2 18:45 くつだる。
なんだか よくわからないけど,かなり楽しげな雰囲気.またNHKお得意の まじめにシュールな感じで大ヒットくるか?…こないか?

※毎度お約束ですけど,放送日・放送時間は ご自分でレコーダー等の番組表を見てご確認ください.深夜枠は日付を1日読み違えることが多い(例:「4月2日00:30」 と「4月1日24:30」の2種類の表記があって間違えやすい)です.各サイトでバラバラになってる表記を揃える作業をするので,逆に計算間違い・勘違いが混ざっている可能性も高いですので,信頼できる番組表で再確認してください.また,深夜枠はナゼか放送時刻が毎回フラフラとかわる作品も多いので,その点もご注意ください.


その他の作品も ちょこっとだけ気になるのを ご紹介…


※写真は紙の英語コミックスですが今回はKindle版のお話…

有名ドコロだと,次のようなものがあるようです.

  • Hajime Isayama: Attack on Titan 1, Kodansha Comics, 2013/7/16, 641円/208pp.
    諫山創:進撃の巨人(1),少年マガジンKC,講談社,2012/9/28,420円/192pp.
  • Robico: My Little Monster 1, Kodansha Comics, 2014/3/11(予約受付中), 817円/176pp.
    ろびこ:となりの怪物くん(1),デザートコミックス,講談社,2012/9/28,99円/169pp.
    • 日本語版の値段は必殺1巻だけ すごく安くして続きを買わせて回収するぜ価格です.定価は440円(巻によって価格が少しちっていて420円〜440円くらいみたい).
  • Hiro Mashima: Fairy Tail 1, Kodansha Comics 2013/7/16, 420円/208pp.
    真島ヒロ: FAIRY TAIL (1),少年マガジンコミックス,講談社,2012/9/28,420円/192pp.
  • Kantoku: The Hentai Prince And Stony Cat, Digital Manga Publishing, 2013/10/31, 973円/ページ数不明 8981KB.
    お米軒,さがら総,カントク:変態王子と笑わない猫。 1,コミックアライブ,KADOKAWA/メディアファクトリー,2012/12/1,360円/149pp.
    • 日本語版の価格は必殺1巻だけ安いパターンです.定価は550円.
    • レビューに「話も絵もグレートだけど,フォーマットがヒドイ,一部は ほとんど読み取れないくらいだった」との報告があがっています.もうなおってるかもしれませんが念のためご注意ください.
  • Shimoku Kio: Genshiken Omnibus 1, Kodansha Comics, 2013/7/30, 1174円/528pp.
    木尾士目:げんしけん(1),アフタヌーンKC, 講談社,2012/9/28,525円/172pp.
    • 『げんしけんオムニバス』となっていますが,内容はオリジナルの『げんしけん』と同じで1〜3巻をまとめて1冊にしたものです.アメリカではよくあることですので あまり気にしなくてよいです.『あずまんが大王』なんかは4巻まとめて ごっつい厚みの1冊にしたものが売られています(紙ですけど).
    • 『げんしけん』は なぜだかアメリカでは人気があって,そのせいか Second Season も順調にKindle化中,現在 Genshiken: Second Season 4 が予約受付中のようです(2014年3月18日発売予定).
    • Genshiken: Second Season 1 のKindle版レビューに★×1で「内容はとてもよいがスキャンがヒドイ.全ページを読むことができなかった」との報告があるようです.現在も問題が残っているかどうかは不明ですが,念のためご注意ください.Kodansha Comicsの英訳マンガのレビューに ときどき同様の報告がのっているようです.製造プロセスに何か技術的な問題があるのかもしれません.
  • Koji Kumeta: Sayonara Zetsubou-Sensei 1, Kodansha Comics, 2013/7/16, 822円/192pp.
    久米田康治:さよなら絶望先生(1),少年マガジンコミックス,講談社,2012/11/12,420円/160pp.
  • Mitsuru Hattori: Sankarea 1, Kodansha Comics, 2013/7/16, 816円/176pp.
    はっとりみつる:さんかれあ(1),少年マガジンコミックス,講談社,2012/10/17,420円/176pp.
    • なぜかこの本だけはオリジナル日本語版と英語版で表紙がちがっています(Kodansha Comicsは もちろん,他の出版社の作品でも通常はオリジナルの表紙をそのまま使っているのですが…).英語版の方が何かあやしい模造品か何かかというと,そういうわけでもなさそうで,なんらかの事情でオリジナルの他のカラーページと入れ替えられたのではないかと思います.もしかしたら,内容が少々グロイことから,日本語版の中身が想像できない美麗な表紙はNGとなったのかもしれません.英語版の方は,表紙でも腕がとれたりしてて,中をあけてビックリとはならなくなっているようなので.
  • Ema Toyama: I Am Here! 1, Kodansha Comics, 2013/7/16, 816円/416pp.
    遠山えま:ココにいるよ!(1),講談社コミックスなかよし,講談社,2012/11/5,420円/168pp.
    • ページ数から考えて,英語版の方は1〜3巻を1冊にまとめたもののようです.
  • Kou Yaginuma: Twin Spica Volume: 01, Vertical, 2013/5/14, 459円/192pp.
    柳沼行:ふたつのスピカ 1,MFコミックス フラッパー,メディアファクトリー,2002/01,540円/188pp.
    • あれー,この作品,日本語オリジナル版は紙しかないのに英語版はKindle版がでてる状態になってますよぉ(^_^;)
    • しかも,英語版の方が40円ほど安い(・_・ )<だしとこうぜ,日本語Kindle版をよぉ…
  • Natsumi Ando: Arisa, Kodansha Comics, 2013/7/16, 816円/208pp.
    安藤なつみ: ARISA (1),講談社コミックスなかよし,2012/10/17,420円/192pp.
    • この作品まったく知りませんが,英語版の方に たくさん巻数がでていて目立っていたので,もしかしたら人気がるのかもってことで,いちおう収録しておきました.
    • レビューに★×1でオリジナルと形式がちがうとの報告があるようです.もうひとりのかたは★×5なので,現在どうなっているのか よくわかりませんが,もしかしたら内容に問題があるのかもしれませんので ご注意ください.

日本のマンガが海外でも人気があるのは,すでにご存知のとおりと思います.首都圏の大型書店だと(あまり数が多いわけではありませんが)人気作品の英語版を売ってるコーナーもあったりして,実際 読んだことがある・もってるって人も けっこういると思います.

今回調べたのは,日本のマンガの英語Kindle版ていう,少しひねったもの.Kindle Storeに絞って「manga」で検索すると 3988件見つかりました(2014年2月23日時点・以下同様).ただし,ほとんどはゴミみたいな作品(聞いたこともない変な出版社の作品が先行してKindle化されている)のようです.アニメ化されているような人気作品・雑誌等での人気作家さんの作品は上記にあげたとおりで,まだ指折り数えるほどしかありませんでした(3時間ほどかけて約4000件 全件を調査しましたので確実です).

しかし,Kodansha Comics さんが,ずいぶんがんばってくれているようなので,今後どんどん充実してくるんじゃないかなぁ…と思います.思いたいです.

P.S. 知ってる作品は すべて買ってみましたので,おいおいこのページの内容も更新しておきます.

2012年1月に Apple 製品からの離脱を決めて[1],から早2年….

Android ていう受け皿がしっかりしてるモバイル製品(iPhone4/iPad2)からは,すぐに脱出できたのですけど,音源や周辺機器,使い方まで含めて,適当な受け皿になって他社製品がない感じだった iPod nano / iPod classic からの脱出は なかなかに苦戦してました.が,2014年1月に Sony NW-ZX1 を入手[2]したことで一気に進展,2月3日に とりあえず Apple ハードウェア製品の全廃を達成しました.

なんで「とりあえず」かというと,まだ実はコッチが本丸?て感じの iTunes Music Store で買った楽曲ファイルが残ってるからです.現状は以下のような感じ.ふう… まだまだ先は長い…

  • 音楽
    基本的に全曲救助を目指す.けど,すごい量…
    • 45GB,3446 ファイル.
    • DRM なし(.m4a)のファイルは そのまま他の機器でも再生できるみたいだけど,DRM あり(.m4p)がねぇ…
  • Music Video Clip
    移行せず塩漬け.さいわい権利はアカウントにヒモづけられていて,ファイルは iCloud においておけるようなので,見たいときは再度 iTunes をインストールすればいつでも見られる安心感があって,移行しなくても そんなに残念感はない感じ.めんどくさいようなら あとで画面キャプチャソフトで撮るかな,くらいな感じ.
  • Audio Book
    ほぼすべて Audible から購入した Audio Book.一部 移行したいものもあるけど,音楽ファイルとは異なる *.aax というファイルで,しかも,DRM つきなので「AAC版をつくる」操作もエラーになってしまう.CDは作れるようだけど,楽曲ファイルと違って1冊 数時間〜数十時間と非常に長いため相当に骨が折れる….とりあえず保留かも.
  • Podcast
    すべて廃棄.
  • iPhone/iPad Apps
    すべて破棄.

参考: *.m4p の DRM を外すソフト

DRM ありの *.m4p は下記のようなソフト(仮想 CD-R ドライブを作成し,仮想の CD-R 上に音楽 CD として焼いたのち再リッピングするという動作で DRM をはずすソフト)で移行できるようなんだけど,まだソフトの選定とかまで着手てきてません.

参考: プレーヤー

あと Eno さんから,MusicBee という すてきプレーヤーを紹介してもらったんですけど,今のところ(?) Windows 版しかないようなので,今回は保留. Linux だと,SongBird から派生した Nightingale がいいのかも. ubuntu 13.10 には まだ入ってないみたいですけど.

みなさん,くだらない正月番組も あと数日でサヨナラ,もうすぐ1〜3月期アニメがはじまりますよぉー,新年早々 録画失敗とかしないよう,しっかり予習しておきましょうね!…ということで,おすすめ作品リストです.(ここ数季,候補が多くて140文字に限界を感じたので,今季は こっちに書きました.)


No 初回放送日時 タイトル&コメント
1 TBS 1/09(木) 26:45 桜Trick
つべこべいわず とにかくミロ(・_・ )
2 MX 1/10(金) 25:00 のうりん
王国向け国内放送枠.…ですが,ちらっと見るかぎり かなり期待大.ゆかりん姫さまの実力がイカんなく発揮されそうな,毒舌あり・アイドル モードありのアップダウンの激しいキャラっぽいです.
3 MX 1/11(土) 23:30 ニセコイ
ラブコメ枠イチおしです.
4 MX 1/04(土) 25:30 生徒会役員共*(第2期)
5 MX 1/15(水) 25:00 いなり、こんこん、恋いろは。
実は ひそかにメチャ期待してる作品.少しタイプはちがうとは思うんですけど,真っ白さでぎんぎつねのあとを しっかりつないでくれるとうれしいかも.
6 MX 1/08(水) 24:30 中二病でも恋がしたい 戀(第2期)
7 テレ東 1/05(日) 26:35 となりの関くん
8 MX 1/05(日) 22:30 ウィッチ クラフト ワークス
9 MX 1/11(土) 24:00 世界征服 謀略のズヴィズダー
10 MX 1/09(水) 26:13 未確認で進行形
まんがタイムきらら』黎明期からの人気作家 荒井チェリーさんの最新作(あ,しかし,この『未確認で進行形』は一迅社『まんが ぱれっと』掲載ですけど).『三者三葉』ほか荒井チェリーさんの作品,いずれも安定の実力で安心して読めるんですけど,いまいちブレイクしきれない感じで,なかなかアニメ化しなかったんですよね….『未確認で進行形』はラブコメ要素が入ったのが効いたのか,ストーリーまんが風の作りになったのがよかったのか,拍子抜けなほど あっさりアニメ化された感じ.
ただ,アニメ版は声優さんが新人ぽい人でかたまってて あやしげかも…? 愛美さんもでるみたいだけど…歌じゃなくて声優側で.
特別枠 MX 1/09(水) 25:25 GO!GO!575
セーガー(・_・ ) たぶん,かなり かわいい感じのショート(ショートなので別枠扱いです).どうも明確な原作があるというものではなく,ニコニコ静画で 575をテーマに いろんな人が描いたマンガやら小説やらを編纂してつくった感じのものらしい….あ,つまりセガ編纂「現代和歌集」みたいな感じ(和歌じゃなくて俳句だけど…いや,俳句でもないけど).
特別枠 MX 1/08(水) 27:00 お姉ちゃんがきた
※情報番組「アニメTV」内の1コーナーで放送されるショートものらしいので,特別枠に移しました.
  • 時間とか間違えているかもしれないので,みなさんで ちゃんと確認おねがいします.特に深夜アニメは1:00を前日の25:00にするところで日付計算間違えたりするので,あしからず.レコーダーで予約時に見つからなかったら前後の日を調べてみてください.
  • 初回だけ放送時間が繰り上げ・繰り下げになっている番組も多いですので気をつけてください.
  • テレビ局は放送が早いところを優先しています…ので,たいてい MX になっていますけど,MX と書いてあるものは,たいてい tvk とかでも同日 or 数日後に放送されていますので,気になるのがあったらリンクをクリックして調べてください.



その他の候補作品

  • ディーふらぐ!,テレビ東京 1/6(月) 26:05
  • 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。,MX 1/4(土) 22:30
  • とある飛空士への恋歌,MX 1/6(月) 22:00
    プレピューの戦闘機映像がカッコイイかも&キャラはわりと かわいい系で,決してクール一辺倒ではないヨカン.アクションありィのコイバナありィの両方いけるタイプかもしれません.
  • そにアニ,MX 1/6(月) 24:30
    ゲームからのスピンオフ作品らしいですけど,エンディング曲の先行配信もはじまっていて,楽曲次々リリースしてくるみたいなので,そっち方面好きな人にはいいかも.たぶん,お話はさしたるストーリーも起伏もなく気楽に見れる感じのものになってると思われます.
  • Wake Up, Girls!,テレ東 1/10(金) 25:00
    「アイドル,やらせてください!」…最近ふえてきた,アニメとリアル イベントをミックスさせるアイドルもの? テレビ アニメ放送と同時に劇場版も公開になるんだとかで,ちょっと新しいかも.あと いろんなところに「7人」て書いてあるんだけど,キャラクターは 7人×2組(+マネージャーと思われる大人2人)配置されていて,(仮)Aチーム7人は新人さんがズラーッと並んでてボー読みのヨカン(このアイドル アニメのために特別に集めた新人らしい).(仮)Bチーム7人は歌える豪華声優揃いで安定感…ずいぶん豪華な陣立てなんですけど,どうなるんでしょうか…


寒さが超苦手な ぼくは UNIQLO HEATTECH の かなり初期からの愛用者なのですけど,以前から不満だったのが HEATTECH て けっこう ひんやりする感じなんですよね….特に寒いときに限って ひやっと感が増す感じで「肝心なときに あんまり発熱してない?」て思ってました.これ,こういう製品に詳しい人たちの間では当然のことらしくて,HEATTECH て皮膚から蒸発する水分を吸収して発熱する仕組みなんだそうで,そもそも寒すぎて発汗が少ないときは効果がなく,逆に化学繊維のヒヤッとした感じだけが残ってしまうってことらしいのです.なので,冬山に行く人たちなんかだと HEATTECH のような吸湿発熱系の素材で作られたものは使っていないらしいのです(遭難したときとか逆に体が冷えて危険とか).

じゃぁ,冬山に行く人たちの本気の装備ってどんなの?って調べてみたら,どうも,自然素材で作られたタイツなどは,吸湿させる必要もなく,体を全く動かさなくても自力で発熱できるとのこと.これはよいことを聞いたっていうので,さっそくニッピン(秋葉原の登山用品店)にいって,店員さんに いろいろレクチャーを受けつつ,その手の製品の中では最強ていう「メリノ ウール 100%」の長袖シャツ&レギンスを買ってきました.ニュージーランドの icebreaker とチェコの WOOLSENS ていうので,そのスジの方には有名な製品なんだそうです.

で,その効果はっていうと…たしかに かなり高い(お値段も UNIQLO HEATTECH の8倍ほどと かなり お高いですけど).…しかし,すごくいい! これは HAETTECH 全部すてて icebreaker に買い替えだーーッてなるかと思ったら,そうでもない感じ.というのが,実際に使ってみてわかった問題点が2点.

  • 静電気がスゴイ(ウール製品の中では静電気発生は少ない方らしいのですが…).
  • セーターみたいにフカッとした感じではなく,化学繊維っぽい細い糸でピタッとした作りなので期待したほどの温かさでもない.

UNIQLO HEATTECH は静電気防止加工(静電気防止剤?)か何かで静電気が発生しにくくなってるんだと思うんですけど,ほとんど気にならない感じで無造作に着たり脱いだりできてたんですけど,icebreaker や Lasting WOOLSENS は絶対ムリ.ふつうに着たり脱いだりするだけで ものすごい静電気が発生するので,かなり慎重に ゆっくりと着脱しないといけないです.あと,重ね着も気を使う感じで,ぼくがもってる一部のコートとかと組み合わせると すごい静電気発生器になってコワイです.

あと,ウールっていうと,セーターのイメージがあって,すごく温かいと思ったのですけど,こういうインナーだと,やっぱり空気を含んでる量が少ないので,効果は大したことないんですよね….むしろ,静電気がコワくてセーターとか他の静電気を発生しやすい服とあわせられなくなるのが逆に痛手になってしまって,いまいち力が発揮できないかもって思いました.

下の写真は icebreaker のタグについてたメリノ羊の断面図(…じゃなくて毛を半分だけ刈って毛の層の深さをわかりやすく示した図)で,「-20℃の凍える冬でも温もりをまとい快適に暮らしています」て解説が添えられてたのですけど,この厚みって要するにフトンかぶってる感じなんだよな…,そりゃ温かいわって思いました.


大幅にダウンサイジングして,ミドルタワー型のデスクトップ+21インチ ディスプレイ→ ウルトラブック DELL XPS 13(新型プラチナ/フルHDモデル) にした(というかしようとしてる)わけですけど,意外と悩みどころ多いなぁって感じです.

詳しくは明日以降に書きますけど… とりあえず,メインマシンの ubuntu の方は問題ないので,問題になってる Windows 機の方の使用状況がどうなってるかだけ… 今はまだ何がいいたいかわからないと思いますけど.

Windows 実機のディスク使用量

Windows 機で使用するデータの ほとんどは NAS(Buffalo LinkStation mini LS-WSX2.0L/R1J) に逃がしてあるので,たいしたものはないんだけど,ネットワーク上においても意味がなさそうなもの,ローカルにある方が便利なものがおいてある感じで,122GB 使用中.主な(ここではサイズの意味で主な)データは下記のような感じ.

Dir Size Notes
OpenMG 1.1GB Sony mora.jp で買った楽曲データ.
iTunes 55.7GB
Amazon MP3 2.7GB Amazon MP3 で購入した楽曲ファイル.
bin 1.4GB フリーウェアなどの小さなアプリ群.



Windows で使用中のソフト

Windows 実機で使用中のアプリケーション ソフト群は以下のような感じ.

  • 音楽関係のソフト
    • Guitar Pro 6
    • Band Producer 5 コードの解析用.バンドスコアが販売されてない楽曲を耳コピするときにつかう,けっこう大事なソフト.
    • SONAR X1 Essential なんかもってる.けど,しんどいので ぜんぜん使ってないかも.最近じゃそんな大きな楽譜つくらないし,Guitar Pro でできる範囲で十分なんですよね…
  • 音楽プレーヤーなど
    • iTunes はぁ… 思えばこいつが迷走の原因.iPhone 3G を使うようになってからのおつきあいで,かなり長くなってきてるんだけど,購入した楽曲数がものすごく多いので事実上 脱出が難しいかも…
    • x-アプリ Sony の音楽配信サービス mora.jp でダウンロード購入するときに必要だったソフト(今は不要らしいけど).購入した曲は すべて FLAC になおしてあるので,依存度は低いけど,なぜか惰性で入ってる感じ.楽曲バックアップから移行などの手順は簡単で特にジャマって感じでもないので.
    • Amazon MP3 Downloader
    • Audible Downloader
  • ハードウェア周辺機器関連ソフト
    • ScanSnap Manager ScanSnap S1500 を使用中なので,これは外せない.いずれは N1800 みたいなネットワーク接続型にして実機との依存度を落としたいけど,まだ今は時期尚早かなぁ… 紙をスキャンするのも,いつまで続くの?て疑問もあるし.
  • 将棋(将棋関係だけは ubuntu VirtualBox 上の VM にインストールして使ってますが この際マージしたいかも… そもそも Windows 実機を導入したのって VM をやめようと思ってたからなのに微妙に移行しきれていないという,なんとも残念な感じになってます.)
  • その他
    • Microsoft Office 2010 Home & Business ぜんぜん使ってないけど… たぶんもう二度と買わないかも.
    • Skype Skype 自体は必須ですけど,今は わざわざ PC 使うなんてことはなくて,Andoroid スマートフォンのを使いますよね.あるいは ubuntu にインストールしてあるのを使うので,いずれにしても Windows にインストールしてある Skype が必要になるパターンはない感じ.

みなさん,長らく おまたせしました.はたいの毎月の食費データを集計しましたので公開します(予告編はこちら).

まずは簡単に集計方法の説明をば…

  1. 2002年2月〜2013年9月までの約11年分のグラフです.
    • それ以前のデータもありますが,集計方法がちがっておりデータの連続性があやしかったため今回の集計には含めませんでした.2002年2月移行は概ね連続性のあるデータになっていると思います.
    • 記録はかなり正確で信頼性が高いです.毎日レシート等の信頼できる1次情報から転記していますので,実態との大きな誤差はありません.
  2. 食費の内訳は,“外食”(赤色)と“飲み会”(黄色)と“それ以外(内食/中食)”(青色)にわけてあります.
    • 飲み会は会社の飲み会のような明らかな飲み会以外は外食にあがっています.
    • コンビニ弁当やデパ地下コロッケだけでなく,マクドナルドやスターバックスからテイクアウトした飲食物も家やオフィスで食べた場合は中食に分類されていることにもご注意ください.同じラテを飲んでもスターバックス内で飲んだ場合は外食に,オフィスにもちかえって飲んだ場合は中食と分類されています.
    • 冠婚葬祭費は含めていません.つまり,パーティー的なものに お呼ばれした際の外食費用や,後輩や親に食事を振舞ったケースは冠婚葬祭費にあがっており,グラフには現れていません.ただし,いわゆるオゴリで全額支払った場合でも,自分の分と考えられる分については外食に編入しています.例えば4人で食事にいって10000万円払った場合,1/4の2500円を外食に,のこり7500円を冠婚葬祭費にあげるというような運用にしています.なので,まぁまぁ妥当な集計になっていると思います.


やっぱ意外と安いらしい

2013年7月にクレジットカードの決済額が137万円になった際に話題になった,はたいの食費が63000円(2100円/日)と印象より はるかに安かった件ですが,改めて11年分を集計してみて,それほど特殊な月だったわけでもなく標準的な値だとわかりました.

やっぱりそんなにスゴイお金の使い方をしているわけではないようです.印象ともだいたい一致していて,朝は食べませんし,お昼はスターバックスで660円〜1000円弱,夜はラーメン屋さんとかカレー屋さんとかで1000円強,ときどきハンバーグとか うなぎとかで3000円とかなので,平均すると1日2000円といったところだろうと思います.

エンゲル係数は通常20%台らしいので[2][3],はたいのエンゲル係数は めっちゃ低いです.エンゲル係数だけ見てると超富豪です.実態は残念なのですけど…

外食の割合と食費総支出はわりと相関あるみたい

グラフの赤い部分の割合が大きい月ほど食費全体も多い感じに見えます.やっぱり外食のときの方が少しよいものを食べているのかもしれません.

参考

[1] 2013-07-31 の twitter 上での会話
[2] エンゲル係数 - Wikipedia
[3] allabout: 年齢別、気になる食費とエンゲル係数

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

ウェブページ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.2